スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー

<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : スポーツニュース

ついに、ついに王ロッシが止まりました。


とめたのはホンダのニッキーヘイデン。
見事な逆転で、新王者へと上り詰めました。

まだまだ、ロッシは全盛期なわけでここでとめたのはかなり価値ありですよね。

とにかく今年は前半に王者ロッシが不調だったこともあるでしょうが、
ホンダがなみなみならぬ覚悟で望んでいただけに、

マシンならホンダの方が上なのにってジレンマずっと抱えてきたが
とうとう報われたってとこでしょうかね。

とにかく新王者誕生に拍手を送りたいですね。
で、ロッシ来年は逆襲してみてくださいませ。

で、そろそろスズキに来ていただければこれ幸いです。
e0026936_194040.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-10-31 01:09 | MOTOGP
Excite エキサイト : スポーツニュース

中日   0 0 0 1 0 0 0 0 0  1  8 0
日本ハム 0 0 0 0 1 2 0 1 X  4  8 0

観衆数:42030人

勝利投手 ダルビッシュ(1勝1敗0S)
セーブ MICHEAL(0勝0敗3S)
敗戦投手 川上(1勝1敗0S)
本塁打 [ 日本ハム ] セギノール 2号(6回裏2ラン)、稲葉 2号(8回裏ソロ)

遅くなりましたが、あっさりと今年の日本シリーズが終わりました。
中日がこんなに簡単に負けるなんて予想外でした。
正直、ドラゴンズの方が強いと思っていたのですが。

e0026936_2244323.jpg


それにしてもここ数年はパリーグ勢が圧倒的に強いのはなぜです。
ソフトバンクや西武にはそれなりに戦っていたのに、なぜか、ロッテや、
日本ハムの勢いには全く勝てないとはどうなってんだセリーグ勢。

去年の阪神といい、今年の中日ドラゴンズといい、正直あんなに開きがあるとは思えないもんあ。なんでだろう。

新庄か??あやつがやったのか??それにしても凄い強運というかスター。

本物のスターだったわけですかね。
たった、一人で、北海道全て変えてしまったのかあの方は??
凄い男だったねえ。

でも、あそこまで差はなかったはずなのに。
なぜ中日は日本シリーズに勝てないのでしょうか??

まあ、仕方ない、おめでとう北海道日本ハムファイターズ。
e0026936_2316285.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-10-27 23:16 | 阪神と中日とオリックス
Excite エキサイト : スポーツニュース

嫌な負け方だなあ。
残塁の山、先制しながらあっさりミスから追いつかれ、逆転。
そして、終盤にとどめの一撃で敗退。
朝倉を見殺ししてしまった。流れが、流れが行ってしまうかも。

中日   1 0 0 0 0 0 0 0 0  1 9 0
日本ハム 3 0 0 0 0 0 0 3 X  6 7 0

勝利投手 [ 日本ハム ] 武田勝(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 中日 ] 朝倉(0勝1敗0S)
セーブ
本塁打 [ 日本ハム ] 稲葉 1号 8回3ラン
バッテリー [ 中日 ] 朝倉、小林、中里 - 谷繁
[ 日本ハム ] 武田勝、武田久、岡島、MICHEAL - 高橋、中嶋

一回のミスと、武田久にウッズ、森野、アレックスが抑えられたのが全て。
一回のバント処理は、谷繁が勝負に出たのだろうが、あれは、
まだ3試合目の一回でそこまで博打打つ必要があったのだろうか??

初先発の朝倉にまずひとつアウトをとってやる方が意味があったような。

それにしても、武田久に福留の後の3人をばっちり抑えられたのは
かなり痛かったなあ。

とにかく、明日は若い中田に勢いを取り戻してもらいたいところ。

なんですが、小笠原を目覚めさしたのはいやだなあ。
[PR]
by maradoona10 | 2006-10-25 00:32 | 阪神と中日とオリックス

22日の近畿大会の結果。

10/22
    智弁和歌山
    210120302=11
    300113000=8
    東海大仰星
     (智)松本(5.1)、芝田-植芝
     (東)石田-坂本
      ▽本塁打 芝田②(智)
      ▽三塁打 植芝(智) 石田、宗雪(東)
      ▽二塁打 芝田、松本(智) 小笠原(東)
      *安打 智17 東13
      *失策 智1 東0

    福知山成美
    0010000=1
    1121111=8
    市   川
     (福)植田(4)、近藤(2)、黒田(0)-原田
     (市)寺口-八木
      ▽本塁打 北、八木(市)
      ▽二塁打 北野、植田(福) 古閑(市)
      *安打 福7 市10
      *失策 福3 市0

    熊   野
    010000000=1
    00100010X=2
    報徳学園
     (熊)植田-谷
     (報)近田-糸井
     ▽本塁打 長田①、亀井①(報)
     *安打 熊4 報9
     *失策 熊0 報1

智弁と、報徳は予想通りだったと思います。
ところが、京都一位の福知山成美が、兵庫2位の市川に完敗。
以外だった。昨年のベスト8の福知山の勝利だと思っていたのですが。

また、報徳や、智弁は意外と苦戦しています。
とくに報徳の苦戦はいがいでした。と言っても、データがないからよくわからない。報徳

我が地元大阪の東海大仰星は結構がんばったと思いますが、
大阪大会同様、打線はいいが投手陣が打ち込まれてしまった感がありますね。

投手陣を整備できらば夏は期待できそう。

次は28日。いよいよ中田翔の大阪桐蔭の登場です。
相手は古豪で、強豪天理高校。ならはすでに、1位校の郡山が負けているので、
余計に怖いです。天理。
[PR]
by maradoona10 | 2006-10-23 23:32 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

乗せてしまいかねない一戦でしたね。
特に新庄にヒット打たれた後の逆転劇、嫌な方を乗せた事にならなきゃ良いけど。

日本ハム 1 0 0 0 0 0 2 2 0  5
中日    1 0 0 1 0 0 0 0 0  2

【日本ハム】○八木(1勝0敗)、武田久、Sマイケル(1セーブ)
【中日】●山本昌(0勝1敗)、平井、岡本、鈴木、久本
【本塁打】井端1号(中)、福留1号(中)、セギノール1号(日)

◆ 記 録
盗 塁  新庄(7回)

失 策 谷繁(7回)
残 塁 日本ハム6 中日5
併 殺 日本ハム0 中日0
球 場 ナゴヤドーム
観 衆 38,095人
開始時刻 18時13分
試合時間 3時間55分
審 判 (球)川口(塁)真鍋、佐藤、笠原

と言うわけで、リードを守りきれなかったと言えばそうだけど。
やっぱり昌さんには気の毒な結果なきがしますね。
いい加減、今度こそって思ってただろうな。

それにしても、ミスが多かったなあ。
中日の試合がこんなに関西で見れるなんてめったにないだけにそれなりにいいのだが。

まずは、5回の昌さん自身のバント失敗は痛かった。
その後ランナーでも残ってしまい、あれがいらない時間だったかと。
それにしても、打線がなあ、HRでしか点取れないなんて、どこぞのうさぎの成金チーム
みたいになってしまってるジャン。

特に荒木がこれだけ打てないときつい。
本来の荒木、井端でかき回し、福留、ウッズで帰すパターンがまだ一回もない。
経験者ぞろいだけにかえって慎重になってしまってるのか??

そして、恐ろしいのがやはりあの男、新庄だ。
7回は当たりそこねとはいえチャンスを広げるヒットを打ち、
きっちり生還するとチームが一気に硬さがほぐれた感じ。

そして、2年前の日本シリーズを思い出しそうになる、岡本のセギノールの一発。

あぎゃぁぁぁぁぁぁぁ、でした。もう打った瞬間行っちゃったって感じでしたね。
ほんとに気持ちいいぐらい完璧にスタンドインでした。

もちろん、まだ2試合終わっただけですから、ネバーギブアップでしょう。

救いがあるとすれば、日ハムのキーマン小笠原をまだ封じ込めている事。
とはいえ、荒木、福留を封じ込められてりゃ一緒なんですが。
e0026936_23777.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-10-22 23:07 | 阪神と中日とオリックス
近畿地区の各県の第3代表についての質問で個人的意見があったので書ききれなかったので
書いてみました。

なぜ、第3代表が京都と和歌山だけなのかとかと聞かれたので、それについては答えてみてますので、コメント欄参照ってことで。

で、それに関して個人的意見を述べてみました。

大阪や兵庫の第3代表は結構、近畿大会の上位に来ることは多いですが、(実際、大阪と、兵庫の第3代表で決勝ってのもありました。数年前に大阪桐蔭と、社の決勝。)

他の4件の第3代表が活躍したり選抜に出るまで勝ち抜くことはあまり
記憶にないです。
大阪や兵庫は、たとえば、最近なら、アン投手の東洋大姫路、初出場ながらベスト4の社高校なども第3代表でした。平成4年の育英高校も
第3代表ながら選抜出場、前年の優勝校、広島の広陵をくだすなどして、ベスト8入り。翌年の夏はこのときのメンバーが大量に残っていて、全国制覇したという事がある。
この年は、2年生の大村選手(現ソフトバンク)などがいました。
この年の経験は翌年の夏の制覇に十分生かされたと思います。
昨年の平田の大阪桐蔭も、平田が二年の時は大阪第3代表ながら、近畿制覇、神宮大会準優勝と活躍しました。
他にも松坂世代の時の関大一校や、平成二年の寺前投手の北陽も第3代表でした。

不思議な結果だとは思います。なぜ他の4件は第3代表が活躍できないのか??それにはたぶんですが、大阪と兵庫はシード制がないからではないかと思います。あれ、兵庫はあったっけ??大阪は確実にありません。
比較的本命が決勝まで、あたりにくい他県に比べ、
ベスト4あたりで本命通しがぶつかってしまう事も多いのでしょう。
実際、優勝候補が4、5回戦あたりで、ぶつかり合うのは大阪ではよくあります。先にあげた松坂世代の関大一にしても、ベスト4で、PL学園に負けています。
もひとつ言うなら、育英も、大本命だった、村野工にしか負けてません。
寺前の北陽は、近大付属(この年選抜優勝)に負けたし。

余談ですが、寺前の北陽と3位決定戦を戦ったのは元巨人ー日ハムの入来がエースの
PL学園でした。このときPLは北陽に完敗でした。

とまあ長くなってしまいましたがこんなところではと思います。
[PR]
by maradoona10 | 2006-10-22 01:12 | 高校野球
県和歌山商
    000102000=3
    01301000X=5
    北   陽
     (和)吉本(5)、坂口(3)-福田
     (北)秋本-八木
      ▽本塁打 福田①&②(和) 野瀬②(北)
      ▽三塁打 大山、益田、上杉(北)
      ▽二塁打 辻本直、古久保、前原(和) 八木(北)
      *安打 和9 北9
      *失策 和2 北1

    北 大 津
    000003010=4
    010000010=2
    郡   山
     (北)河合(7.2)、川島(1.1)-山口
     (郡)山本(6)、吉村(1.2)、米田(1.1)-内堀
     ▽本塁打 北林、大岡(郡)
     ▽三塁打 東山(北)
     *安打 北8 郡7
     *失策 北1 郡3

    京都成章
    010112010=6
    20100400X=7
    東洋大姫路
     (成)島田(2.0)、北岡(3.1)、中野(0.2)、青木(2)-森
     (姫)橋本(5)、佐藤(4)-大澤
     ▽本塁打 中山①(成)
     ▽三塁打 朝倉(成)
     ▽二塁打 吉岡、森3、田中(成) 香月(姫)
     *安打 成14 姫9
     *失策 成1 姫3

私の大阪は第二代表の北陽が快勝です。
相手は和歌山一位の県和歌山商でしたが、見事接戦制して勝利。
次の相手はは報徳学園が有力かな。強敵だな。
また、県和歌山商と同じく、奈良の郡山がやぶれ、和歌山と奈良の一位校が消えたことになる。
 明日の日程は以下のとおり。

 09:30 報徳学園-熊   野
    12:00 市   川-福知山成美
    14:30 智弁和歌山-東海大仰星

京都一位の福知山成美と、兵庫一位の報徳学園は無難に勝てそうです。
開催県和歌山は、智弁和歌山が意地を見せてくれそう。
我が大阪の東海大仰星にがんばって欲しいが、相手が智弁だからなあ。
[PR]
by maradoona10 | 2006-10-22 00:39 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

日本ハム 0 0 2 0 0 0 0 0 0  2 5 1
中日 0 2 1 0 0 0 0 1 X  4 6 0


勝利投手 [ 中日 ] 川上(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 日本ハム ] ダルビッシュ(0勝1敗0S)
セーブ [ 中日 ] 岩瀬(0勝0敗1S)
バッテリー [ 日本ハム ] ダルビッシュ、武田久、岡島 - 鶴岡
[ 中日 ] 川上、岩瀬 - 谷繁

勝ち方としては中日らしく、言い勝ち方だったと思いますが。
不安もありますねえ。
投手陣は理想的な勝ちパターンだったと思う。
エースがきっちり投げて、押さえの岩瀬でしっかり抑える。
きれいな勝ち方だったが。
ただ、打線だけはらしくなかった。
通常、一番の荒木、二番の井端がでて、3番福留、4番ウッズで返すと言う
パターンができなかった。特に、1,2,3番が完璧に抑えられたのが気になる。
ウッズ、森野がチャンスメイクして、井上、谷繁、アレックスで返すって変なパターン。

まあ、でもとにもかくにも勝ったのだからいいとしましょう。
相手に関しては、とりあえずキーになりそうな小笠原を押さえてるし。
ただ、新庄は乗せると怖いわけで抑えたかったなあ。
e0026936_025119.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-10-22 00:02 | 阪神と中日とオリックス
※1回戦
   10月21日
    09:30 A京都成章-東洋大姫路
    12:00 B北 大 津-郡   山
    14:30 C北   陽-県和歌山商
   10月22日
    09:30 D報徳学園-熊   野
    12:00 E市   川-福知山成美
    14:30 F智弁和歌山-東海大仰星
   10月28日
    09:30 G京都学園-近   江
    12:00 H大阪桐蔭-天   理

となりました。我が大阪代表はいきなりの手強い相手ばかりとなった感じが。

特に注目の大阪桐蔭はいきなり、強豪天理と対戦。
今年は天理は奈良の第二代表とはいえ、侮れませんよ。

また、大阪二位の北陽は和歌山一位の県和歌山商。
和歌山大会決勝では、智弁を倒している相手だから油断は禁物。
その智弁に、東海大仰星が挑む形。これは正直厳しいか??

とにかく、何とか3連休まで、残ってくれれば、和歌山まで小旅行としゃれ込みたいですな。
[PR]
by maradoona10 | 2006-10-19 00:07 | 高校野球
勢いの日ハムか??充実戦力の中日か??

正直、投打共に一枚、中日の方が上に思う。

投手陣はエースが両チームしっかりしているが、
川上に対し、日ハム金村は若干ブランクがあるのが気になる。

どちらも中継ぎ押さえがしっかりしているが、
昨年の日本シリーズも両チームが中継ぎが自慢だったのに、
片方の阪神はロッテの勢いのままにやられただけに、
いいからといって楽観視は出来ないだろう。

ただ、昨年の阪神と違い、今年の中日はその阪神のおかげで、
ぎりぎりまで緊張感のある戦いをしているので、
プレーオフで勢いに乗る日ハムに引けを取らないだろう。

打線では鍵を握るのは、両方の3番打者だろう。

中日は特に1~4番までで、ある程度点をてれる展開にならないと、
下位が少しインパクトが弱いきがする。

それだけに福留を押さえ込まれるとかなり厳しくなるだろう。
4番ウッズも、3番福留が働いてこそいみがあるのだ。

これは日ハムも小笠原をいかに抑えるかが鍵になると思うのと一緒。

ただ、エリート街道だった福留にくらべ、大舞台に小笠原は若干弱い気がする。

オリンピックや、WBCなど、肝心なとこで今ひとつ感がぬぐえないからだ。

といってもあくまで予想です。

で、4勝2敗で中日という事にします。
[PR]
by maradoona10 | 2006-10-18 00:37 | 阪神と中日とオリックス