スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

中日 1 0 0 1 0 0 0 0 1 0 0 0  3 10 0
阪神 0 0 0 0 0 1 1 1 0 0 0 0  3 11 1


本塁打 [ 中日 ] 井上 6号 9回ソロ
バッテリー [ 中日 ] 朝倉、平井、岡本、岩瀬、鈴木、デニー - 谷繁
[ 阪神 ] 下柳、藤川、安藤、ウィリアムス、ダーウィン、吉野 - 矢野

い、痛い、阪神サイドから見たらこの引き分けはかなり痛い。

そして中日サイドから見たら、大きな同点かもしれない。

なんといっても藤川だ。阪神は藤川を出しながらの同点劇。
中日は藤川を出された後に追いついた。これは非常に大きいかもしれない。

藤川と打つ、あるいは打たれるのは今の阪神には大きな影響があると思う。
ただ、何とかその後踏ん張った事は評価に値するかもしれませんね。
吉野が復活してくれば左のワンポイントとして、ウィリアムズの負担を軽く出来るかも。


中日も踏ん張ったが、藤川後を畳み掛けれなかったのは惜しかった。
ある意味一気に止めをさせたかも知れなかったのになあ。
でも、このホームランがシーズンの最後に大きな意味があったとか言われそうですね。
e0026936_0162586.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-08-31 00:16 | 阪神と中日とオリックス
既に9ゲーム差になり確実に消え行くセリーグの火ですが、
最後に阪神が意地を見せるか、中日が止めを刺すか??

さて、結果だけで行けば阪神が意地を見せました。

中日 0 1 0 0 0 1 0 0 2  7 0
阪神 1 0 2 6 0 0 0 X 9  14 0



勝利投手 [ 阪神 ] 井川(11勝8敗0S)
敗戦投手 [ 中日 ] 中田(4勝3敗1S)
セーブ
本塁打 [ 中日 ] 福留 21号 6回ソロ
[ 阪神 ] 矢野 12号 4回2ラン
バッテリー [ 中日 ] 中田、久本、中里 - 谷繁、小田
[ 阪神 ] 井川 - 矢野
e0026936_123376.jpg

井川がエースの意地を見せたといったとこでしょうか。とはいえ2点取られています。
いつもの中田ならやばいことになっていたかも知れません。
とはいえ7安打されながら何とか要所を締めてゲームのしたのはよかったと思う。

阪神キラー中田は今日は??でしたね。どうしたのでしょうか。
とはいえ阪神にしか勝てないところは玉に傷なんですが、これで阪神にも負けちゃあ
しょうがないのではないでしょうか。
一回に浜中の意地のタイムリーがチームに火をつけたのと、中田を打てると思わせたかも。
e0026936_1225074.jpg


その後も踏ん張った井川に対し、中田は踏ん張れず。
この当りのピッチングを見てると阪神以外には勝てないのもうなずいてしまうような
ピッチング内容でした。特に4回は5連打打たれたり、矢野のとどめの一撃と
いいとこ全く無しでした。福留の21号も焼け石に水。
最後は降雨コールドと点もちょっと阪神に味方したのかな。

e0026936_125546.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-08-30 01:25 | 阪神と中日とオリックス
Excite エキサイト : スポーツニュース

最近はサッカーと高校野球ですっかり触れなくなってしまってましたが、
一応見てましたよテレビ中継。

さて、そんなこんなで、久しぶりにゆっくりと見た気がします。

完全にわれらが、ライコネンは置き去りになってますな。
いかんせんマクラーレンがイマイチなのか??マシンの問題なのか??

さて、今回はフェラーリのマッサ君が優勝しました。
第二ドライバーだし、シューマッハのサポートばかりさせられて、腐って
行きそうなとこですが、ついに優勝となり本人は喜んでるでしょうが、
シューマッハは複雑でしょうな。


ただ、マシンはフェラーリがルノーよりいい感じになってきてるようですね。

ブリジストンタイヤもいい感じなのかと思いきや、終盤になってくると、
タイヤの状態が逆転したりするそうです。

あんまり詳しくは解らないのがたまに傷ですが、なんにしても勝ったし、
まあ、Fアロンソが優勝しなかっただけマシかな。
でもね、やっぱりバトルして欲しいな。

なんか、タイヤ交換のピットのタイミングだけで勝敗が決定するのが???
e0026936_1304079.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-08-29 01:10 | スポーツ全般
巨人 0 1 3 2 1 0 0 0 3  10
阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0  0


勝利投手 [ 巨人 ] 内海(10勝10敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] オクスプリング(4勝3敗0S)
セーブ
本塁打 [ 巨人 ] 小久保 14号 2回ソロ、小久保 15号 5回ソロ
バッテリー [ 巨人 ] 内海 - 加藤
[ 阪神 ] オクスプリング、吉野、桟原、江草、ダーウィン - 矢野、浅井

中日が4連敗と突然の不調に陥った一位のチームに付き合い続ける2位のチーム。

おいおい、やる気ありますか??そりゃあ、たしかに厳しい状態ですが、
だからといってここ最近の体たらくななんじゃらほい??

弱い、弱すぎるぅぅぅぅぅ。確かにうさぎも戦力が戻ってきてだいぶ状態がいいようですが、
10点取られ更に4安打完封って。

お客さんを無視ですか??せめて金払って見に来てくれてるお客さんを馬鹿にしてませんか??
プロなんだからさあ、なんかこうプロらしく見せてくれよ。

中日も好きだからこのまま中日優勝でもいいですけど、それにしたってこの体たらく。
最後まで見せてくれませんかねえ。

すっかり関西では野球のネタは斉藤君に取られてますがな。

 スポーツ新聞今日の一面は「タオル軍団 高校選抜」でした。
ちゃんちゃん。
e0026936_041924.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-08-27 00:41 | 阪神と中日とオリックス
昨日も書きましたが、阪神、中日どちらも好きな私としては今の
状況は別に問題ナッシングなんですが、
やっぱり、今の阪神の状況から関西では野球の話は早稲田実以外は
禁句になりつつありますです。

てなわけで、こちらは好調なガンバ大阪。

阪神と違い連覇も充分視野に入っております。
二人のストライカーが抜けた時はどうなるかと思いましたが、
いやはやどうして、きっちり首位でございます。

ちょっと後半やばかったようですが。
それにしても、やっぱり会社のせいで全くスポーツが見れません。
ほんと、さびしいです。

で、話をもとにもどして、マグノアウベスがきっちりとお仕事してくれています。
いや、今後のサッカー界にとっても、Jリーグのレベルアップ。
そして、戦う集団となる事を。

どうでもいいけど、今日は帰りの電車はガンバの服きた人がたくさんいました。

がんばれガンバ、こちらは連覇だ。
e0026936_0102147.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-08-24 00:10 | サッカー
中日ファンならとっても盛り上がってるとこでしょう。

個人的には中日でも阪神でもOKという中途半端な奴なのでわたし。
だから、どっちも強いのはいいことですが、
ただ、私の現住所は関西。バリバリの阪神えこひいき軍団の真ん中にいます。

で、いまだにスポーツ新聞は逆転Vだとか書いてます。

いやあ、自分で言うのもなんですが、関西人ってねえ。
でもこんなとこがまたすきでもあるのですが。

とはいえ確実に会社では阪神の話をする奴はいなくなりました。
触れてはならない事のようになってます。

ヤクルト 0 0 0 0 0 2 0 1 0 0 0 0  3  9
中日  0 0 0 1 1 0 0 0 1 0 0 1  4  9


勝利投手 [ 中日 ] 平井(4勝3敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 五十嵐(1勝2敗1S)
セーブ
本塁打 [ ヤクルト ] リグス 29号 6回2ラン
バッテリー [ ヤクルト ] 石井一、館山、高津、木田、五十嵐 - 米野
[ 中日 ] 中田、鈴木、久本、岩瀬、岡本、平井 - 谷繁

もちろん中日好きとしてはいいのですが、ちょっとヤクルトふがいなさ過ぎでは?
もうちとがんばれよ・・・・と余裕のコメントです。

阪神 0 4 0 0 0 0 0 0 0  4
広島 0 0 0 3 0 0 2 0 X  5


勝利投手 [ 広島 ] 林(2勝2敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 井川(10勝8敗0S)
セーブ [ 広島 ] 永川(4勝4敗18S)
本塁打 [ 阪神 ] 鳥谷 9号 2回ソロ、関本 7号 2回3ラン
[ 広島 ] 嶋 19号 4回ソロ
バッテリー [ 阪神 ] 井川、久保田 - 矢野
[ 広島 ] 佐々岡、林、マルテ、広池、梅津、永川 - 石原

ハイこちらは序盤のリードを守りきれず。
中何日で投げてんの井川君。エースでしょ君。
斉藤君のつめの垢もらったらどう??

今日はこんなところで、お後がよろしいかどうかわかりませんが、
また明日。なんのこっちゃ??俺。
[PR]
by maradoona10 | 2006-08-23 01:08 | 阪神と中日とオリックス
Excite エキサイト : スポーツニュース

駒大3連覇ならず。
いやね、正直僕はこれでよかったと思います。

かつて、池田高校が夏春夏の3連覇がPL学園に敗れて達成できなかった時、
蔦監督がこれでよかった負けてよかったと言ったそうです。
勝ってのぼせ上がることがないように。

駒大の選手は昨年の夏から色々と問題がありました。
むしろ最後の最後に負けたのはよかった気がします。

さて、結果です。

.         1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
駒大苫小牧  0 0 0 0 0 1 0 0 2 3
早稲田実    1 1 0 0 0 1 1 0 X 4

  駒大苫小牧 / 菊地-田中   本塁打 / 三谷1(駒)、中沢2(駒)  
早稲田実 / 斎藤

結局、早稲田は斉藤が一人で投げきりました。
それにしても900球以上投げて、この投球。
春にも15回再試合を経験してるから、大丈夫とかって次元じゃない気がします。
駒苫の田中君が力のピッチングに対して、斉藤君は緩急とかうまく使っての投球。
それによりひょっとしたら、田中君よりスタミナの消費が少ないのかもしれないが、
そんなこと関係ないぐらい投げまくってました。
この後ちゃんとケアしてね。そしてこれからもちゃんと野球を出来るようになって欲しい。

甲子園で1大会で一番投球回数投げた投手にもなったそうな斉藤君。
ほんとに頭が上がりません。

まあ、大阪出身の私のちょっと嫌な部分としては、3年連続決勝進出しながら3連覇
出来なかったPL学園がこれで何とか、かすまないですむかと思うとちょっと・・・。
ほっとした。やな奴だな俺。

この日は特に最初から田中君が投げていればと思いましたが、
試合見た感じでは田中君の方が体だるそうでしたよね。
ほんと平成一番の怪腕投手かもしれませんね。斉藤君。
特に最後の方に140キロ後半の速球投げていたのは、
普通にやればこれぐらいはでるけど勝つために抑えていたのか??
と思わせてしまいます。

なんにしても
良くがんばりました、早稲田ナイン、駒大苫小牧ナイン。

そして、 おめでとう早稲田実業
e0026936_14449.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-08-22 01:44 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

う~~~ん、まさに気力と気力の激突です。
ある意味、この荒れまくった大会の最後にふさわしくない試合でした。

乱打戦連発の今大会の最後がまさかまさかの壮絶投手戦となってました。
考えて見たらこういった大会ナンバーワン候補の投手同士が激突するのって、
なかなかないですよね。しかも決勝で。

ただ、駒苫は最初から田中でなかったのが残念ですが。

さて、乱打戦ももちろん盛り上がるのですが、こういった緊迫の投手戦ってのも、
いいものですよね。特に今大会はこういった試合展開がなかったからよけいそう感じます。
なんだか久しぶりのいい投手戦って感じでした。
斉藤は選抜では結構打たれていた事考えると、本と成長してます。

今日の斉藤は最高のピッチングでしたね。
途中までは一安打ピッチングだったり、ほんとに凄い感じでした。
選抜で横浜に打ち込まれたのがくやしかったんだろうな。
とくに15回で、147キロ出てましたよね。すげえです。

今の駒大苫小牧に勝つにはあの打線を抑えて、最小失点差でくらいつく
しかなかったのでしょうが、それにしても、最高にピッチングでした。

駒大の田中もいいピッチングでした。
力だけの感じがあった昨年の投球に比べ、今年はなんか上手さも見えます。
e0026936_20301563.jpg
夏前は、おやって思うようなとこもあったし、今年の夏も
やばそうなとこがありましたが、いやいやどうして、昨日の智弁といい、
ここに標準をあわせていたんですかね??
どんどんよくなってますよ。特にスライダーの切れが凄い事になってますよね。

駒大苫小牧 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
早稲田実   0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1

駒大苫小牧 / 菊地-田中   本塁打 / 三木1(駒)  
早稲田実 / 斎藤  

3連覇の難しさと共に、やっぱり野球は投手を含めた守りがきっちりしてれば、
面白いと思いました。


さて、明日は再び激突する事になるわけですが、
正直、早稲田実は不利でしょう。斉藤一本できたわけですからね。
今更他の投手に投げさせないでしょう。

延長15回しかも4連投になるんですよね。
打線に関してはやっぱり、駒苫の方が上かと思います。

それでも、ここまできたら、伝統の力みたいなのが、
3連覇をとめるような気がしてますが・・・・・・・・。
[PR]
by maradoona10 | 2006-08-20 20:30 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

さていよいよゴールが見えてきました。

なんだかんだで3連覇へ後一つとなってます。

で、随分期待したこの準決勝第一試合ですが、期待したほどではなかったです。

智弁和歌山 1 2 0 1 0 0 0 0 0  4
駒大苫小牧 4 0 1 0 2 0 0 0 X  7

  智弁和歌山 / 松隈-竹中-芝田  
駒大苫小牧 / 菊地-岡田-田中

結論からいえば、エース田中がここに来てエンジン全開ってとこでしょうか??
いかに強力打線でも、いいピッチャーがいい投球をすれば早々打てないって事でしょうね。
田中君はここにだいぶ良くなってきたのでしょうか??
智弁打線はスライダーに随分やられていた印象があります。
もうちょっとなんかなかったのかなともおもいますが、真っ向勝負してくるとおもってたのかな??というわけで、なんか4回以降は結構一方的だったようなきがします。
かなり期待の一戦でしたが、期待しすぎて・・・・・・でした。
いい試合だったとは思いますがね。


鹿児島工 0 0 0 0 0 0 0 0 0  0
早稲田実 3 1 0 0 0 0 0 1 X  5

鹿児島工 / 下茂-榎下   本塁打 / 後藤1(早)  
早稲田実 / 斎藤

結果だけ見たら正直順当な結果だったような気がしますけど。
初出場の鹿児島工は良くやったと思います。
でも残念ながら、早稲田実の前には・・・・・でした。
それにしても今大会一番投打にバランスの取れたチームが早稲田実のようなきがします。
投手の斉藤もそうですが、打線がいい形ですね。
ここって時にきちんと点を取れるのは強みですね。


さて、いよいよ決勝です。
まあ、早稲田実が優勝したら、王さんがらみで、非常に美しいエンディングになりそうな
感じです。3連覇ここまできたらやってしまえ・・・・・とはいえない。
駒大苫小牧は色々ありました。強いのは認めますが・・・・・。
で、正直やはりいろんな意味で3連覇はできない方がいいと思います。
彼らの為にも。黒い話が多すぎました。
でまじめに予想してみよう。エース田中にとって、智弁の打線との勝利が
いわゆる燃えつき症候群なりかねないのではないでしょうか。
早稲田の斉藤は3連投です。非常に打線のいい駒大苫小牧を押さえるのは至難の業
かもしれませんが、去年の準決勝でも、辻内をほぼ一回だけしか打てていません。
冷静に斉藤が投げれば、駒苫打線といえどそう簡単には打てないと思います。

というわけで、早稲田実の優勝と予想しときます。
[PR]
by maradoona10 | 2006-08-20 01:55 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

今日は逆転に次ぐ逆転でした。

東洋大姫路  2 0 0 2 0 0 0 0 0  4
駒大苫小牧  0 0 0 0 0 4 1 0 X  5

  東洋大姫路 / 飛石-乾   本塁打 / 林崎2(東)  
駒大苫小牧 / 田中  

結局技を力が粉砕したといったところでしょうか。
確かにエラーが多かったがここぞというときの守備とかまさに高校野球といった感じの
チームだった、東洋大姫路でしたが、最後はパワーでひっくり返された感じでした。
それにしても田中が本調子でなければきちんと打線がカバー。
いよいよ、3連覇が見えてきたが・・・・・・・、次は最強の敵かも。

帝京 0 0 0 2 0 0 0 2 8 12
智弁和歌山 0 3 0 3 0 0 2 0 5 13

  智弁和歌山 / 広井-竹中ー松本   本塁打 / 馬場1、2(智)、上羽1(智)、広井4(智)、塩沢2(帝)、沼田1(帝)、橋本1(智)  
帝京 / 高島-垣ケ原-大田-勝見-杉谷-岡野

駒大のパワーなんぞ関係なし。それこそ壇上事ひっくり返す勢いの破壊力が
いよいよ本格的に爆発しはじめました。
普通に考えたら、完全に負けゲームだったはず。
9回に2アウトから8点取られて逆転なんて、終わりでしょう。
それを次の回にまたひっくり返しました。
名将高島監督いわく、智弁史上最強といっていた今年のチーム。
この大会までは今ひとつでしたが、いよいよ本領発揮。
高島監督の51勝目。そして、3回目の優勝へ。


というわけで、いよいよこの両校が対決します。
平成の王者決定戦とでも言ってもいいかもしれません。
しかも両校ともかなりのレベルでの対決であります。
名将高島監督率いる、平成勝ち数ナンバーワンの智弁。
優勝すれば、平成高校野球最多の3回目の優勝。
そして、駒大苫小牧も平成最多の3回目。
駒大苫小牧の3連覇にいよいよ最強の敵登場って感じではないですか??
う~~~ん、ちょっと凄い対決になりそうですよ。あの横浜対PL学園に匹敵する
名勝負になるかも。ただし、だいぶ感じの違う対決なりそうですけど。

みてえ~~~~~~。
e0026936_054920.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-08-18 00:55 | 高校野球