スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:サッカー( 89 )

評判悪い時のドイツの本領発揮でした。

苦戦の末の予選突破です。

決定的な強さは少しかけていそうだけど、
なかなか、どうして、それなりには行きそうな感じです。

一応準優勝のよそうなので、がんばってね。

e0026936_0491937.jpg



さて、もう一方はあまり予想されていなかったエクアドルが見事2連勝で快勝。
なかなか、面白い存在になりそうな気配。

ドイツから、2点奪った、コスタリカを完封したのは評価できるのではないでしょうか。

攻撃もいい形だったと思います。

特に先制はちょっと押されていたとこで、バシッと決めたのは綺麗でした。

暴れてくんないかな。エクアドル。
一応予想ではエクアドル、ベスト8なんですよね。
まあ、はずれまくりそうですが。
e0026936_0522013.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-06-16 00:52 | サッカー
この方に注目してました。ウクライナのストライカーシェフチェンコ

e0026936_0135640.jpg


しかし、試合内容は・・・・・・・・・・・・・・・・。

シェフチェンコ自体は怪我明けと言う事で不安視されていたとこもあったが、
それどころの問題ではありませんでしたね。


前半13分であっさり先制されて、プランがくるったのでしょうか。
後半開始早々、一発退場つき追加点を喰らったのでは。
どないも出来ませんでした。

まあ、ここまで、完敗したら、引きずらずに予選突破を狙っていって欲しいです。

まあ、スペインは予選では強いのは多いことですが、
なかなかいいチームになってるようには見えるが、

これが本選でも出ればいいけどね。

e0026936_0183497.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-06-15 00:19 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

韓国が逆転勝利となりました。
落ち着いていましたね。
先制こそされたものの、その後じっくり責めたのか(いやすんません逆転後しか見てないけど。)
きっちと同点して逆転。若い選手と、前回のベスト4のメンバーがきっちりとかみ合っていた感じでした。

いよいよ強さが本物になっていって入るのかもしれませんね。
まあ、韓国もここまで来るのに、かなり苦戦してきたわけですから、
日本も当然まだまだ、歴史が浅いのですからまだまだ苦戦しましょう。

いつか花開く時がくるのです。韓国のように、
こうなったらアジア代表として、韓国にはぜひばんばっていただきたい。

前回大会はなんだかケチつけられたから、今回はきっちり勝ち残って欲しいですね。
e0026936_0504739.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-06-14 00:50 | サッカー
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、逆転負け。
しかも追加点まで入れられたよ。

1-3。39分までリードしたが、守りきれず。
速い段階で先制したが、その後は攻めあぐみ結局逆転負け。

ずっとオーストラリアの方がいいサッカーしていたよね。

特にディフェンスは、攻め重視の中のリードされた後半も
ずっとプレスと言うか一人一人がすぐに潰されたり、

前半はあまりよくなかったが、後半は守備がよくなったように見えたが、
それでもちょっと決定的なチャンスを相手に作らせすぎだよね。


逆に日本は大きなチャンスがなんかなかったよね。
川口が目立ったのは、逆に言えばそれだけ決定機を作られてる証拠だし。

んで、同点まではまあ、仕方ない。

ところが、その後逆転のゴールを決められ、更に、追加点。

僅か6分での出来こと。切れたのか同点狙いに変わったのか、
油断したのか、とにかくやっぱり追加点が取れなかったのが大きいですよね。

オーストラリアのマンツーマンのディフェンスが上手くいっていたのかな。

あぁぁあああぁぁあ、残り6分があまりにももったいないよ。
最悪同点で入って欲しかったけど、いやそれより、くそぉぉぉぉぉぉぉ、
心の問題だよ、油断とか、なんでとか、一体どうしてとかって気持ちが
大きく左右したのでしょうか。

クロアチアに勝つしかもう先がないのは事実です。

そして、ブラジルにも勝ちを狙いにいかにときつくなった。

体力の問題でしょうか。サントスはどうなんでしょう??

もうちょっと柳沢も打って欲しかったなあ
この写真まではよかったんだけどな。
e0026936_093490.jpg


ダメージ引きずらないで欲しいな。精神的な面もそうだけど、
なんといっても坪井の怪我が気になります。
e0026936_011154.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-06-13 00:11 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

う~~~ん、今回は特に大きな波乱は今のところ起きていませんね。
スウエーデンが引き分けに終わった事ぐらいでしょう。
それでも引き分けですからね。負けでなくて

死のC組みと見られたわけですが、初戦の結果だけ見たら、順当になりました。

オランダ戦は見てました。攻撃のオランダ対守りのセルビア・モンテネグロ。

個人的に今回注目しているオランダだけに、ちょっと応援してしましました。

前半と後半ではなんだか別のチームになってたようですが(予選だけに
守りの気持ちになってしまったのかな??)

前半は、いい攻めを見せていたオランダですが、後半はセルビアの2Mフォワード
ジギッチを投入されてからは、ちょっと流れが変わったとこもありましたね。
もともと守備は不安なとこもあるオランダですから、セルビアが攻めに転じた後は
ちょっと防戦一方になってしまったのが気になりますが、

ファン・ニステルローイや、ロベンの攻撃陣が補ってくれると思っとります。
e0026936_12491717.jpg


他の試合も、予想通りでしたね。
ポルトガルが、アンゴラを下し、メキシコも順当でしょう。イランは完敗かな。
e0026936_12523419.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-06-12 12:52 | サッカー
今大会優勝候補の一角で、高い評判を得ているイングランドが、
南米のパラグアイとの初戦でした。

イングランドらしい展開でしたね。

最初に点とってしまうと、後はなんだかだらだらと進むのみ。

初戦だから、慎重になるのはわかるし熱さもあったのだろうし、
何より勝ち点3を得るのは大きいのはわかりましすが、
いつも何か計算ばかりして、見るべきとこがなかったりしてね。

つまらん展開の多いイングランドですが、後半はパラグアイに少し押し込まれて、
それでも守りきったといえば聞こえは良いかもしれないけど。

優勝狙うなら、何でしょうか、もう少し慎重なだけでなく、
何かこう、う~~んきらめくようなものが欲しいですけど。

上手くいえないが、相変わらず何かの出につっかえる試合でした。
 
ベッカムのフリーはいい感じでしたね。
e0026936_0104058.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-06-11 00:10 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

開幕戦は今までと違い、開催国からのスタート。
前までは、前回優勝国からのスタートでしたが、今回から変わりました。

さて、今回はヨーロッパでの開催という事で、当然順番から行くとヨーロッパ勢の優勝な訳です。

さて、その一角でもある開催国ドイツ。

とはいえここにきてあまり評判がよくないが、

これはかなり怪しい

ヨーロッパ勢はよく大会前に怪我だとか、不調だとか報道が出ては大会に入ると、
何事もなく試合をこなしてるなんて当たり前だもんね。

てなわけで、快勝であります。ドイツ。
でも、ドイツらしくない試合運びでしたね。

よくドイツは面白くないといわれる試合をします。
手堅いといえば聞こえは良いが。
だから昨日のような、点の取り合いはらしくない。
相手の方が評判がいいチーム相手なら、粘りまくってもっと点の取り合いはあるかも知れないが、

ちょっと格下の相手にこの展開はやはりらしくない。

と言っても、やっぱり最後には残ってるのが、ドイツのドイツたるゆえんです。

ちょうど今、イングランドーパラグアイ見てます。
イングランド、タレント軍団は果たして輝くかな??

評判の悪い時のドイツは強い

からね、
e0026936_2239429.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-06-10 22:39 | サッカー
というわけで、いよいよ開幕となりました、パチパチパチ

2006年 FIFA ワールドカップ

はいはい、4年に一度の祭典に私は踊らされまくってしまします。

1986年メキシコ大会のマラドーナに感動して、
他にもフランスの将軍プラティニ、ミスターヨーロッパこと、カール・ハインツ・ルンメニゲ。

ご存知名前だけは、かの有名な「キャプテン翼」に登場する、ドイツのストライカー
カール・ハインツ・シュナイダーのモデルだと勝手に思ってます。

さて、いよいよ後数時間で、開幕戦が始まります。

ここで、ひとつ。4年前のワールドカップの時、いつもいくつかのチームの
ユニフォームを買いますが、4年前は、フランスと、アルゼンチンを買いました。

ここで気づいた方・・・・・・・・・そうなんですよ、私が買うと、予選落ちしてしまう

今年はドイツを買いました。
もし、開幕戦ドイツまけたら、「のろいの俺」と読んでください。

で、ずばり、決勝は、

オランダ - ドイツと勝手に予想してます。
ファンバステン監督に期待しちゃいます。

まあ、自身ないですけど。
写真はドイツのエース、キャプテン、
e0026936_0291817.jpg
バラックであります。
[PR]
by maradoona10 | 2006-06-10 00:29 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

最終調整の対マルタ戦ですが、
残念な結果でした。

まあ、高原、柳沢を欠いた状態だけに得点力が落ちるのは
しょうがないが、それでも、格下相手にこのスコアはちょっとなあ。

新聞読むと、内容にも問題があったような。

フォワード陣はしかし、チャンスと思って欲しいですね。
特に玉田はもう少しアピールしていかないといかんのに、

まあ、加地と柳沢は軽症らしいし。

まあ、今更どうしようもないので、とにかく次のオーストラリア戦ですね。

ところでそろそろ優勝予想をしたいなあ。
e0026936_0471086.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-06-06 00:47 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

もったいない、というのが正直な感想。

高原の2ゴールは素直に評価していいのではないでしょうか。
セットプレーでなく、ある程度もって入ってのゴールですから。

ただ、いつも思うのですが、日本のフォワードは綺麗に決める事にこだわりすぎ。

いわゆる「セコシュー」と呼ばれる、こぼれ玉をちょこんと押し込むようなゴールも
もっともっと入って欲しいな。
今回の高原のゴールは、高原の可能性を見せてもらったので、うれしいが、
残念ながら、ここきて課題だった守備面の不安がまたまた出た感じ。

アタック陣ばかりが課題を出されていたような感じだったのが、
ここにきて、守備陣の破綻が目立つ。

宮本、中沢、守備陣はかなりいつもの面々になっていたのが、
ここにきて、悪い方向に流れているような気がします。

なんとなく流れも悪い。取られていない場面も運がよかっただけってのが多いような。

とにかく、守備陣も今更難しいかも知れないが、建て直しの何かをしないと今の
面子は不安であります。

といってもアタック陣には期待が持てそうですが、
ただ、ドイツの状態も今ひとつですね。
あまり評判よくないし。

といいつつ、こんな時のドイツが意外と勝つんですよね。

評判悪いドイツは要注意です。

しかし、日本も練習試合でもいいから、そろそろ、こういった強豪国に
一度は勝てるようにならないといけないよね。壁を越えれませんね。

e0026936_015514.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-06-01 00:01 | サッカー