スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
特に大きなスポーツイベントもなく、たいした話も無し。

こんな日もあるわけです。

と言うか、暫くはこんな感じかもしれませんね。

次の大きなイベントはオリンピック。

更に、ワールドカップもあるし、今年はイベントは抱負だな。

特にないので、では。
[PR]
# by maradoona10 | 2006-01-11 00:17 | くだらない話
近畿代表が高校サッカーで優勝したのは32年ぶりだそうです。
最後は北陽だったそうだ。

なんか、高校サッカーネタは、確実に北陽が出てきてるな、俺の日記。
実は風邪で寝込んでました、この3連休。なので、更新してませんでした。
ちょっと言い訳でした。

で、色々やる予定全てパアになり、おかげでサッカーが見れるようになったわけです。
チャンチャンと。

さて、決勝ですが、その前に、滋賀県の高校が優勝と言うのに私の父は驚いてました。

いや、サッカーでは、むしろ、近畿勢では、一番安定した強いのは滋賀県勢ではないかと
私は思ってるぐらいなので、全然驚かなかったのですが、
やはり、年とってる人のイメージは、野球から来てるようで。

さて、この野洲高校の優勝はほんとに意味があるそうです。
解説の武田さんが言ってました・・・・・・・・・・・・と思う。
誰か言ってたと思うんだけど。

個人技を主体とする、見ていて楽しいサッカー。
これは聞こえはいいが勝つため手段としてはあまり受け入れられていない。
実際、2002年のブラジルがワールドカップを制覇した時に、個人技主体のチーム
での優勝で、かなり批判している人もいた。

見ていて、確かに体の強さとかは、鹿児島実の方が上に感じたが、
魅力的がどうかは???である。
もちろん高校サッカーは、客商売ではないので、客に見せるようのサッカーをする必要が
あるかどうかは疑問だか、それでも、これから、サッカーをする若い世代のためには、
野洲のようなサッカーも必要だと思う。

同じように個人技主体のチームとして、番組の中でも取り上げられていた、
静岡学園が、ここ数年、あまりいい結果が出ていなかっただけに、
良かったのではないかと思う。

近畿勢としても、ここ最近の活躍から、優勝するなら、滋賀県しかないのでは
と、優勝してから言うのは卑怯だか、思ってましたから、
今後、近畿のサッカー王国として、近畿勢を引っ張ってもらいたい。

あと、監督さんへ、上手くいったときはいいが、こういうタイプのサッカーは、
駄目になるとそれ見たことかと、批判が来るでしょう。

乗り越えてください。がんばってください。
勝つことが一番楽しい事かもしれないが、
勝ち方にもこだわって勝つのがもっと気持ちいいし、楽しいと思います。
[PR]
# by maradoona10 | 2006-01-09 19:03 | サッカー
試合見れないのは残念ですが、滋賀の野洲校にPK戦の末敗れてしまった。

残念ですが、しょうがない。PK戦はかなり運の要素が高いのでね。

記事を読むと試合は押し気味だったようですね。

フィジカルの強さと、闘争心でいつものいい展開を見せていたようだが、
堅守の守備が点を取られた時点で、ほころびが出ていたのかも知れませんね。

狂った歯車が元には戻らなかったと言うところでしょうか?

1977年の北陽以来の大阪代表のベスト4、国立は夢と消えたが、
久々に高校サッカーを見つめるきっかけとなりました。

今年はワールドカップもあるし、
次の大会に向けて、大阪朝鮮を中心に大阪のサッカーがレベルアップする日を、
待ち望んでいます。

Jリーグ制覇はなったわけですから、大丈夫。

いつか、高校3大スポーツ完全大阪勢の制覇ってのをやってくれる日を待ってます。

とにかくお疲れ様です、大阪朝鮮イレブンの皆さん。
勝った、野洲校は近畿のチームとして応援しています。
[PR]
# by maradoona10 | 2006-01-06 01:38 | サッカー
5連覇を目指した啓光が敗れました。
同県のライバル、大阪工大校に完敗に近い感じでした。

一応ダイジェストを見ました。
啓光らしい攻めを封じこめられたようですね。

番組のなかで、啓光のキャプテンと大工大のキャプテンの
友情物語のようなものが取り上げられていました。
あえて、違う高校に行き、お互いを磨くとはなかなか出来ませんが、
代表校が多く出れる大阪ならではのエピソードだとも思いました。

だって、地区から一校しか出れないとこだと、違う高校に行って、
花園で対決なんて出来ませんからね。

ところで、ラグビーはサッカー、野球と違い、いつも勝つとこはだいたい決まってますね。
大阪代表や、伏見工はもちろん、神奈川代表(今年は桐蔭学園、ちょい前は相模台工)
や長崎北陽台、大分舞鶴、西陵商(愛知・漢字あってる??)国学院久我山、東農大二など、

この辺が、ばらばらになった時が、真に日本のラグビーのレベルが上がったといえるのかも
知れませんね。

先ほどのエピソード見て思いましたが、大工大は次やばいですね。
とりあえず目標達成してしまったから、落ちてしまってないと言いのですがね。

5日は桐蔭学園ー大工大校。これに桐蔭が勝てば、久々の関東優勝もあるでしょう。
大工大はこれに勝てれば行くと見た。

東海大仰星ー伏見工は奇跡の大逆転の伏見が勢いで行くか??
仰星は強いが、接戦の経験がないのがどうか??

まあ、5日ですね。
e0026936_2204919.jpg

[PR]
# by maradoona10 | 2006-01-04 02:20 | ラグビー
またまた、見逃してしまいました。
残念ですが、見ない方がいいのかも知れない。
だって、見てない方が勝ってるんだもん。一回戦も途中で目を離した隙に
点とって勝ってるし。

しかし、いつ以来かな??大阪代表のベスト8進出。
帝京にベスト8で負けた記憶があるのは、小学生の時だからな。
たしか北陽でしたよね。

21年ぶりのベスト8って、昔は北陽が初出場初優勝したり
結構、強豪地区だったのですが、すっかり落ち目でしたが
やったよね。久々です。

民族校としても快挙なわけですが、大阪代表としても、よくやってくれました。
だいたい、数年前まで、選手権に出る事すら出来なかった事は
おかしかったわけで、実績残してそれを証明してますね。
がんばれ大阪朝鮮。

ちなみに、私は関係者でも、何でもありません。
1サッカーファンなだけです。
そして、大阪大好きなだけです。

滝川第二と決勝なら、近畿対決って事で、盛り上がるな、近畿は。
大会自体が関東だから、会場は盛り下がるかもしれないけど。
e0026936_22332362.jpg

[PR]
# by maradoona10 | 2006-01-03 22:33 | サッカー
久しぶりの2勝です、大阪代表。いいぞ大阪朝鮮しかし、不覚な私。見るの忘れてました。部屋の掃除してたら、
気づいたら、4時でした。がっくし。

しかし、2勝で喜ぶなんて、静岡や千葉や長崎の人には、
理解できないことなんだろうな。

なんで、サッカーだけ、こんなに弱いのだろう大阪。
ガンバやセレッソのユースに選手が流れているから??

ていうか、ユースが活発になる前から弱っていたけど。
北陽なんてどうなっちゃったのかな。

やっぱりある程度王者は必要だと思います。
野球のPL学園、ラグビーの啓光学園のような存在がサッカーでも必要かと。

お、どっちも~~学園になってる。
サッカーでも、学園が出てこないかな。
[PR]
# by maradoona10 | 2006-01-03 00:30 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

高校ラグビーは、ベスト8が出揃いましたね。
地元大阪の3代表はともに勝利で、残りましたが、
なんと、次は、啓光学園-大阪工大工となりました。

数年前に、大阪決戦で決勝を戦ったチームがまさかの準々決勝での対決。
ちょっと残念です。まだ早いって。

他も順当でしたね。

啓光は一回戦に苦戦したのはよかったかもしれませんね。
引き締まったのではないでしょうか。

注目していた、報徳学園-伏見工は残念ながら、伏見工の圧勝となりました。
朝日新聞には、打倒啓光の一番手として書かれていただけに、
さすがといえばさすがですが、二回戦で、関東のシード校倒した、
報徳がもうちょっと食い下がるかなっと思ったのですが、
残念な結果です。ただ、油断なきよう。次の長崎北陽台も強豪ですし。

まあ、なんですなできたらもうちょっとテレビで放送してくれません。
ダイジェストでも、せめて、夜中じゃなくてもうちょっと早くに。

見逃してしまったよ。ダイジェスト。
[PR]
# by maradoona10 | 2006-01-02 02:56 | ラグビー
実は最近はあまり見なくなってました。
高校野球はいいのにサッカーは、ちょっと駄目でした。
いわゆるレベルの問題と言うかなんと言うか、見ててもどかしくなってました。

今年は見てます、つうか見ます。

久々に見ると、いわゆる常連校が減ってる事に気づきました。
帝京、韮崎などの他、一昔前、つまり自分が見ていた時機というのは
大体、出てくる高校は決まってました。

強い地区はいつも大体代表になる高校は決まっていました。
強い地区と言うより、その高校が強いって感じですた。

代表的なとこは、三重の四日市中央工や、先に上げた韮崎
埼玉もほぼ武南が独占。国見は今もその傾向が続いているとこですが。

つまり他が出ても戦績を残すのはまずない。
逆にいろんな高校が出つつも、実績がある地区は、ほんとにその県の代表って
だけで、飛びぬけていた。古くは、埼玉、静岡など。

ちょうど私の学生時代から20代前半は、静岡が強い時代。
清水商、清水東、東海大一が清水御三家なんていわれてました。
古豪、藤枝東、静岡学園や古くは浜名など。

千葉だって、市立船橋や、習志野意外が出るなんて考えれなかった。
四日市中央工が、2年ぶりの出場なんてありえなかったもんね。
毎年出て当然だった。

私は良い傾向だと思います。それだけ、サッカーが浸透してる証拠だと思います。

かつて高校野球にもこんな時期はありました。
愛知代表ってだけでもうほぼ勝ってたし、多地区はほぼ出てくると一緒。

でも今はだいぶ変わったし、いつものとこじゃなくても勝てるようになってるし。
ただ、まだそんな地区もあるけど、宮城(東北か仙台育英)、青森(青森山田が光星学院)
など、この辺が変われば東北地区のレベルが真に上がったと言えるのでは??

サッカーに戻ります。千葉や静岡のほぼ聞いた事ないチームなんてありえないし。
そろそろ、国見も止めれないとね。近畿代表だって、ずいぶん変わったなぁ。

サッカーを取り巻く状況は変わっていますね。
有力選手は、高校のクラブに入らず、クラブチームのユースに流れるようになったし。

全くサッカーの人気がない頃から見ていたものとしては複雑な思いも少しあるが、
それども、冗談抜きで、「キャプテン翼」って漫画が切り開いた
日本のサッカーが、いつか、本当に、翼のように世界一になる日を夢見て、
将来の卵を見るのも又いいのではないでしょうか。
[PR]
# by maradoona10 | 2006-01-01 14:47 | サッカー

大阪朝鮮が歴史的初勝利

Excite エキサイト : スポーツニュース

ばんざぁあぁぁぁい、大阪代表の大阪朝鮮が見事勝利。
大阪勢は高校サッカーすっかり弱くなったから、うれしいですわ。

前半の決定機はずした時は、ありゃりゃ~~、また大阪勢初戦敗退かっと
ひやひやしたがうれしい限りです。

この調子で、久々の大阪代表が国立にってシナリオを作ってくれ。
この時期は高校ラグビーは大阪強くて盛り上がるが、サッカーはさっぱりだったが、

いけるぞ、Jリーグもガンバが制覇したしこの調子で(どの調子だ)一気怒涛だレッツゴー

あっ、年明けしました。あけましておめでとうございます。今年もよろしく。
[PR]
# by maradoona10 | 2006-01-01 00:01 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

ほぼ、予定通りの結果ではないでしょうか。
強豪どおしの対戦となった、秋田工-天理と、報徳学園-流経大柏はなかなか予想は
出来なかったかも知れませんが、ほぼ順当勝ちでしょう。

私の地元大阪勢は3校とも初戦突破。さすがでした。

啓光学園は5連覇がかかってますが、大工大と東海大仰星もかなりのレベル。

伏見工も十分ねらえそうですな。関東勢の桐蔭学園も期待大。

正直、啓光の連覇はちょっと厳しそうですが、ラグビーはそんなに詳しくないので。

大阪勢及び関西勢がんばれ。

でも、そろそろ関東が優勝しそうでないっすか??
[PR]
# by maradoona10 | 2005-12-31 02:57 | ラグビー