スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : スポーツニュース

と言うわけで(なにが)、やっぱりこの3人となったわけです。
せっかくだから、富田勝さんも入れて、法政3羽ガラス復活ってのもいいのでは??

暑い地域だから、60超えた方々ではしんどいのではトか思ってしまいますが、
この方々なら大丈夫な気がする。

ただ、プロ野球での監督経験が3人ともあるとはいえ、日本一は・・・・・・・・0。
選手としてみたら、田淵さんと山本さんは日本一はあるけど。

ちなみにリーグ優勝は山本さんと、星野さんはあるものの。

個人的にこの3人の中では監督としては誰が一番良かったんだろう??

まあ、全く成績を残せず、ドラフト指名の元木には、逃げられた田淵さんは論外だわな。

リーグ優勝の回数だけ見れば、星野さんが一番多いけど、戦力的に
決して恵まれた環境ではなかった、広島カープの監督をした山本さんの
方が実は上だったりして。

まあ、どっちにしても監督としては一番になった事ない方々が、最後の最後に
一番になるってのもまたこれはいいストーリーになりそうでうよね。

一番になればの話ですが。

選手はどう選ぶのかな??

4番はやっぱり松中なのかな??リーダーシップ発揮してもらうって点で、
ベテランの金本とか、小久保ってのは・・・・・駄目ですかね。

1,2番はどうだろう??青木、赤星、西岡、川崎。
いや、荒木、井端ってのは捨てがたい。もう二遊間もこの二人いいでないです??

3番福留ですな。・・・・・・・・・・・・・・・どうなるんだろう??
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-30 12:30 | 野球

決めた森本弾ですか。

Excite エキサイト : スポーツニュース

なかなかセンセーショナルなデビューになったんじゃないですかね。
でもこういうのに限ってこれだけで終わりって事もよくあるんだけどね。

と言っても、ここからが大変なんでしょうけどね。

この一発だけにならないで頂きたいものです。

ちょうど今は、日本にこれって選手がいなくなってきてますよね。

中田が引退して、まあ、俊輔は今好調ですけど、もう年齢的に見て、
後数年だろうし、小野は????だし。

という訳で期待されたあの大型FW君も今ひとつだし、ここは一発
日本を引っ張っていけるような選手になって欲しいなと。

それだけに、この一発だけにならないようにして欲しいなと。

期待しましょう。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-29 23:37 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

いやあ、遅いね書くの。

さて、色々書いたが、(前にね。)ある意味予想通りでした。

21世紀枠の事は、またの機会にってことで、

21世紀枠
都留(山梨) 都城泉ケ丘(宮崎)

一般選考

北海道
旭川南(北海道)

東北
仙台育英(宮城) 聖光学院(福島)

関東・東京
佐野日大(栃木) 桐生第一(群馬) 成田(千葉)
千葉経大付(千葉) 帝京(東京)
日大藤沢(神奈川)

東海
常葉菊川(静岡)中京(岐阜)

北信越
日本文理(新潟) 創造学園大付(長野)

近畿
北大津(滋賀) 大阪桐蔭(大阪) 北陽(大阪)
報徳学園(兵庫) 市川(兵庫) 県和歌山商(和歌山)

中国
関西(岡山) 広陵(広島) 宇部商(山口)

四国
今治西(愛媛) 室戸(高知)
高知(高知)

九州
大牟田(福岡)小城(佐賀) 熊本工(熊本)
鹿児島商(鹿児島)

希望枠
大垣日大(岐阜)

結構皆さん、希望枠とか、21世紀枠も当ててびっくりでした。

前に県和歌山商が選ばれるかもって日記に書いたんですがそうなったので、
ちょっと驚きでした。

個人的にはやっぱり大阪桐蔭と北陽に期待したいですね。

桐蔭は中田ですが、北陽も負けじと話題になりそうな選手がいますね。
なんでも、上杉達也ですか。まあ、名前だけで有名でも困りますが、
北陽の3番打者でもあるし、漫画のように行きますかね??
e0026936_2404493.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2007-01-28 02:40 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

ワールドカップの時に、樽とか言われるおデブさを突っ込まれていたロナウド。

もう30ですから、当然全盛期のスピードを求めるのは酷かもしれませんが、
でも、それが売りだったわけですからね。

まあ、野球の時にも書いたんですが30ってやっぱり曲がり角ですよね。

これからはちょっとスタイル変えて、経験とかを生かしたいけど、
サッカーてもろに体力とかがつらくなりますよね。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-25 23:35 | サッカー
今まで、スポーツねたのみでやってきましたけど、
正直限界感じてます。

以前よりあきらかにスポーツ中継を見れない現状で
何を語れると言うのやらなんやら。

しかも、他の事に興味が目移りしすぎてスポーツどころでなくなってきたぞ。

と言うわけで、題名そのままですがちょっと方針転換したいと思います。

他の趣味もある程度は触れて生きたいななんと思っておりまする。

もちろん、スポーツねたは今後も中心でやってはいきますけどね。

特に高校野球は。

てなわけで、そのうち改良しますのでよろしくです。(誰にやねん??)
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-21 22:33 | くだらない話
Excite エキサイト : スポーツニュース

駄目虎を華麗に建て直し、いまや、長島、王に次ぐ、いや、ある意味それ以上のカリスマ。

この方の登場はある意味、当然の結果だったかもしれない。

プレーのみで見せるとこがある、王さんと違い、きっちり喋れるのも
この方の強みではあるのではないでしょうか??

王さんよりも長島さんに近いかもしれませんが。

もし、阪神の監督をしてなかったらここまでカリスマ性を発揮したかどうか??

もちろん多少のカリスマ性はあったでしょうが、阪神が巨人と並ぶ人気球団であると
改めて認識させられた気がしますねえ、星野さんの存在が。

中日もなかなかのもんだけどなあ、でも、やっぱり、ジャイアンツとタイガースには
負けてるのかな??

さて、燃える男の采配で果たしてオリンピックを勝てるでしょか??

何気にこの方大きな大会では勝ててない気がしてます。

日本シリーズは全て敗退、甲子園にも出ていない。

ちょっとこの辺最後の勝ち運ない気がしないでもないのですが??

まあ、最後の監督として、世界一とかだったら結構美しい気がしますけどね。

ちなみに今、テレビでまだ受けたわけでないとか言ってました。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-18 23:33 | 野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

なんか、今のオリックスって、昔の阪神みたいになってきたな。

まあ、阪神もいつ昔に戻るかひやひやもんですが。

阪急の財産だけで一時は強かったけど、もはや過去のことですね。

さて、結局、終わってしまった中村とオリックスの関係だが、果てさてどっちが上手かったのか
下手だったのか。

代理人・・・・・・・・まだまだ日本では浸透してないなあ。

今回の中村の代理人は完全に下手売ってしまった感じですね。
もう、誰も彼には代理人頼まない可能盛大ですよね。

中村と共に代理人も地に落ちたかんじです。

それにしても、駄目になってから全てが空回りしまくりの選手になってしまったなあ。

大体、前監督仰木さんを恩師と仰いで見たいな事いってますけど、
そんなに、仰木さんに近鉄時代に接点あったのかな??

なんか、今のオリックス見てて、仰木さんはこんなチームの為に命かけたのかと思うと、
なんか寂しくなってくる。

恩師とかノリも言ってたけど、結局、他力な意見ばかりで、みんな自分でやらないの??
てのが感想だな。

ノリはもう成績がここ数年一億もらえるような実績はまるで残してないわけで、
もう少し、こうやりようが無かったのかな。

やっぱりちょっと調子乗りすぎたのかな。

もうピークはすぎた選手。
だったら、それ相応の練習方法とかもあるだろうに。

このまま、消えていくにはもったいないかもしれないけど、そういったこともねえ。
考えないといかんかも知れない。

ローズと組んでいた時とはもう違うって自覚が必要ですよ。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-14 00:07 | 野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

テレビである野球解説者が言っていたのを思い出した。

30ぐらいになってくると、今まで反応できたボールが突然打てなくなる。
今までと同じ感覚でバットを振ってもなぜか遅れたりずれたりする。

これは年齢からくる衰えが大きな要因だそうな。
反射神経とかもろもろが衰えてくる。

プロの世界になればこの微妙なずれが命取りになる。

今岡が天才肌の選手だが、この辺を今度は感覚だけで打つのではなく、
経験からくるいわゆる読みとか、データからの球種の絞りととかも
磨いておかないと急激に駄目になってしまうよと言う話し。

ノリは2002年に打率294 本塁打42本以降ぱっとした成績を残してない。
一昨年のメジャーのマイナーでもたしか 232 20ぐらいの成績だったと聞いた。

2003年  打率236 本塁打23
2004年  打率279 本塁打19

怪我もよくしたし、ちょうど30前後から成績が落ちている。

どっかの記事で今の練習法では、今年も打てそうに無いと書かれていた。

若い頃と同じ感覚でやっているとしたらこの成績の落ち具合はある意味、
必然なのかも知れないな。

だとしたら、球団にも問題はあるとは思うが、
ノリの野球に対する思いこそどこかかけてしまって知るのではないのかな。

本気で上手くなりたいと思ってるのかな。

地元大阪の公立高校出身のスラッガーにもう一花咲かせて欲しいのだが。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-12 00:30 | 野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

え~~、昨日は前川の例の事故のせいで他の記事に触れれなかった。

さて、今年最強と言われて東海大仰星が見事1999年以来の2度目の優勝。

これで、近畿勢は実に9連覇となった。
と言っても内容見ると、啓光学園と伏見工と東海大仰星しか勝ってないけど。

さて、前半不利な風下にたった、仰星が東福岡の攻撃をしのいだのは大きかった。

前半有利ながら、後半に不利になる事を見越しすぎて、なぜか、後手後手になった、
東福岡の自滅の面もあったのは事実だが、しのいだのは大きかった。

結局、後半に得点され、またも涙を呑んでしまった。

最強軍団の予想通りの結末だった。

サッカー、野球と違い、やはり高校3大球技といわれながら、
結局いつも勝つべきとこが勝つあたり、まだまだ定着には遠いかな??

ところで、最後に仰星の骨折してる選手が出たことで、
色々いわれているようです。

東福岡には失礼とは思ったが、とは仰星の監督のコメント。

何があったか、当事者のみぞ知る。

美談にするのも・・・・・・だし、だからと言って、けなすだけでは何も始まらない。

彼らの今後の人生で答えを出してくれればいいと思う。

間違っても、無免許でひき逃げとかしないように。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-08 21:40 | ラグビー
Excite エキサイト : スポーツニュース

どっちが勝っても初優勝。しかも、県勢として初の戴冠だけに注目。

先制は作陽だったが、PKをはずしたりしたが、結局後半26分においつき
最後はギリギリの後半40分に逆転ゴールとまさに劇的幕切れだった。

それにしても、高校サッカーもいよいよ混沌としてきた。

いつものチームが勝つのでなく、色んな県が、色んなチームが
出てくるようになった。

今回の作陽と盛岡商の決勝は多分予想外だったはず。

サッカーが日本にねずいてきていると感じさせる、昨年の野洲に続き
そう感じさせる優勝だった。

盛岡商の皆さんおめでとさん。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-08 21:23 | サッカー