スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : スポーツニュース

むむむ、すっかり野球の専門ブログと化してる感があるが、
忘れてませんぜ、オーレ、日本。

さて、今回ほとんど国内組みで編成されたこの試合。
こうなると小野がエースですね。やっぱり。

とはいえ今日はあまり動きはよくなかったかな??

なんにしても、いつも思うのですが、どこをジーコ日本は目指すのか??

時差ぼけ、お疲れのエクアドル相手に、ホームでぎりぎり勝利では、
ちょっと不安です。

国内組みだけとは言え、やはり、海外組みだけが選手ではないし。
国内組みに海外組みを脅しまくって欲しいです。

勝つには勝ったが、まだまだだね。

佐藤はこの決勝ゴールでアピールできたのかな。
玉田と久保。テレビ見てるといい感じといっていたが、
結果が伴わないのが、不安です。いい動きをしても・・・・・・。

久保、結果出して欲しいです。
[PR]
by maradoona10 | 2006-03-30 22:03 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

今年はほんとに接戦がおおいですよね。こんな大会珍しいです。
これもWBC効果でしょうか???? 関係ないか。


さて、言ってみよう

 清  峰
  00100100000001=3 
  00100001000000=2
 東海大相模
  (清)有迫-田辺
  (東)高山-鈴木
   ▽二塁打 佐々木優、佐々木伸、有迫(清) 田中大(東)

九州チャンピオンの清峰が粘って勝利。
前回の試合は大雑把な試合をしていたが、どうやら修正してきたようだ。
ここは、昨年の夏も経験してチームらしく、見事な修正でした・・・・、
でも、実は試合は見てないんです。
だってさあ、今年いい試合ばっかりで、仕事の後に見てたんじゃ追いつけないよ。
まだ、昨日の関西ー早稲田実も見れてないのに。

 PL学園
  000000001=1
  000000000=0
 愛知啓成
  (P)前田-仲谷
  (愛)水野-永田
   ▽二塁打 森越2(愛)
e0026936_21523497.jpg

正直、PLのエース前田健太がここまでやるとは思わなかった。
昨年の秋の大会の成績では、とてもここまでやるとは思わなかった。
打線がかなり助けていたもんな。
愛知啓成はいいチームだったな。正直昨日は予想PLとしたが、
かなりやばいと思っていました。
すいませんが、
がんばれPL学園
と言わせていただきます。

今治北
  000000003000=3
  000003000001=4
 秋田商
  (今)西原-山本
  (秋)佐藤洋-鳥井
   ▽三塁打 多勢(今) 浅野、小山田(秋)
   ▽二塁打 赤宗、松本(今) 石井、佐々木(秋)

数日前に、新田高校の再来かと、書きましたが、残念ながらそうはなりませんでした。
とはいえ、秋田商相手に、またまた、追いついたのはよくがんばりました。
秋田商、今年は本気で全国制覇狙っているらしいので、一気に東北初の優勝へ。
秋田県は他の東北の県と違い、ほぼ、地元の人間だけで、チームを作ります。
それだけに、かつなら、秋田勢にと思ってますが。

早稲田実
  001010002=4
  000000120=3
 関   西
  (早)塚田(2)、斎藤-白川
  (関)中村-小原
   ▽本塁打 斎藤(早)) 下田(関)
   ▽二塁打 熊代(関)
昨日の激戦の再試合。早稲田はエース斉藤を投げさせないか注目されたが、
結局投げさせたようですね。それにしても、また、9回に逆転のドラマが。
関西の強力打線をよく抑えた、早稲田投手陣ですが、また、明日も試合。
しかも相手は横浜。
さすがにきつそう。

さて、明日は準々決勝2試合。
 11:00 神港学園-岐阜城北
 13:30 早稲田実-横   浜

2試合連続完封勝ちの神港学園と、岐阜城北の一戦。
勢いにのる、岐阜城北が、岐阜県勢として、久々のベスト4では。
第二試合はさすがに、早稲田はきついのでは??

e0026936_21521398.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-03-30 21:52 | 高校野球

大接戦多数。選抜2回戦

Excite エキサイト : スポーツニュース

さて、昨日の予想が外れまくった私、しかも、優勝予想もこれで完全に外れました。
岐阜城北は注目してましたが、智弁相手ではと思い・・・・・・・・・。


さて、それでは行って見ましょう。

智弁和歌山
  006000100=7
  10521010X=10
 岐阜城北
  (智)松隈(1.1)、竹中(6.2)-橋本
  (岐)尾藤-水川
   ▽本塁打 尾藤(岐)
   ▽三塁打 松隈(智)
   ▽二塁打 橋本2、竹中(智) 宮木2、尾藤、間宮(岐)

全く予想もしない展開でした。得意の打撃戦に持ち込んだにもかかわらず、敗北。
これは智弁和歌山と言うチーム自体が、黄金時代が終わったチームと言う事を
見せてしまったのか、それとも夏にまた、立て直すのか??
ここ数年横浜と共に安定していた智弁のここ2回の結果は・・・・・・。
自慢の松隈、橋本が不発では打撃戦を勝つのは厳しかったのか。
岐阜城北は尾藤が打たれながら、すぐに逆転。その後、尾藤が踏ん張ったのが、
大きかった。勝つにはこの尾藤が智弁打線を抑えてってパターンしか、無いと思ってましたが。智弁はエラーの連発で、ピンチを広げてしまったのは痛かったなぁ。


横   浜
  001600000=7
  000001050=6
 八重山商工
  (横)川角(7.1)、浦川-福田
  (八)金城長(3.2)、大嶺-友利
   ▽本塁打 岡田(横) 金城長=2試合連続(八)
   ▽三塁打 古城、下水流(横)
   ▽二塁打 佐藤(横) 東舟道、大嶺(八)

横浜はきっちり仕上げてきましたね。さすが・・・・と、思ったら、一点差に詰め寄られてるし。
八重山商工大健闘でしたね。まさかここまでやるとは。横浜、後一歩でやばかった。
ただ、ここで踏ん張ってかつあたりは正に今全盛期の証拠ではないでしょうか。
苦戦しても最後は勝つ。やはりのべスト8進出でした。
八重山商工、よくがんばったが惜しい。


早稲田実
  000021301000000=7
  001010203000000=7
 関   西
  (早)斎藤-白川
  (関)中村(5.1)、ダース-小原
   ▽本塁打 小柳(早) 上田(関)
   ▽三塁打 船橋(早) 安井(関)
   ▽二塁打 後藤、船橋(早)

好投手を要する2校の対決は凄い戦いとなりました。
あの、東洋大姫路ー花咲徳栄(漢字あってる??)以来の延長再試合。
それにしても、先の尾藤といい、この早稲田の斉藤といい、一回戦よかった好投手が、
2回戦ではよく打たれていますよね。打線がいよいよなれてきたかな。
それにしても、9回の攻防。表に1点入れて勝負あったかと思ったが、
智弁もそうでしたが、エラー、四死球は怖いですね。
関西は、昨年の夏、京都外大西に大逆転負けの経験が、逆に今回は生きたのかも。
あきらめなかったのがよかった。勝てば、一気に行くかも、この両チーム。

 北 大 津
  102000000=3
  10030110X=6
 日本文理
  (北)真田(5)、猪狩(2)、竹下-土井
  (日)栗山(4)、横山-田沢貴
   ▽三塁打 頓所裕(日)
   ▽二塁打 有吉(北) 石田(日)

最後の第4試合、初の新潟勢勝利で勢いに乗ったか、日本文理がベスト8進出。
ここからはいよいよ、試練ですが、この勢い。
このブロックは、突出したチームはいないと私踏んでますので、
抜けていく可能性は充分秘めていると思います。
このさいだ、一気に行くのだ、日本文理。
すいませんまだ、試合のビデオ見てなくて、よくわからないのです。
しかも、前の試合が、ながくて、ビデオ切れてるし。


さて、明日。

 08:30 清峰-東海大相模
 11:00 PL学園-愛知啓成
 13:30 今治北-秋田商
 16:00 早稲田実-関西

再試合が16時から。皆さんくたくたでしょうが、がんばってね。
清峰ー東海大相模が注目です。
そして、われら大阪代表のPL学園が出陣です。
前田が今回もいいピッチングができるかが、ポイント。
なかなか、2試合連続で、いいピッチングできないからね。
勢いに乗る、愛知啓成だけに、正直、愛知啓成に分があるか。


で、予想、
清峰、PL学園(これはかなり個人的希望が強い)、今治北、関西、です。
清峰は一回戦かなり、大雑把な展開だったから、修正してきそう。
相模は前の京都外大西戦で、少し油断してそう。

以上です。
[PR]
by maradoona10 | 2006-03-29 22:57 | 高校野球

今日の結果。神港が8強

予想が外れました。
神港学園が8強一番乗りです。

今年の神港学園は選ばれる時にちょっと色々言われたが、
実力でそんなもの吹き飛ばした感じですね。

では、結果

まずは第一試合。


 東海大菅生
  303020020=10
  10010441X=11
 秋 田 商
  (東)薦田(6.1)、矢治(1.1)、大西(0.1)-金森
  (秋)佐藤洋(4.2)、白旗(4.1)-鳥井
   ▽三塁打 石黒(東)
   ▽二塁打 藤井、山本(東) 工藤、鳥井、浅野、石田、煤賀(秋)

ここは予想通りの結果でしたね。ただ、こんな乱打戦になるとは思ってなかったけど。
僅差の接戦で、秋田商と読んでいたので、まさかの展開でした。
昨年の夏のメンバーが残る秋田商が雪国のハンデをものともしない戦いぶりです。
ただ、期待していた(僕がね)投手陣には、一抹の不安が・・・・・・。

 神港学園
  000000101=2
  000000000=0
 成   田
  (神)山口(5.1)、林(3.2)-苧坂
  (成)唐川-古跡
   ▽二塁打 苧坂(神) 斎藤(成)

雑誌のデータだけ見ていたら、打撃のチームかと思っていたら、2試合連続の完封。
いや、御見それしました。近畿大会で、履正社にコールド寸前で負けたチームが、
ここまで作り上げてきたのは恐れ入りました。
次勝てば、兵庫県勢は4年連続の4強入り。期待できるかもしれない。

さて、明日の試合は、注目カード目白押し。
 
 08:30 岐阜城北-智弁和歌山
 11:00 横   浜-八重山商工
 13:30 関   西-早稲田実
 16:00 日本文理-北 大 津

第一試合は強打智弁と、好投手尾藤の岐阜城北。楽しみな試合。
また、第3試合もともに注目の投手を要するチーム通しの対戦。
早稲田が勝てばあの、荒木大輔以来のベスト8ですな。

では、予想。

智弁和歌山、横浜、関西、北大津でどうでしょう??
[PR]
by maradoona10 | 2006-03-29 01:08 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

今日はあったかくなったのが影響したのか非常に打線が活発な試合が多かった。
さて、エキサイトな打撃戦を制した初出場校2校。
今年は初出場校が活躍すると予想していた私としては
この2校が旋風の主役になる可能性に期待したいところ。

さて、第一試合


 真 岡 工
  000000001=1
  30004020X=9
 PL学園
  (真)西山(6.1)、平野(1.2)-小貫
  (P)前田-仲谷

この3試合はすべて予想通りでしたが、この試合はPL学園が圧倒しました。
エース前田は毎回の16奪三振の快投。戸沢選手がタイ記録の一試合7打点と
ここはPLの強さだけが際立ったが、それだけに、次が不安。
順調すぎると穴があるかと思います。何せ次の相手勢いに乗ってますからね。

 金沢桜丘
  000010002=3
  000100003=4
 愛知啓成
  (金)太田-小村
  (愛)水野-永田
   ▽三塁打 今村(金)
   ▽二塁打 水野(愛

というわけで、劇的さよなら勝ちで初出場の愛知啓成が見事な大逆転で勝利。
金沢桜ヶ丘は勝ちを意識しすぎたのでしょうか??
21世紀枠勢はこれで全滅です。それにしても、愛知啓成・・・・・・・乗ってきそうですね。
PLやばいかも。BY地元大阪を愛する私。

 延岡学園
  000090000=9
  00400710X=12
 今 治 北
  (延)大西(5.2)、山田(2.1)-津田
  (今)西原-山本
   ▽本塁打 山本、桧垣(今)
   ▽二塁打 西本(延) 赤宗、多勢(今)

大ビックイニングを作りながらの逆転負け。普通は5回の9点で勝負あったってとこだけど、
あきらめずに戦ったのが、この結果につながったのか??
今治北はひょっとしたら、1990年の新田高校の再来かも知れません。

理由はめぐるめくもの。

時は1988年。宇和島東(愛媛)が上甲監督の元、初出場初優勝。 準優勝が愛知の東邦。
翌年1989年、前年優勝校の東邦が優勝。そして、よく1990年の新田(愛媛)が
大活躍の初出場ながら、準優勝。というわけです。

これ偶然ですか??2004年の選抜。上甲監督率いる、済美(愛媛)が初出場初優勝。
準優勝が、愛知の愛工大名電校。そして、翌年2005年に愛工大名電が優勝。
まるで、同じような展開という事は、今治北が・・・・・・準優勝したらすごいな。


明日は、
 09:30 秋 田 商-東海大菅生
 12:00 神港学園-成   田
 14:30 岐阜城北-智弁和歌山

秋田商、成田、智弁和歌山の勝ちで行きます。
[PR]
by maradoona10 | 2006-03-28 00:15 | 高校野球

選抜4日目の結果

Excite エキサイト : スポーツニュース

一日さばぼってしまいました。
まあ、いいか・・・・・・・・・・・・・。

さて、第一試合。
 高崎商 
   102000000=3
   00201010X=4
 日本文理
 (高)石川-真砂
 (日)栗山(5)、横山-田沢貴
 ▽三塁打 深沢(高)
 ▽二塁打 長谷川、頓所大(日)

と言う結果となりました。やりましたね、
新潟県勢選抜初勝利です。
この上の記事のとおりです。しかし、なんとも長かったねえ。
たった一県のみ、勝利が無かったわけですが、考えたら北陸地区って、
福井、石川、富山、新潟、長野・・・・・・・・、ですよね。あれ、どっか忘れてる??
なんにしても、これだけいて2校。東北もそうだけど、選抜は難しい。
勝ちにくいようになってますよね。なんにしてもおめでとう。

 清峰
   000218000=11
   100100000=2
 岡山東商
 (清)有迫(6)、富尾(2)、 木原(1)-田辺
 (岡)秋山-星野
 ▽本塁打 池野(清)
 ▽三塁打 有迫、田辺、池野(清)
 ▽二塁打 佐々木伸、山辺(清)

さて、この試合はみていました。大雑把な試合でしたね。
どちらもミスが多く得点もそうですが、試合もちょっと、見ごたえが無かった。
清峰が九州チャンピオンの実力を発揮した感じですが、
この状態ではなかなか、勝ち抜くのは難しいかと。


 京都外大西
   000001000=1
   10000201X=4
 東海大相模
 (京)大野(3.2)、北岡(2)、本田-南本
 (東)長谷川将(7.1)、高山(1.2)-鈴木
 ▽二塁打 内山、吉田( 京) 竹内(東)

さて、こちらは、横浜ー履正社に告ぐ一回戦期待の試合。
昨年の夏の準優勝校が敗れました。先発は昨年の北岡ではなく、
左の大野君でしたが、この継投が上手くいかなかったようで・・・・。
結局、夏の大会は勢いでかったが、まだまだ、真の実力ではなかったかな。
近畿対神奈川県勢は今の勢いの差がでたかな。
神奈川県勢は今、全盛期ですね。


明日は

09:30 PL学園-真岡工

12:00 金沢桜丘-愛知啓成

14:30 今治北-延岡学園

PL学園、愛知啓成、今治北が勝つと予想します。
[PR]
by maradoona10 | 2006-03-27 00:11 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

さあさあ、盛り上がってくるかな??
関西の人間としては、オリックスがどうなるか気になりますが、
荒川静香さんの始球式や、新庄のバイク入場など、ちょっと違う話題がでてましたが、
試合内容で盛り上がって欲しいところです。

いきなり、去年のプレーオフの再現となったロッテーソフトバンクは
なかなか、盛り上がっていたようですが、これからですね。

2試合で18万きたそうです。
この盛り上がりがいつまで続くかな??

6月にはシュ~~~~ンっとなりそうです。
6月には、サッカーがどっかぁぁぁぁぁぁんとくるかな??

もちろん解りませんよね、日本が一次リーグを突破できないなんて事になれば、
それも無いでしょうが。

がんばれヒデ。

しかし、今年のオリックスは期待したいですね。
と、言っていたら涌井にやられました。
涌井が一気に今年開花したら松坂二世なんてのは言われなくなるかもね。
e0026936_23471694.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-03-26 23:47 | 野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

あ、やっぱり言われるのねヒデ。

いいの、ヒデは。イチローと一緒じゃないの。

まあ、色々問題はあるかもしれないでけど、ヒデのドラマなんて見たくないし。
彼は彼のやり方で、チームをまとめようとしてたじゃん。

そりゃ、イチローと比べるような記事派手そうな気はしてましたが、
一言、サッカーと野球じゃ世界のレベルが違うでしょう。

野球はむしろ、日本は先進国です。

が、サッカーでは後進国です。ヨーロッパ勢と歴史もレベルも違います。

ヒデが一人変わったからってどうにかなるレベルではないのではないでしょうか。

プロスポーツはサッカー派(て言いながら野球ネタばっかだけど)としては、
今年のワールドカップでうるさい外野を一蹴してねヒデ。
俊輔も期待してます。
[PR]
by maradoona10 | 2006-03-25 00:32 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

と言うわけで、選抜は2日目に入りました。
個人注目の岐阜城北の尾藤と、一回戦屈伸の好カードに注目ですが、

 一関学院
  000100000=1
  000000002=2
 岐阜城北
(一)太田-下舘
(岐)尾藤-水川
▽二塁打 中島、間宮(城)
  
注目の左腕尾藤に注目していましたが、一関の大田投手も好投していたが、
この大会前の試合も思ったが、打者がどうなの??
この試合はビデオでとって、今正に観戦中なんですが、両打線が荒いというか、
なんというか。確かに両投手ともよかったけど。関西はちょっといつもより寒いから??
なんにしても、5回まで両チームノーヒットてのもねえ。

 横浜
  000001000=1
  000000000=0
 履正社
(横)川角-福田
(履)魚谷-土井
▽二塁打 白井2(横)

一回戦屈指の好カード意外な形の展開でしたね。共の今大会屈指の打線が誇るチームの
はずがねえ、注目の打者、福田、土井ともに不発でしたし。ただ、やはりチームとしての
完成度は横浜の方が上に思った。
履正社はわずか2安打。確かに横浜の川角もよかったとは思うが、打線が看板のチームが
何の工夫も無く、大雑把な打撃を繰り返すだけ。たいして横浜は球をしっかり見ていたように
思う。こりゃ、2周り目にとらえるか??と思ってみていたが、意外と捕えられなかったようで。
うーん、今年は打線のチームは苦しいのか??

 高岡商
    000110000=2
    10200020X=5
 八重山商工
(高)堀岡(6.0)、細川-清森
(八)大嶺-友利
▽本塁打 金城長(八)
▽二塁打 有沢、山田(高) 奥平(八)

離島の代表として、話題の八重山が、見事一回戦突破です。次は横浜高校。
一回戦の戦いぶりを見ていると、案外食っちまう恐れもありそうですが。
まだ、映像見てないからなんともいえない。
e0026936_0174839.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-03-25 00:17 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

e0026936_2257135.jpg
さて、WBCの余韻も覚めやらぬ中、春の到来を告げる
選抜高校野球が開幕いたしました。

  本日、地元の近畿勢が2校登場するなど、盛り上がりを見せそうな予感
でしたが・・・・・・・・・・・・・、全試合完封で決着。

全く、想定外も無く、それぞれが予想通りの結末でしたが、
内容は予想外だったかな??

第一試合

   神港学園                
      001102000=4
      000000000=0
   南陽工

(神)林-苧坂
(南)仲野-佐伯和
▽三塁打 蒲田(神)
▽二塁打 浅井2、森下、西川、山口(神) 佐伯和(南)

もう少し接戦になるかと思ったが、途中昼休みに少し見れたが、
南陽工は走塁ミスが大きかった。
2度もしかも、同じ回に牽制タッチアウト。
やはり基本的なとこを鍛えていないと勝てないかな??
神港は大会前の雑誌を見ると打線のチームかと思ったが、そうでもないか??


  小松島
    000000000=0
    00000201X=3
  成田
(小)安達(6.2)、福島-栗田
(成)唐川-古跡

こちらは強豪ひしめく地区大会を接戦で制してきた両校。
予想通りの接戦となったが、関東チャンプの成田のエース唐川の力投で
まあ、こちらも順当に2回戦進出と言っていいだろう。

  伊万里商
     000000000=0
     00310000X=4
  智弁和歌山
(伊)多久島(7)、山田(1)-馬場
(智)竹中-橋本

個人的な優勝候補筆頭の智弁和歌山がやや、予想外の展開ながら、初戦突破。
まさか、完封勝ちとは・・・・・・智弁らしくない。
打線の方も例年のような爆発も無くです。
智弁は捕手を大型捕手の橋本をコンバートなんて話もあったが、
そのまま橋本できましたね。6番打つとかいう話も聞いていたが、ここもそのまま。
先制した、智弁和歌山。3回、3番廣井、左前安打、松隈四球後、亀田の先制右前安打。
その後も盗塁などを絡め、確実に加点し、エースの竹中が落ち着いた投球で伊万里商
打線を完封。智弁らしくない勝ち方で順当に2回戦進出となった。


さて、明日の試合は以下3試合

09:30 一関学院-岐阜城北

12:00 横浜-履正社

14:30 八重山商工-高岡商
第一試合は投手がいいチーム同士だけに接戦を期待したい。が、岐阜城北が
押し切るのではないでしょうか??

第2試合は一回戦屈指の好カードと注目される対決。
共に打線はかなりのレベルだ。横浜の主砲 福田、履正社の主砲、土井と注目の
強打者がどのような打撃を見せるか。

第3試合は北陸王者の高岡商と、九州2位の八重山商工。
地域ぐるみの行動で甲子園に登場した沖縄、八重山商工。
勢いに乗れば一気にいける実力はありそう。
離島勢として注目されているが、そこ以外で注目されるか??
ただ、古豪の高岡商も経験者を擁し、簡単にはいかないだろう。

明日の横浜ー履正社はBブロックの今後を左右しそうな対決だけに楽しみ。
[PR]
by maradoona10 | 2006-03-23 23:06 | 高校野球