スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日ですな

選抜の代表が明日決まります。

と言っても半分以上はほぼ決定と言ってもいい状態。

前に予想しましたが、今年は近畿、関東は常連が多く、

九州、東海は初出場が多そう。

近畿代表がどうなるのか気になるところ。

兵庫を0に、なんてことはないかな???

駒大苫小牧は史上初の全国大会4連覇(夏の選手権、秋の国体、明治神宮大会、選抜)
が掛かっているが、やはり春は雪国のハンデが大きいと思う。

個人的期待チームは、横浜、智弁和歌山、関西あたりです。
これに履正社も面白いと思います。
岐阜城北あたりも気になる。

まあ、とりあえず、明日の代表決定で。
[PR]
by maradoona10 | 2006-01-31 00:40 | 高校野球

7年契約だってさ。松中

5億円ですって、この前のライブドアで必死になって稼いだ人がいて、

大変だったのに、毎年(とりあえず4年は)5億ですって。

なんか、モチベーション下がっちゃいませんかね。

もうとりあえず、5億もらえるってなれば。

もちろんこれからも大変でしょう。年俸に見合った成績を残し続けなければ
ならないのだから。

3割30本は最低条件でしょう。

ひょっとしたら、320 40本 100打点が常に必要かも知れませんね。

ある意味追い込まれたとこもあるでしょう。

ちなみに、好成績を残すとき必要なのは、同じぐらい打つパートナーだと思うのです。

王、長島もそうだし、最近では、中村紀とローズ、カブレラが55本打ったときも
その次の和田が、よく打ちました。

85年の阪神はバース、掛府、岡田、真弓と3割30本が4人いました。
広島の山本浩二の全盛期は、衣笠もそうですが、ほかにもライトルとか、
いい外人がいて、ブーマーの三冠王のときは、松永が絶好調でした。

ロッテ時代の落合だって、レオンがいましたし。

秋山、清原のAK砲、ちょっと地味だが、広島の江藤、前田、
ヤクルトは池山、広沢、ハウエル、古田。

大事だと思います。

だからこそ、小久保抜け、井口抜け、城島まで抜けた以上、松中には
より厳しくなるのでは??

正念場ですよね。
[PR]
by maradoona10 | 2006-01-29 01:35 | 野球
2008年のヨーロッパ選手権が早くも組み合わせが決定しました。

サッカー界にとってはかなり重要な大会です。この大会の活躍で、

その後の移籍とかの話が出る場合もあるので、

選手にとってもまさに、大金得るチャンスなわけです。

だから、みんな必死です。

なんせ、この時期にオリンピックがおこなわれますが、

ヨーロッパ勢はてんで、オリンピックなんか本気ではありません。

世界一より、ヨーロッパ最強決定戦の方が全然大事なのです。

他のスポーツでは考えられないでしょう。

予選のグループのなかでも、やはり、イタリアVSフランスは

かなり見たいですね。

前回はギリシャが大判狂わせの優勝でした。

番狂わせじゃねえ、とギリシャは主張したいでしょうが、

ワールドカップは見事予選落ちでは、やっぱ、単なる番狂わせ

だって言われてもしょうがないですな。

2008年の本大会に向けて、がんばってください。
[PR]
by maradoona10 | 2006-01-28 00:51 | サッカー
はあ、またなんかやったねマラドーナ様

かつての輝きはもう見えませんね。

あの86年のワールドカップ。

神のてゴールはなんですが、その後の5人抜きはもう大興奮でした。

中間テスト前に親に隠れて、夜中にテレビ見ていたのに、大声だいちゃいましたよ。

キャプつばをリアルにやってしまったあなた。

尊敬しています、サッカーに関しては。

プライベートはいただけないのですが、もう少し大人になり、

やせて、もう一度グランドであなた様を見たいであります。

一人の大人としてのあなたになって欲しいと言いつつ、

やんちゃなあなた様もまた、好きなんですけど正直言うと。

結局マラドーナは永遠です。
[PR]
by maradoona10 | 2006-01-27 00:29 | サッカー
わたし、大好きなんです高校野球。
特に関西、大阪の出身の私としては、大阪桐蔭の活躍に酔いしれました。

辻内の19奪三振に、平田の一試合3ホーマー。
永久保存版です。

さて、そんな中、今年の選抜代表の32校中、希望枠以外の
31校を予想していきたいと思います。

希望枠は各地域の第一補欠校の中の一番防御力のいいチームが選ばれます。

かなり具体的な数字で選ばれるので、数字そこまで調べられません。

ではいきましょう。

まず北海道・東北地区。  枠数 4校

北海道第一代表  駒大苫小牧    明治神宮枠  旭川実

北海道大会を圧倒的強さで制覇し、その後の明治神宮大会で優勝。エースの田中や、
4番の本間など昨年の夏制覇メンバーが健在。今年の選抜では優勝候補筆頭になると
思われる。ただ、私は優勝はないと思う。
明治神宮枠は、普通に考えたら、準優勝校だが、決勝で大敗した為、準決勝で接戦した、
旭川実になるでしょう。

東北地区第一代表  秋田商(秋田)    第二代表 光星学院(青森)

ここは、東北地区大会の優勝校、準優勝校が順当に選ばれるでしょう。
光星は相変わらず、ほとんど他府県の選手。まあ仕方ないのかな。

続いて関東地区、東京地区     枠数 6校

関東第一代表 成田(千葉)  関東第二代表 高崎商(群馬) 
関東第3、だい4代表  横浜  東海大相模(ともに神奈川)

 東京第一代表  早稲田実業  第2代表 東海大菅生

最近は東京一枠が固定でしたが、今年は関東勢にあまり決定的な部分もなく
関東大会通じて大味だった事もあり、関東4校 東京2校になると予想。

東海地区  枠数 2校

 東海第一代表  岐阜城北  第二代表  愛知啓成 

ここも、東海大会の結果そのまま、優勝 準優勝校で決まりでしょう。
たいしたサプライズはないでしょう。普段と違う代表となった感じ。

 北陸地区  枠数 2校

北陸第一代表 高岡商(富山)  第二代表 日本文理

ここも順当に選ばれるでしょう。高岡商は昨年の夏の代表時のメンバーが大量に残っており
安定しているし、準決勝で、安定した強さを誇る 福井商を準決勝で下した日本文理も
文句なしでしょう。

近畿地区  枠数 6校

 近畿第一代表  履正社(大阪)  第二代表 智弁和歌山 
 第3代表 京都外大西   第4代表 PL学園(大阪)
 第5,6代表  神港学園(兵庫)  北大津(滋賀)

ここは、いつももめますが、今年ももめそうです。まず、大会ベスト4の第4代表までは、
順当でしょう。さて問題は準々決勝敗退組みの中から選ばれる2校。かなり複雑です。
ベスト8組みは 平安 神港学園 北大津 天理です。
試合内容で選べば、平安(京都)と北大津。地域制でいけば、神港学園と北大津
この時点で天理は無いと思います。地域制で見る時近畿は 大阪、兵庫
と京滋地区(京都、滋賀) 紀和地区(和歌山 奈良)で見ることが多い。
となると、既に京滋と紀和は一代表が決定している。一校もないのは兵庫だけ。
しかも、大阪、兵庫はほぼ特別な存在のため代表無しはありえない。
実は試合内容だけ見たら、一番に落ちるのは神港学園なのだが、相手は優勝した履正社
だった事などが考慮される。残り1枠は優勝候補 大阪桐蔭を破り、初出場の北大津
になると予想。ただ、実力は平安の方がいい。さてどうなる??

 長くてすみません。

次は、四国 中国地区

 四国第一代表 小松島(徳島)  第2代表 今治北(愛媛)
 中国第一代表 関西(岡山)  第二代表 岡山東商  第3代表 南陽工(山口)

この2地区は最近は2地区で5校枠になっています。地区大会の優勝、準優勝はほぼきまり。
第3代表を、両地区で争う展開になってます。四国大会の内容からみて、四国の3校は
無いと読んでます。

九州地区  枠数 4校

 九州第一代表  清峰(長崎)  第2代表 八重山商工(沖縄)
 第3代表  伊万里商(佐賀)  第4代表  延岡学園(宮崎)

ここもサプライズ無しでしょ。すんなりベスト4勢の代表で決まりでしょう。
しかし、今年の九州はなんかかなりフレッシュな顔ぶれですね。
清峰は昨年の夏の大会で旋風を巻き起こしました。
期待したいところです。

最後に21世紀枠
 
 光南校(福島)   徳之島高(鹿児島県)ではないかと

根拠はありません。光南校は全く自信がない。

以上、あぁぁあ、長くてすみません。
[PR]
by maradoona10 | 2006-01-25 23:07 | 高校野球
世間はホリエモンで一杯ですが、
私は今日の新聞で見た、スポーツ欄の中で気になった記事。

神戸製鋼はもう駄目なんですかね。

一回戦負け、しかも完敗に近いじゃないですか。

元木はまだ健在ですが、もう全然駄目ですね。

しかし、やはり、スポーツにおいてずっと強いままでいる事が、

いかに難しいかを見せてくれています。

既に、関東勢が圧倒的に強いって感じですよね。

トヨタも負けたし。

しかし、まあまだ復活できる余力は充分にあると思うので、
来年は見事に復活して欲しいものです。
[PR]
by maradoona10 | 2006-01-24 00:40 | ラグビー

栃東が優勝したらしい。

相撲、正直興味がございません。

でも、他に何もないし。

しかし、ひっさしぶりの日本人優勝ですね。

おめでとう、次優勝したら、横綱もあるそうです。

う~~~ん、焦る気持ちはわかりますがね、大相撲関係者さん。

よぉぉぉぉく、考えよう、横綱は大事だよ。

ちゃんちゃん。
[PR]
by maradoona10 | 2006-01-23 00:52 | スポーツ全般
37歳での引退です。まだ、早いとはいえないけど、できそうなんですが、

それも、しんどいそうです。確かにモチベーションを保ち続けるのって大変ですよね。

いつかは切れるわけで、しかも、野球で最高のレベルの場所での戦い。

本当に大変でしたね、お疲れ様でした。

オリックス時代はイチローなどがいた一番良い時代と、その前の、

土井とかいう監督のいけてない時代と両面をすごしたわけですが、

日本でやるって選択はなかったのかと思うと残念です。

東洋大姫路時代は、ベスト8まで進出しましたが、

あんまり目立ったところはなかったですね。

優勝したのは天理だし、まだまだPL学園や池田高校が目立っていた時代だし。

前年に注目されていた、東洋大姫路だけに、あんまり成績がよくなかったので、

このときは完全ノーマークに近い存在だったような。

ちなみに、この年は、伊良部や鈴木健あたりが甲子園にでてました。
[PR]
by maradoona10 | 2006-01-20 01:00 | 野球
いやぁ、すっかり世間は事件ですな。ホ・リ・エ・モ・ン。

こりゃ、スポーツの世界だって全然関係ないことないですもんね。

もしかしたら、仙台ライブドアフェニックスとか、ライブドアバッファローズとか、

そんなことがあったのかもしれないしね。

もし、そうなら、またまた、プロ野球にも悪影響だし。

フジテレビも大変でしょうね。

今にして思えば、野球の新規参入も、近鉄バッファローズ買収も、
噂の広島カープ買収も、出来なかったのは、
このあたりに皆さん気づいていたのかも、知れませんね。

全くもって、怖い話です。株なんて、だだ落ちなんでしょ。

すいません人事で。人ごとなんですよね。これが。

んが、なんかこのタイミングとか、意図的なものを感じますね。

強制捜査が異例の早さだったとか、いつでも行けたとか、言ってるニュースも
あったし、これで、ヒューザのニュースが少し話題性が落ちたし。

ヒューザの小島さんの、話で、安部さんの名前もでて、
自民党の陰謀ではないかいとか言う奴いましたが、

ホリエモンも自民党とは何かしらの関係があるのだから、
どっちもやばいような気がするのですが。

さて、この問題まだまだふかいのでしょうか??

ライブドアは落ちていくのでしょうか。

エキサイトもライブドア攻撃するのかな??
[PR]
by maradoona10 | 2006-01-18 23:54 | くだらない話

大黒が出てた。

お久しぶりの更新です。
ちょっと胃腸炎でぶっ倒れてました。

テレビも新聞も見る余裕なかった。
パソコンなんて全く開けれなった。

さっきテレビ付けたら、大黒が出てた。がんばってるね。
だたそれだけです。

ぶっつけ本番だったそうなので、まだまだ、これからです。
日本人最近は、サッカーは海外じゃパッとしないから(特にフォワード)
がんばれよっと。

体調悪いのでこんなところで。
[PR]
by maradoona10 | 2006-01-16 00:05 | サッカー