スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : スポーツニュース

初日は触れてませんでした。まあ、色々この時期はねえ、と言い訳しつつ、結果。

第一グランド

大阪工大高(大阪第一) ★ 43-7 東農大二(群馬)
東海大仰星(大阪第二) ★ 38-0 東海大翔洋(静岡)
大阪桐蔭(大阪第三) ★ 29-17 流経大柏(千葉)
長崎北(長崎) ★ 27-7 報徳学園(兵庫)
東福岡(福岡) ★ 62-10 天理(奈良)

第2グラウンド

日本航空第二(石川) 0-72 ★ 桐蔭学園(神奈川)
東京(東京第二) ★ 15-7 関商工(岐阜)
萩工(山口) 12-19 ★ 秋田(秋田)
江の川(島根) 17-26 ★ 国学院久我山(東京第一)
名護(沖縄) ★ 41-7 城東(徳島)

第3グラウンド

大分舞鶴(大分) ★ 29-8 広島工(広島)
西陵(愛知) 14-17 ★ 茗溪学園(茨城)
高鍋(宮崎) ★ 15-5 平工(福島)
佐賀工(佐賀) 16-24 ★ 正智深谷(埼玉)
四日市農芸(三重) 12-46 ★ 仙台育英(宮城)
京都成章(京都) ★ 43-5 八幡工(滋賀)

まあ、優勝候補たちが順当に勝っていったといったとこでしょうかねえ?
関西勢が現在8連覇中ですから、一体どこがとめるのかと言うのも注目。
すでに名門の天理や、報徳学園が敗れましたね。
報徳は残念な結果でした。個人的にも、お気に入りブログにも報徳のOBの方がいて、
応援してたんですが、野球部に続けとはならなかったです。

我が地元の大阪勢は順当に勝利を収めてました。

近畿をとめる最有力候補と見られていると思いますが(勝手に思ってます。)
桐蔭学園が快勝発進ですし、ここ最近の近畿の連覇を支えていた、
啓光学園、伏見工が出ていないし、経験という意味でマークするのは
東海大仰星と大工大でしょうが十分東福岡とかにもチャンスがありそうだし。
でも、やっぱりわたしゃ地元なので、大阪応援します。

と言うわけで、まだまだ波乱も無かったかなって感じですね。
[PR]
by maradoona10 | 2006-12-31 12:03 | ラグビー
Excite エキサイト : スポーツニュース

21世紀枠に推薦されていた高校が不祥事で辞退。
2校目だそうです。

すでに9校絞られているのであまり体勢に影響はないとはいえ、ねえ。

北海道 北海道釧路江南高校
東北 山形県立上山明新館高校(山形)
関東 山梨県立都留高校(山梨)
北信越 福井県立武生商業高校(福井)
東海 愛知県立成章高校(愛知)
近畿 和歌山県立和歌山商業高校(和歌山)
中国 山口県立華陵高校(山口)
四国 高松市立高松第一高校(香川)
九州 宮崎県立都城泉ヶ丘高校(宮崎)

何度か言ってますが私はこの21世紀枠にはあまりいい感じがしません。

不利な条件の元、あるいは進学校など規制のある条件でがんばったから評価する。
これは一見言いように聞こえます。

では、強豪校に行った人間はがんばっていないのか??

親元離れたり、厳しい練習と人間関係に耐える彼らの方がよっぽどがんばってるかも。

それなのにまるで、悪い事みたいといえば言いすぎですが、
がんばってない見たいに言われてるみたいで嫌な感じ。

そもそも、選抜とは全国で強いと評判のチームをかき集めて最強決定戦
をすると言うのが元々の趣旨だったはず。

強さだけがすべて出ないと言うかもしれないが、
その役目は以外かもしれませんが、夏の大会がやってると思います。

一発勝負のなか、予想外に勝ち抜き、あるいはたまたま強豪が不調だった
ことなどから勝ち抜く。

選抜は一定の期間が開くの出戦力バランスは変わってるはず。
しかも選考の大会から期間がたちすぎです。

結局、がんばってるとか言いつつ、こんな事が出てきている。

勝つだけが全てじゃないとはいえこれでは本末転倒な気がしますけど。
[PR]
by maradoona10 | 2006-12-26 08:56 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

今回は判定とはいえ改心の勝利に誓いできだったそうですね。

いやあ、前回はえらく叩かれてしまったわけで、
普段から好かれるタイプの人間演じて無いわけだから、
あ~~~なると大変だったろうけど、がんばったねえ。

と記事で扱ってますけど、実は見て無いし、それにまあ、
前にも書いたけど、正直興味が無いんです。亀田君。

だから勝ったのはいいことでしょう、多分。

ただねえ、今日は岸田今日子さんと青島幸雄さんと、カンニングの中島さんが
亡くなったというほうがびっくりだったので、なんともねえ。
[PR]
by maradoona10 | 2006-12-21 00:55 | スポーツ全般
Excite エキサイト : スポーツニュース

いんやぁぁあ、すごかったねえ、やっぱりレベル高いっすねえ。

で、上戸彩いらないです、ファンの方にはもうしわけ無いけど[うざい]です。
彼女が出たからって視聴率変わるとは思えないけど??

さんまさんも相変わらずのヨーロッパびいきですねえ。
必ず顔出してますけど、スポーツ関係の番組では。
そこまで見る暇あるんですかね??

さて、ゲームの方はというかこの決勝事態予想通りの対戦。
果たして、他の試合はいるのか??て、疑問になりそうですけど。

岩本さんの復活はいいのですが、なんか、いつもオセアニアの代表が日本人を
途中で雇うってあたりがちょっとやらせっぽくて、なんかいやです。
岩本には罪は無いけど、なんだかなあです。

で試合ですが、普通にやれば正直、バルサの方が上だと思います。

でも、過去にこのクラブ世界一決定戦は番狂わせがよく起こってます。

モチベーションにかなり違いがあるように思います。
正直ヨーロッパのチームはあんまり重視してるように思えません。

南米勢が早い段階で来日して調整するのに、ヨーロッパ勢はギリギリまで来ません。

もちろんこれにはヨーロッパのサッカー協会の問題もあると思いますけどね。

結論から言えば調整不足のバルサと、調整万全のインテルナシオナルの差でしたよね。
多分。

じゃあ、調整不足のバルサにコテンパンにやられた準決勝の相手はどうなるねん??

と、また話ずれてますので元に戻してと。

前半ドゥンガも行っていたが引き気味にくると思っていたインテルが
結構前よりでプレーしてました。

結局は調整不足のバルサはとめれると判断したんじゃないかな。

中盤でロナウジーニョとかを早い段階で潰していたし、
引き気味ならもっとシュートバンバン打たれたかも知れないけど、
上手くフィニッシュまで持って行かさなかったのがよかったかと。

まあ、それもこれも今のバルサなら、大丈夫ってのがあればこその判断だったかも??

バルサは惜しいシュートいくつかあったというが、枠に入ってないのが多くてそれって
惜しいか??とか思ってました。

ヨーロッパ勢にしてみれば、CL制覇した時点で俺たちが世界一って思ってるだろうしね。

事実、もうそうだと思いますよ実力では。でも、そこで勝てるか勝てないかも
運を持つ人間だと思います。

と、いうわけで、ロナウジーニョは勝ち運が無いのかも知れないです。

真の意味でのスーパースターになるには勝ち運も必要かと。

どちらにしても、結局は調整万全のナシオナルが上手く勝利したってことででょうか。
そんな調整不足のバルサに逆にあれだけギリギリでしか勝てない訳だから、
ますます、真の王者を決める大会にするにはヨーロッパのサッカー協会も
もうちょっと協力してくんないかな??

そうなると、ヨーロッパ勢は他を圧倒するかも。

まあ、色々いいましたが、

インテルナシオナルの選手の皆さんおめでとうです。

余談、17歳の天才とか言いすぎだよ、日本テレビ。
確かに将来に期待したいけど、それはやりすぎでしょう。
[PR]
by maradoona10 | 2006-12-17 23:27 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

大嶺が新ライバルですか。
松坂と直接のライバルだったのは誰なんでしょうかね??

明徳の寺原、PLの上重、関大一の久保。

まあ、結局現在の実績だけで言えば新垣でしょうかね。
いや、対決はなかったが、ソフトバンクの和田あたりも。

他にも、東福岡の村田(ここは選抜で対決してるよね)
古木とかですけねえ。あ、杉内は対決してたよなあ。

ていっても周りが勝手にライバル扱いしてただけだったから松坂どう思っていたのか??

で、田中のライバルとなりそうなのは確かに潜在能力だけなら、大嶺かもしれないけど。

他はどうでしょうかね。一杯プロに入ったけど何人生き残るでしょうかね。

そういえば寺本は打者に転向してからだいぶ立つけど大丈夫なのかな??

でも、田中って松坂ほどの存在でも無いような気もしますけどね。
あの決勝が無かったらどうなっていたか。
嫌でも、優勝候補でちゃんと決勝まで来たのはたいしたもんだよね。

まあ、野村さんの手腕にかかってますよねきっと。
[PR]
by maradoona10 | 2006-12-17 15:58 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

日本での実績はあっても、大リーグでは全くないわけですよね。

確かに、松坂なら、メジャーでも通用はするでしょう。

ただ、日本でもそうなんですけど、肝心なときによくポロって負けたりしますよね。

高校時代も、よく考えたら、ここぞって時には押さえていましたが、
決勝のノーヒットノーラン以外は奪三振とか連続完封とかあまり目立つ記録が
ないのも事実。

チームが松坂に合わせて守備的な面を強化したチームだったから余計かもしれないけど。

17億はちょっとどうでしょうね。

そこまでいくと最低でも20勝ぐらいする奴でないと価値がないと思いますけど。

15はいけるとは思うけど、果てさて、私らからしたら、9億でいいじゃんとかおもいますけど。

結局はあのボラスさんってのがいっぱい報酬ほしいだけなんだろうけど。

腕一本で稼いだ松坂にまるでコバンザメのようにくっついて、億単位の金もらうわけですよね。
しゃべりと知識が大事だよね。
[PR]
by maradoona10 | 2006-12-14 08:40 | 野球

まあ、なんですかねえ。

なんか平和だなあ。とよくわからないスタートですが。

なんか最近また、ゆっくりスポーツを見る余裕がありませんであります。

冬のスポーツとして、いよいよラグビーとか、サッカーが盛んいなって来そうです。

特にラグビーはまさにこれからですよね。

社会人もどんどん盛り上がってきてるようですが、
やっぱり個人的には高校ラグビーです。

ここ数年の王者、啓光学園が今年は登場しません。

記虎監督が辞めて、たった一年で代表から消えました。
元々の強豪、大工大のぞんざいに加え、東海大仰星、大阪桐蔭など
新興組みに追いやられてしまうかもしれませんね。

さて、情報がありません。今年はどこが強いのでしょうか??

そろそろ、北の方が勝ちそうな気がしますが、南のチームも負けてないようだし。

そういえば、伏見工も今年は出ませんね。

いよいよ新しい強豪が争う時代になりそうな気配がしますが・・・・・・・
個人的には二度目の大阪決戦がいいなあ。だめ・・・・・ですよね。

と言うわけでネタがなかったので、この辺で。ちゃんちゃん。
[PR]
by maradoona10 | 2006-12-11 01:06 | くだらない話
Excite エキサイト : スポーツニュース

確かになんかんで、多村を放出してでもてこ入れをするとか言ってた横浜の
関係者の記事読んだことありましたけどね。

驚きました。実績だけなら、あまりにも開きのある二人って感じです。

ただ、どう転ぶかは微妙なところ。

まず多村、こちらは実績十分ですが、元々、怪我の多い選手でしたよね彼。
しかも彼が40本打った時は他にもたくさん40本打った選手がいた年だし。
成績ほど評価は高くなかったのかも知れませんね、このトレード見ると。
昨年も途中まで快調にHR量産してたのに怪我で、終わってみたら、32本(だっけ?)

まあ、主砲というには少し穴がありすぎるのかな??

また、村田とか、吉村+外国人でいけると踏んだのでしょうかね??


ソフトバンクは2,3年だけ見たら特に見える補充です。
寺原は鳴り物入りで入団したものの、今のところなかず飛ばず。
正直彼は新垣みたいに社会人か大学でやってからプロに来たほうが
よかったかもしれない選手ですよね、たぶん。

いいもの持ってるから、今は伸び悩んでいても、これから飛躍する可能性は十分あったし、
でも、大隣もくるわで枠がなくなってきてたから、ここは新規一点、
彼にとってはよかったかもしれないですけど。

どちらが徳をしたかは来年だけでなく5年後ぐらいに結果でそうです。


そういえば、阪神が関川、中日が矢野でトレードしたとき、みんな最初は阪神が損した
みたいにいってましたねえ。今見たら明らかに得したのは阪神ですよね。
まあ、中日はその後、谷繁取ったからいいのかな??
[PR]
by maradoona10 | 2006-12-06 08:51 | 野球
今年の高校ラグビーの代表校です。
○はシード校です。地元大阪は第一シードに選らばれた、東海大仰星に期待です。


都道府県 印 代表校 出場歴 決勝スコア 対戦校
北北海道 中標津 4年ぶり6度目 39-14 北見北斗
南北海道 札幌山の手 7年連続7度目 49-19 芦別
青 森 青森北 2年連続9度目 14-10 三本木農
岩 手 盛岡工 2年ぶり32度目 41-0 不来方
宮 城 ○ 仙台育英 11年連続13度目 58-3 仙台工
秋 田 ○ 秋田 3年ぶり6度目 17-0 秋田工
山 形 山形中央 9年連続15度目 29-5 山形南
福 島 平工 2年ぶり10度目 17-3 磐城
茨 城 ○ 茗渓学園 3年連続14度目 34-17 つくば秀英
栃 木 国学院栃木 7年連続12度目 10-3 佐野
群 馬 東農大二 3年連続22度目 12-3 明和県央
埼 玉 ○ 正智深谷 2年ぶり11度目 24-5 深谷
千 葉 流通経大柏 12年連続14度目 50-0 千葉工
東京第1 ○ 国学院久我山 16年連続32度目 41-0 本郷
東京第2 東京 2年ぶり5度目 8-6 東京朝鮮高
神奈川 ◎ 桐蔭学園 2年連続6度目 17-6 慶応
山 梨 日川 2年ぶり36度目 11-10 桂
長 野 岡谷工 8年連続22度目 22-13 飯田
新 潟 新潟工 3年連続31度目 14-10 新発田
富 山 富山工 2年ぶり11度目 43-5 富山一
石 川 日本航空二 2年連続2度目 21-12 羽咋工
福 井 若狭東 3年ぶり22度目 19-14 若狭
静 岡 東海大翔洋 6年連続6度目 24-7 常葉学園橘
愛 知 西陵 2年ぶり35度目 58-7 千種
岐 阜 関商工 2年ぶり29度目 12-3 岐阜工
三 重 四日市農芸 2年ぶり13度目 42-19 朝明
滋 賀 八幡工 4年連続23度目 36-0 東大津
京 都 ○ 京都成章 2年ぶり3度目 25-22 伏見工
大阪第1 ○ 大工大高 3年連続29度目 26-11 都島工
大阪第2 ◎ 東海大仰星 2年連続8度目 19-5 大阪朝鮮高
大阪第3 ○ 大阪桐蔭 6年ぶり4度目 15-11 啓光学園
兵 庫 報徳学園 3年連続36度目 33-7 関西学院
奈 良 天理 3年連続59度目 10-5 御所工
和歌山 熊野 7年連続10度目 19-15 近大和歌山
鳥 取 倉吉東 3年連続7度目 22-3 倉吉総合産
島 根 江の川 16年連続16度目 147-0 出雲
岡 山 関西 44年ぶり4度目 13-7 岡山工
広 島 広島工 2年連続31度目 24-0 尾道
山 口 萩工 5年連続12度目 24-3 大津
香 川 坂出工 4年ぶり17度目 22-12 高松北
徳 島 城東 4年ぶり9度目 17-13 貞光工
愛 媛 三島 初出場 8-5 新田
高 知 土佐塾 2年連続10度目 28-0 高知工
福 岡 ◎ 東福岡 7年連続17度目 25-15 筑紫
佐 賀 佐賀工 25年連続35度目 167-3 鳥栖工
長 崎 ○ 長崎北 2年ぶり7度目 24-19 長崎北陽台
熊 本 熊本工 12年ぶり27度目 7-5 荒尾
大 分 ○ 大分舞鶴 21年連続45度目 81-7 森
宮 崎 高鍋 5年連続16度目 7-3 延岡東・延岡星雲
鹿児島 甲南 41年ぶり4度目 19-18 鹿児島玉龍
沖 縄 名護 7年連続10度目 71-0 宜野座
[PR]
by maradoona10 | 2006-12-03 19:03 | ラグビー
とりあえず、

レッズの選手の皆さん、レッズのファンの皆さんおめでとうございます。

e0026936_18175238.jpg

ガンバは連覇ならずでした。でも昨年のチャンピオンとして最後まで粘ったわけで、
阪神タイガースと同じように、サッカーでも関西勢は連覇なりませんでした。

攻撃力の低下があった今年のガンバですが、残った選手でまとまり、
持ち前の攻撃力で戦ったのは形的にはよかったのではないかと。

対抗したレッズがガンバとは対照的なチームでしたね。

まずは守りから入っていくタイプのチームだったわけでしたが。
花より実を取ったと新聞に書いてました。

そりゃ、まあ、見た目には攻撃重視の方が見ている方は楽しいですけどね。

それにしても、レッズはJリーグ一の人気をほこるチームがここまで、
優勝がなかったってのが不思議な話でしたけど、
まあ、野球と違い、チーム数多いからな、サッカーは。

でも、ガンバ残念でした。攻撃重視と言うのがわるのではない。

大体、ディフェンスが弱いのが、結局攻撃重視となるのでしょうけど、
宮本ですよね、宮本。

元々、上手さに関してはかなり疑問符がついていたプレイヤーだったし、
その辺は今年のワールドカップで更に露呈されてしまった感があったし。

宮本中心でなく、そろそろ、ディフェンス陣の整備の中で宮本はずしも考えないとね。

さて、セレッソですが、昨年は最後まで優勝争いをして、ガンバと共に
優勝後一歩まで言ったわけですけで、今年のこの落ち込み。

元々、守備には??だったチームだったが、攻撃も駄目になったチームに
明日などなかったのかもしれませんね。

いつまでも森嶋、西澤では先はありませんでしょう。
大久保も救世主にはなれませんでした。と言うより、
もう彼の全盛期は終わったのか??

どうも、サッカーは海外に行くと駄目になる選手が多いのですけで、気になる。

いまさら名波ではこれもねえ。

来年はJ2。復活の為にはもっと抜本的に改革が必要かも。
e0026936_18234795.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-12-02 17:56 | サッカー