スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : スポーツニュース

 広   陵
 020000200=4
 00000005X=5
 佐 賀 北
  (広)野村-小林
  (佐)馬場(1.2)、久保-市丸
   ▽本塁打 副島=満塁(佐)
   ▽二塁打 福田2、岡田淳、小林、野村(広)


はっきり言って、佐賀北の優勝を予想した人は誰もいないでしょう。

優勝するなんて考えてもなかった、正直ありえないと思った。
初戦で福井商に当たった時点で「あ、こりゃ福井の楽勝だな」とか思ってしまいました。

改めて佐賀の皆様ごめんなさい。

ただ、結果だけ見れば強かったですよね、初戦の福井商に始まり、
その後帝京に、決勝では広陵と前評判の高いチームや古豪を倒してるわけですから、
くじ運ではありませんね。

もちろんエースの久保君の同じぐらいのピッチングしろと言われて今後出来るかはなぞですが。
また、漫画のようにありとあらゆる事やりましたね。
開幕試合に、延長再試合、また延長で優勝候補を倒し、とどめは逆転満塁ホームラン。
ほんとに漫画のような戦いぶりでした。

今年は特待生問題があり、いろいろあったなか、いわゆる普通(といわれてるが実態は堂なんだろう??)の公立校の優勝というのはなにやら偶然とは思えない結果でしたね。

さて、対抗に上げた広陵は3度目の正直もなりませんでした。
サクラの広陵はまたもサクラを超えられなかった。

正直、あの8回裏だけでした。他は完璧でした。
誰もが、広陵の勝ちを確信していたでしょう。
それは、多分、グランド選手や監督達もそうだったかも知れません。
あの回まで、あまりのも完璧すぎたのかもしれません。
野村君は1安打ピッチングに、久保君の連続無失点を止めた打線。
ある意味2-1ぐらいだったら・・・・・・・・とか言ってもしょうがない事。

とりあえず、
佐賀北高校優勝おめでとう。font>
[PR]
by maradoona10 | 2007-08-23 08:49 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

ベスト4は、東海、中国が各1。九州が2です。

すごいですね、九州。申し訳ありませんが、沖縄とか、鹿児島とか、福岡なら
ある程度わかるのですが、正直、長崎と佐賀は予想できませんでした。

長崎は清峰の関係か急激にレベルが上がってきてますね。
もう、国見だけの県ではない・・・・て、国見はサッカーだし。

佐賀北対、長崎日大どっちが勝ってももう完全に予想外の決勝進出です。

さて、本日の選抜決勝再現対決。
見事、常葉菊川が、大垣日大をはじき返しました。

大垣と長崎の日大対決決勝とかもそれはそれでありだったかもとか思うのですが。
森田君は春よりよくなってた気がしたが、それをあっさり跳ね返した、常葉もさすがですね。

明日はどうなるかな、広陵と常葉の勝者がそのままゴールインしそうですがどうでしょう。

さて、予想。広陵が常葉の春夏連覇を阻むと見てます。
田中君は大垣戦よかったですが、いいのが2日はなかなか続きません。
よって明日は、悪いとみます。広陵がとらえる可能性大だと思います。

第二試合は、投手力で、佐賀北。
長崎はエースで4番に連投だし、京都外大西戦でも終盤はばててたし、
厳しいのではないでしょうかね。熱いし。

というわけで、決勝は、広陵-佐賀北でどないでしょう。
[PR]
by maradoona10 | 2007-08-21 00:57 | 高校野球

近畿は全滅しました。

Excite エキサイト : スポーツニュース

一日遅れですが、これで見事近畿勢は全滅です。

今年は選抜でも振るわなかった近畿勢ですから、夏のこの結果は妥当かも知れませんん。

それにしても、やはり猛暑になると九州がつよいですね。
このあつさ、最近強さをあげていた東北北海道ですが、かなり答えたのでしょうか??

今現在、ベスト8の試合が行なわれている中でこんな記事書くのもなんですが、
書いちゃおっと。

さて、正直今年の近畿勢はちょこっと期待してました。
大阪の金光大阪には正直期待してませんでしたが、他のチームは軒並み、
各県の有力校で、きっちりと出てきたあたりに期待してました。

んが、結果はこんな形。

もっとも、期待はずれは報徳学園、ついで京都外大西でしょうか。
奈良・智弁学園は昨年の春の近畿王者とはいえ春は大阪、兵庫があまり本気でないので、
参考にならない面もあるわけなのです。

なんにしても報徳学園は完全にきたいはずれでした。
昨年の秋の近畿の決勝で大阪桐蔭を翻弄した上手さはどこにもありませんでした。
実際、秋の時点の上手さは春、夏で追いつかれるから上手さだけでは厳しいだろうと
秋に書いたの覚えていますが、仮に相手側が成長したことを加味しても、
報徳の衰えがかなり気になりました。
力に走ってせっかくのよさをなくしてしまった感じでしょうか。

京都外大西はもう本田君に限るでしょう。
打たれました、制球も今ひとつ、球速もなみでしたし、これではしょうがないかな。
京都外大西はかつての京都西時代は、強打の京都西だったわけですが、
今はどっちに行きたいのかよくわからない感じが中途半端なのかな??

智弁和歌山と、近江も共にもう少しやるかと思いましたが。
ま、智弁和歌山は相手が仙台育英の佐藤ってのも多少あるのでしょうが。

金光は予想通りなので、特にコメントなし。

さ、今年はどこが勝つのかな。
で、準々決勝は

 ☆準々決勝
19日
11:00 帝 京-佐 賀 北 
13:30 今 治 西-広   陵 

20日
11:00 長崎日大-楊 志 館
13:30 常葉菊川-大垣日大

選抜決勝の再現となる明日の2試合目はどんな結果になるでしょう。
選抜の決勝が夏で再現されたのっていつ以来なんだろう。
[PR]
by maradoona10 | 2007-08-19 11:58 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

もうすっかり盛り上がっているのに、全然記事書いてねえよ。
駄目ですね俺。

さて、正直、今年も夏が終わったねってのが正直なとこですが。
あまりにも予想通り金光大阪があっさり負けたのでがっかり。

桐蔭だったらと考えてしまうとこですが。

さて、一回戦屈指の好カードと見られた、駒大苫小牧ー広陵の一戦は
広陵が9回逆転で勝利となりしたね。

それにしても、負けるときってこんなもんなんでしょうね。
昨年まででは、考えられないミスの連発でした、9回。

去年まではああいう場面できっちりと守備ってたのに、
あれよあれよと、自滅していった感じでした。

広陵もよく粘ったと言えるでしょうがね。

これで勢いに乗りますかね広陵。

あ、そういえば、予想書いてなかったなあ今年。
今更書いてもせこい気がするのですが、一応書いときます。

本命 帝京 対抗 広陵。

なぜ今更書くのがせこいかわかっていただけると思います。
だってどちらも既に一回勝ってんだもんなあ、いやあ、せこいなあ俺。

一応会社の人には前からこの2校押しって言ってますけど信じてもらえるかな。
まあ、いいや。

明日の試合を予想しよう。
ちなみに、愛工大名電が負けたのは予想外でした。名電って夏になんで勝てないのだろう??工藤以来、夏はほとんど実績ないもんな。一回ぐらいしか勝ってないのでは??
たしか、1988年以来勝ってないのではないですかね。



青森山田-報徳学園
聖光学院-岩   国
星   稜-長崎日大(2回戦)

では予想、報徳学園と、聖光学院、星陵としときます。
かなりベタな予想ですかな。星陵は悩みました。長崎日大はここ数年、
清峰に押されて、いい意味鍛えられたか、金光と一緒で、目的達成の
燃え尽き症候群か悩みましたが、燃え尽き症候群をとりました。

報徳は、個人的に春の一押しだった近田に期待。
兵庫を大本命で突破したのはかなり高評価だし。
ただ、ここも名電と一緒で、夏は勝ててない。
とはいえ、昨年の東洋大姫路で兵庫の流れがいい方向にいってると期待。
[PR]
by maradoona10 | 2007-08-11 22:38 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

 第89回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)の組み合わせ抽選会が5日、大阪市北区のフェスティバルホールであり、3回戦までの組み合わせが決まった。史上初の4年連続決勝進出を狙う駒大苫小牧(南北海道)は第4日に選抜8強の広陵(広島)と戦う。


各校の主将が抽選に臨み、次々と対戦校が決まっていった=5日午後、大阪市北区で
 今春の選抜大会を制した常葉菊川(静岡)は第6日に日大山形(山形)と、春ベスト4の帝京(東東京)は第3日に駒大岩見沢(北北海道)と、強力打線で激戦区の兵庫大会を勝ち抜いた報徳学園(兵庫)は第5日に青森山田(青森)と、愛知大会3連覇の愛工大名電(愛知)は第4日に創価(西東京)と、それぞれ対戦する。

 今大会、東西対決方式が廃止されてフリー抽選となり、前橋商(群馬)と浦和学院(埼玉)の隣県対決が生まれた。開幕試合は、佐賀北(佐賀)と福井商(福井)。選手宣誓は前橋商の樺沢健主将に決まった。

 同大会は8日から15日間、阪神甲子園球場で開かれる。準々決勝の組み合わせ抽選は大会第11日の第1試合終了後、準決勝は第12日第1試合終了後に、それぞれ実施される。

 組み合わせは次の通り。 

【第1日】

 9:00 開会式

10:20 第1試合[1回戦] 佐賀北(佐賀)―福井商(福井)

12:50 第2試合[1回戦] 岡山理大付(岡山)―興南(沖縄)

15:20 第3試合[1回戦] 文星芸大付(栃木)―市船橋(千葉)

【第2日】

 8:30 第1試合[1回戦] 松商学園(長野)―近江(滋賀)

11:00 第2試合[1回戦] 今治西(愛媛)―八代東(熊本)

13:30 第3試合[1回戦] 智弁和歌山(和歌山)―仙台育英(宮城)

16:00 第4試合[1回戦] 尽誠学園(香川)―智弁学園(奈良)

【第3日】

 8:30 第1試合[1回戦] 駒大岩見沢(北北海道)―帝京(東東京)

11:00 第2試合[1回戦] 神村学園(鹿児島)―金光大阪(大阪)

13:30 第3試合[1回戦] 甲府商(山梨)―境(鳥取)

16:00 第4試合[1回戦] 花巻東(岩手)―新潟明訓(新潟)

【第4日】

 8:30 第1試合[1回戦] 愛工大名電(愛知)―創価(西東京)

11:00 第2試合[1回戦] 大垣日大(岐阜)―金足農(秋田)

13:30 第3試合[1回戦] 東福岡(福岡)―桜井(富山)

16:00 第4試合[1回戦] 駒大苫小牧(南北海道)―広陵(広島)

【第5日】

 9:30 第1試合[1回戦] 青森山田(青森)―報徳学園(兵庫)

12:00 第2試合[1回戦] 聖光学院(福島)―岩国(山口)

14:30 第3試合[2回戦] 長崎日大(長崎)―星稜(石川)

【第6日】

 8:30 第1試合[2回戦] 常総学院(茨城)―京都外大西(京都)

11:00 第2試合[2回戦] 徳島商(徳島)―開星(島根)

13:30 第3試合[2回戦] 楊志館(大分)―高知(高知)

16:00 第4試合[2回戦] 常葉菊川(静岡)―日大山形(山形)

【第7日】

 8:30 第1試合[2回戦] 桐光学園(神奈川)―日南学園(宮崎)

11:00 第2試合[2回戦] 前橋商(群馬)―浦和学院(埼玉)

13:30 第3試合[2回戦] 宇治山田商(三重)―第1日第1試合の勝者

というわけで、目茶目茶記事まんまですが、組み合わせ抽選により、こんな感じになってます。個人的に注目してる試合は、まず、智弁和歌山(和歌山)―仙台育英(宮城)
でしょうかね。共に経験者たっぷりの常連校だけに、いい試合が期待できそう。
といっても、佐藤を擁する、育英が有利かな。主力が経験者が少ない智弁が不利かと。

愛工大名電(愛知)―創価(西東京)、青森山田(青森)―報徳学園(兵庫)
桐光学園(神奈川)―日南学園(宮崎) 常総学院(茨城)―京都外大西(京都)
あたりも常連校どうしの対決でいい試合になりそうですね。

どうでもいいけど、近畿勢初戦から強豪との対決が多すぎません。

そしてなんと言っても一番は、駒大苫小牧(南北海道)―広陵(広島) でしょうね。
今年の選抜8強の広陵と、昨年の準優勝で、4年連続決勝進出を目指す駒大の
対決は超注目ではなでしょうか。個人的にも、優勝候補の一角で注目の広陵との対決。

こりゃあ、注目しないといかんでしょう。


さて、我が地元の大阪代表、金光大阪の初戦の相手は神村学園(鹿児島)です。
微妙な相手だな。なんと言っても、選抜初出場初準優勝の実績のある相手だからな。
しかし、ここはさくっと勝って、上に言って欲しい。
正直、近畿勢の中ではまだ、相手は劣る方だとおもうけど・・・・・・。

大丈夫かな植松。まあ、鹿児島3強を突破してきただけに怖いよなやっぱ。
[PR]
by maradoona10 | 2007-08-05 20:56 | 高校野球