スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とりあえず中田のすげえ2連弾でなんとか勝利となりました。

ちょうど昼休みだったのでもろ見れましたが、一発目はインコースの球を上手く打ってスタンドインさらにさらに、つぎの打席は甘く入ったら「なめるなぁ(●`ε´●)」と言わんばかりのライナーでスタンドにぶち込みましたね。
すんばらしい。

が、打撃陣はこれで勢いがついたようだが、投手陣はかなり不安を残したなあ。3番手の那賀はまだ少ないイニングならいけそうだが。実質エースの石田にもうちょっと安定感があればなあ。
[PR]
by maradoona10 | 2007-03-29 08:17 | 携帯より

佐藤、近田に唐川もか。

地元の北陽が勝ちましたが、期待の成田は負けました。
それにしても今大会は期待された好投手が次々敗れ去っていきましたね。また偶然にも3人とも2-1ですからねぇ。相手が広陵だった成田はまだしょうがないとしてもねえ。3チーム共に打力不足が今後、夏に向けての課題でしょうね。
3投手とも調子は今一つでしたし、先制されたのはいけないのですが、悪いなりに2点に抑えてたし、打撃陣の奮起は必要不可欠でしょう。
さて、北陽が辛勝てす。あまりに線の細い選手の多さに驚きつつ、久々の大阪2代表ともの勝利はやはり嬉しいヾ(^v^)kでも北陽は次はないだろうな。
[PR]
by maradoona10 | 2007-03-27 09:11 | 携帯より
あんまりフィギアスケート見ないのですが、昨日はおもわず見ちゃいました。

浅田真央の大反撃後の安藤美姫の落ち着いた演技はよかったですね。
ミスなくきっちり、やりきったのは成長を感じさせる演技でしたね。

日本勢で1.2、更に、アジア勢で1.2.3ですから、いまやフィギアはアジアが
トップクラスの完全になった事をまた証明したでしょう。

ベスト5も5位に中野さんが入ってるしいやはやすげえ状態ですね。

とりあえず安藤美姫さんおめでとう。浅田真央さん銀も充分凄いですよ。
e0026936_15471718.jpg



さて、サッカー行ってみましょう。

仕事ほっぽらかしてまで急いで帰ってきて見たわけです。

俊輔のフリーから、巻のヘッドもばっちり見ました。
結果から言えば勝ったからよしとすればいいのかどうか??

やはりフォワードはまだまだ問題ありそう。巻に関しては、俊輔のフリーに
助けられたかなってかんじですねえ。

俊輔を起点に2点取ったといえ、あまりのもシュートが少なすぎて。
真ん中でプレーしてる時間が多かったように思います。
もちろん俊輔にエースとして周りが期待するのはわからないでもないですが、
事は3年後のワールドカップと考えたら、今より、確実に俊輔は落ちるはず。
そう考えたら、もちっと、全体的なよい形を模索しないと。

5本シュート打って2本も入るなんて、早々あることではありませんよね。
そう考えると、中盤からいまいち上がれないのが気に入りません。

俊輔と、高原が退いた所からが今後の日本が目指す形だと
オシムさんが言ったとインターネットの記事で見ました。
スター嫌いのオシムさんらしいといえばらしいですが、
まあ、そんなかたくなにならんでもと思いますが、
内容だけ見てると確かに、攻めがイマイチ綱がらない(パスミス多くなかったすか??)
のが、中村俊輔だけのせいにするのは間違いでしょうが、芸術的パスにこだわり
過ぎだったのでは??

とりあえず、まだ始まったばかり、苦言を呈してばかりでは駄目ですよね。
というか、内容的には確かに(途中までの)シュート5本ってのは駄目ですが、
守備の時の各選手の動きとかは、よかったんですよね。

俊輔も以前と違って、守備にもいい感じで参加してたし、悪くはなかったと思いますけどね。

まだ始まったばかりですから、とりあえず、これからみていきたいですね。

オシムさんもあんまりけなしてばかりでは駄目な時もあるような気がしますし。
e0026936_16305898.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2007-03-25 16:31 | スポーツ全般
Excite エキサイト : スポーツニュース

いよいよやってきましたこの季節。
ついに開幕となりました。

残念ながら仕事だったので全部見ることは出来ませんでした。

ただいま、ビデオにて、大阪桐蔭-日本文理の試合をチェック中ですが、
今の時点で、一回戦の大牟田の感想(昼休みに見た部分だけですが)なども。

佐野日大
 000101005=7
 000000000=0
 大 牟 田
  (佐)出井-安江
  (大)阿部(8.1)、田中(0.2)-山田
   ▽二塁打 安江、ヴィアナ、河野、板橋(佐)
   *安打 佐11 大4  *四球 佐2 大1  *盗塁 佐4 大0
   *三振 佐8 大13  *失策 佐0 大6

てなわけで、開幕戦となりましたこの試合は、まず昼休みに見た部分で見ると、
まあ、大牟田が負けるべくして負けたかなって感じですね。
特に、9回はちょっと酷い状態でした。
味方のエラーでランナーがでて、ついには自分もフライを落としてしまい、苛立ちが
ピークになったしたのか、なにやら、3塁手に怒っていた姿が写ってました、エースの
阿部君。その後、イライラしてるのが顔に出て、自分の横を抜けたセンター前ヒットを
取ろうとするそぶりすら見せず、その後フォアボールとちょっと見ていられなくなりました。
ピッチャー返しを無視するようなしぐさ見せた瞬間にもう交代させるべきだったと思うのですが。これでは、経験豊富な佐野日大の敵ではなかったですね。
出井君はいいピッチングでしたが、大牟田と大阪桐蔭とでは打線にレベルの違いを感じるのですが、同じ感覚で投げれるかが次の試合のポイントかな??

日本文理
 000000000=0
 20013100X=7
大阪桐蔭
  (日)栗山-戸澤
  (桐)中田(7)、福島(1)、那賀(1)-岡田
   ▽二塁打 那賀、丸山(桐)
   *安打 日1 桐6  *四死球 日7 桐6  *盗塁 日1 桐2
   *三振 日13 桐5  *失策 日1 桐0

スコアだけ見たら、桐蔭の快勝です。ただ、随分とイメージの違った展開になりました。

参加校中、最高打率の日本文理と、33本の桐蔭高校の打線に投でも評判の、
151キロ投手中田対、昨年のベスト8投手、栗山君の投手としての対決など見所ありかと思いきや、終わってみたら、両チームあわせて、7安打と意外な無いようでした。

日本文理の打線はどうしちゃったのでしょうか。見逃しが多く(これは解説の方も言っていたが)なぜか乱丁の中田を救っていました。いつもの感じで攻めれば、充分打ち崩せたと思うのですが、最高でも140出るのがやっとだった感のある中田の状態だったし。

守備面も日本文理はガタガタ。特にバッテリーミス連発でした。
栗山君はいいスライダーがあるのに生かせてなかった。

大阪桐蔭は昨年の、報徳の小技走塁、近田投手にやられた反省からか、走塁や、小技をきっちり決めたきてました。守備もしっかりしており、思っていたチームと違ったのは、ちょっと期待が膨らみました。
ただ、栗山投手を結局打ち崩せなかったという事実は、次の佐野日大の出井君にどう対処するのかはポイントになりそう。

中田に関しては今日は特に言う事は無いですねきっと。
次に期待しましょう。


常葉菊川
 000200000=2
 000100000=1
仙台育英
  (常)田中(8.0)、戸狩(1)-石岡
  (仙)佐藤由-根元
   ▽三塁打 橋本(仙)
   ▽二塁打 中川(常)
   *安打 常5 仙5  *四死球 常3 仙1  *盗塁 常3 仙0
   *三振 常14 仙6  ※失策 常2 仙1

評判の佐藤君がいきなり消えました。
まだビデオチェックできて無いから、なんとも言えないのですあ、打線が援護できずデスよね。14脱三振ですからねえ。乱れたのは、4回だけですが、その4回の乱れ方が、
ちょっと悪すぎたデスよね。ここはよく粘っていけてこそエースだったのでしょうが。

常葉菊川は正直番狂わせでしょう。まあ、育英が勝つのに全く疑いを持ってませんでした。
ほとんど調べてなかったので、ちょっと、ビデオでもう一度よく診たチームです。

佐藤対中田
e0026936_1223086.jpg
はみれなかったかあ。
[PR]
by maradoona10 | 2007-03-24 01:22 | 高校野球
朝のニュース見て始めて知りました。

選抜甲子園準優勝の経験もあり、サッカーでは全国制覇の経験もある
北陽高校がなんと、関大の付属高校になるとのこと。

今後は関西大学付属北陽となるそうな。
関大北陽ってことですよね。

北陽ガ経営的に(学校こう書くのはなんか嫌だが)厳しくなってきたのかな??

小子化もあり、最近はスポーツでもあまりいい成績がなく、
生徒も減っていたのかな??

男子校から、男女共学になるそうです。

でも、またなんで関大だったんでしょう。

関大一も最近はサッカーとか強くなってきてるのに、変にかぶりそうな気がする。

なんにしても、時代の流れと言わないとしょうがないのでしょうか??
[PR]
by maradoona10 | 2007-03-16 12:38 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

とうとう組み合わせが決まりました。
まず、組み合わせですが、

【第1日】

 (1)佐野日大(栃木)-大牟田(福岡)

 (2)大阪桐蔭(大阪)-日本文理(新潟)

 (3)常葉菊川(静岡)-仙台育英(宮城)

【第2日】

 (1)今治西(愛媛)-都留(山梨)

 (2)県和歌山商(和歌山)-熊本工(熊本)

 (3)中京(岐阜)-千葉経大付(千葉)

【第3日】

 (1)報徳学園(兵庫)-室戸(高知)

 (2)宇部商(山口)-日大藤沢(神奈川)

 (3)帝京(東京)-小城(佐賀)

【第4日】

 (1)聖光学院(福島)-市川(兵庫)

 (2)広陵(広島)-成田(千葉)

 (3)北陽(大阪)-鹿児島商(鹿児島)

【第5日】

 (1)旭川南(北海道)-創造学園大付(長野)

 (2)関西(岡山)-高知(高知)

 (3)都城泉ケ丘(宮崎)-桐生第一(群馬)

【第6日】

 (1)北大津(滋賀)-大垣日大(岐阜)

となりました。

まずは、地元大阪の人間としての話をしたいと思います。

大阪代表は、大阪桐蔭と北陽です。
優勝候補にも上がっている桐蔭は比較的くじ運はよかったと思います。
初戦の日本文理は適度な相手といってしまうと失礼かもしれませんが、
自力では桐蔭が上なのは間違いないと思いますが、いい意味で油断できない相手。
昨年のベスト8チームだし、下手すればやられる可能性があり、
気持ちも引き締まるでしょう。
順当に行けばベスト8で、仙台育英でしょうかね??
佐藤対中田で盛り上がって生きたいですね。

さて、北陽はかなり厳しいかとおもいますね。
初戦の鹿児島商はタイプ的に似たチームと北陽の新納監督は言ってましたが、
ここは接戦になるかと思うが、問題は次。
広陵と成田の勝者があいてですが、これはどっちも強敵。
かなりキツイというのが本音でしょう。勝っても今度は帝京辺りがまってそうだし、
上杉達也は漫画のようには行かないでしょうね。

で、この組み合わせを見て、ベスト4は大阪桐蔭、次のブロックは評判のいい、
報徳学園、千葉経大付がいますが、ここは試合巧者の日大藤沢辺りが面白いかと。
つぎのブロックは成田と広陵、帝京が順当かな。唐川に期待で、成田
最後は、大垣日大と高知、関西の勝者かと。
経験かって、関西といきたい。昨年は2勝2敗だったベスト4。あたるかな??

明日ぐらいはもう少し詳しく書きたいな。
[PR]
by maradoona10 | 2007-03-16 00:23 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

昨年の早稲田実の斉藤のおかげかいまだにさめない高校野球熱。

それもこれも中田の存在あっての話だとは思います。

けど、これはどうなんでしょうかねえ。

ちょっとやりすぎではないでしょうかねえ??

練習試合ですよまだ、しかも相手がねえ。いや、ちょっと失礼な書き方とは思いますけど、
一体全体どうなってるのやら。

弱点の内角高めを克服って書いてますが、プロでも、このコース苦手なスラッガーは結構
いると思いますよね。

まあ、たしかに、去年の夏の斉藤の球を空振りしていた姿はいけてませんでしたが。


しかし、これでもし、優勝でもしようものならいったいどうなる事やら。

とはいえ、この加熱ぶりの中ではチームがまとまらず、厳しいかもしれませんね。


[PR]
by maradoona10 | 2007-03-13 08:41 | 高校野球
復活宣言したら、また、クレームが来てばたばた。

まさしく、悪いことスパイラル状態です。

とはいえ、もういい加減に癒されたいので、
眠いの我慢して復活しまくります。

先日、ようやく高校野球の選抜のデータ雑誌を買いました。

改めて、大阪桐蔭の化け物じみたデータに驚きました。

公式戦12試合だけで、チーム本塁打が33本
たしか、平成9年の上宮が公式戦のにで、22本
とかって数字があったきがしますが。
あの時は、三木、多井、渡辺といった選手がいたんですけど。

更に練習試合を含めたチーム本塁打は、70本。
わずかに22試合です。

チーム本塁打2位の千葉経大付属が43本ですが、
これは70試合の成績。

正直、地元ってことで、えこひいきしてしまう面を
考えても、この数字には大いに期待してしまう。

秋の大会でみた、欠点を解消できていれば、
優勝には一番近いチームはここだろうなとおもってしまう。

あと、期待してるのは、仙台育英、成田、関西。
もちろん、地元の北陽にも期待したが、ちょっと弱いか。

たっちゃんが活躍すれば、あと、大阪のジャイアン事4番の
益田君。

明日からのネタはやっぱりこれで決まりです。

気になるチームについて色々書いてみよう。
[PR]
by maradoona10 | 2007-03-08 01:05 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

この時実はネットカフェにいたんですよ。

でも、いたのはマッサージルームだったので、パソコンなし。

でもテレビはあったので、一応つけてました。

ちょうどこの試合の中継してて、マッサージチェアで、ウオンウオンとマッサージされてる
時にこれを見ましたよ。

いやあ、ちょっと凄いシュートでしたね。思わず「すげえ」場所的にやばいのに
いっちゃいました。

でも、負けたんだよな。残念
[PR]
by maradoona10 | 2007-03-05 08:51 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

オリンピックの予選がスタートしましたね。

相手は香港。当然、圧勝して何ぼの相手。

香港の方には申し訳ないが、先を目指すものなら、苦戦なんぞ論外。

当然圧倒的強さで勝たねばならぬ相手。

んが、結果は、僅か3点。すくないなあ。

やっぱりサッカーに関しては厳しい目で見なければなりませんな。

このまま、底辺をずるずる行くのか、それともヨーロッパのレベルを目指すのか。

オリンピック何ぞで苦戦してる場合ではなかとですぞ。

サッカーにおけるオリンピックは大した大会ではない。

最終的には本気でやってもしょうがないぐらいのレベルに到達したいものだ。

それだけに、ドリームチームでブラジルが金取れなかったときは驚いたけど。
[PR]
by maradoona10 | 2007-03-01 00:26 | サッカー