スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:サッカー( 89 )

Excite エキサイト : スポーツニュース

オリンピックの予選がスタートしましたね。

相手は香港。当然、圧勝して何ぼの相手。

香港の方には申し訳ないが、先を目指すものなら、苦戦なんぞ論外。

当然圧倒的強さで勝たねばならぬ相手。

んが、結果は、僅か3点。すくないなあ。

やっぱりサッカーに関しては厳しい目で見なければなりませんな。

このまま、底辺をずるずる行くのか、それともヨーロッパのレベルを目指すのか。

オリンピック何ぞで苦戦してる場合ではなかとですぞ。

サッカーにおけるオリンピックは大した大会ではない。

最終的には本気でやってもしょうがないぐらいのレベルに到達したいものだ。

それだけに、ドリームチームでブラジルが金取れなかったときは驚いたけど。
[PR]
by maradoona10 | 2007-03-01 00:26 | サッカー

今は俊輔の時代ですな。

Excite エキサイト : スポーツニュース

間違いないなく今の日本サッカーの中心は俊輔でしょうねえ。

え、w杯のときにこの調子出してくれてりゃなあって??
まあ、終わったことはおいといて。

中田が中心にまだいたからちょっと遠慮いてたんでしょう。

とにもかくにも、今後は日本代表の中心にもなっていって欲しいが。

次のW杯ではちょっと年齢が気になりますルナ。

このまま行ってくれればいいのですが??
[PR]
by maradoona10 | 2007-02-02 00:30 | サッカー

決めた森本弾ですか。

Excite エキサイト : スポーツニュース

なかなかセンセーショナルなデビューになったんじゃないですかね。
でもこういうのに限ってこれだけで終わりって事もよくあるんだけどね。

と言っても、ここからが大変なんでしょうけどね。

この一発だけにならないで頂きたいものです。

ちょうど今は、日本にこれって選手がいなくなってきてますよね。

中田が引退して、まあ、俊輔は今好調ですけど、もう年齢的に見て、
後数年だろうし、小野は????だし。

という訳で期待されたあの大型FW君も今ひとつだし、ここは一発
日本を引っ張っていけるような選手になって欲しいなと。

それだけに、この一発だけにならないようにして欲しいなと。

期待しましょう。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-29 23:37 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

ワールドカップの時に、樽とか言われるおデブさを突っ込まれていたロナウド。

もう30ですから、当然全盛期のスピードを求めるのは酷かもしれませんが、
でも、それが売りだったわけですからね。

まあ、野球の時にも書いたんですが30ってやっぱり曲がり角ですよね。

これからはちょっとスタイル変えて、経験とかを生かしたいけど、
サッカーてもろに体力とかがつらくなりますよね。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-25 23:35 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

どっちが勝っても初優勝。しかも、県勢として初の戴冠だけに注目。

先制は作陽だったが、PKをはずしたりしたが、結局後半26分においつき
最後はギリギリの後半40分に逆転ゴールとまさに劇的幕切れだった。

それにしても、高校サッカーもいよいよ混沌としてきた。

いつものチームが勝つのでなく、色んな県が、色んなチームが
出てくるようになった。

今回の作陽と盛岡商の決勝は多分予想外だったはず。

サッカーが日本にねずいてきていると感じさせる、昨年の野洲に続き
そう感じさせる優勝だった。

盛岡商の皆さんおめでとさん。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-08 21:23 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

テレビで見てました。
前半は野洲が押してました。

いい形で攻めてました、でも、点が取れなかった。

取れなかったのか、八千代がよく守ったのか、
結局攻めまくって、点取れず、バテてしまい、後半は止めきれず、攻めきれずでしたね。

結局、ボールを支配しつつ得点できず、責め疲れたとこを疲れてやられたってとこですかね。

でも、野洲は今後も今のサッカーを続けて欲しいです。
やっぱり前半は見てて面白かったのは事実です。

その他の試合の結果も含めて。

 ○八千代(千葉)4ー1野洲(滋賀)●

 〇作陽(岡山)0ー0室蘭大谷(北海道)●

     (PK4ー2)

 〇盛岡商(岩手)1―1武南(埼玉)●

      (PK4―2)

 〇神村学園(鹿児島)2―1桐光学園(神奈川)●

 〇星稜(石川)1―1鹿島学園(茨城)●

     (PK4ー3)

 〇静岡学園(静岡)1―0青森山田(青森)●

 〇広島皆実(広島)0―0境(鳥取)●

      (PK3―2)

 〇丸岡(福井)0―0那覇西(沖縄)●

       (PK5ー4)
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-03 23:48 | サッカー
中学までサッカー部に所属してました。

私の家から歩いて5分ほどの場所に、全国選手権4回出場の
高校がありました。仮にT高校としときます。

結局4回出場しながら全国大会では1勝しかした事ありません。

その一勝はあの、市立船橋からでした。
その大会は初戦で市船を倒して正直今度こそと期待したものです。

でも、2回戦であっさり敗れました。

そんな高校は昨年統合により、なくなりました。

しかも、なんともいえないのですが、我が母校と統合となってしまいました。

どこかこの高校に行きたかったし、実は私の中学時代の友人はほとんど、
こちらの、T高校に行き、私の母校にはほとんどいませんでした。

母校以上に思い入れがあり、また、残念な事ですが、母校にはまったくいい思い出がありません。母校にはずっと、廃校のうわさがありました。

結局、私の母校の方が歴史があったことなど、かなり反対もあったようで、
そのあおりから、強豪校だった、T高校との統合になってしまったようです。

正直他のOBには申し訳ないのですが、私は母校にはむしろ
消えてなくなって欲しいと思うほどいい思い出が無い。

だから、ずっと憧れだった、T高校の統合を聞いた時は更に母校をうらみましたね。

ちょうど、私の高校3年の時、自分の知ってる名前の選手がたくさん
サッカーの雑誌に名前が載ってました。有名な選手が2人いましたし。

まあ、こんな事かいてますが、ようは、わたしゃ、馬鹿だったので、
このT高校にいけなかっただけで、今となっては母校のせいでなくて、
最初からちゃんと計画して、T高校にいけてりゃ何の問題も無かった可能性もあったわけで、
結局は自分がわるいんだなぁ、これが。

と最近は思うようになってきたな。

と、高校サッカー見るたびにそんなことを思うしだいでありまする。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-03 12:04 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

 ▽1回戦

○広島皆実 0―0 中京大中京●

    (PK4―2)

○大  津 5―0 高  志●

○八千代  0―0 国  見●

    (PK5―4)

○尚  志 0―0 鵬  翔●

    (PK4―2)

○初芝橋本 1―0 利  府●

○丸  岡 0―0 立正大淞南●

    (PK5―4)

○武  南 1―0 四日市中央工●

○作  陽 2―1 久留米●

○一  条 3―2 東海大三●

○青森山田 3―0 香川西●

○羽  黒 2―2 鳴  門●

    (PK9―8)

○鹿島学園 3―0 高  知●

○帝京可児 2―0 福知山成美●

〇桐光学園 1―0 大阪朝鮮●

○九州国際大付 5―0 富山第一●

昨年は久しぶりの大阪代表のベスト8だったんですが、今年は初戦敗退。

桐光学園と言えば、かつては中村俊介を擁して準優勝もしたこともある強豪(だよね)

しかし、経験など考えて、いけるかなって思ったですけど、残念でした。


と言ってもちゃんと見てないからなんともいえないんですけどね、
ちゃんと見ろよっていわれそうですね。

忘れてたんです、後半ぐらいに思いだして、見出しました。
なんともいいがたい試合でした。負けていたとは思いませんが、色々甘いとこもあったかな??

ところで国見が初戦敗退とは驚きです。

まあ、相手は強豪県となった千葉代表ですから、油断なら無い相手ではあったはずですが。
PK戦での敗退との事ですから、くやしいでしょうね。

でもどんな強豪でも、穴に成る年はあるはずです。
21年も連続で出てりゃあそんなときもありますがなね。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-01 00:24 | サッカー
Excite エキサイト : スポーツニュース

いんやぁぁあ、すごかったねえ、やっぱりレベル高いっすねえ。

で、上戸彩いらないです、ファンの方にはもうしわけ無いけど[うざい]です。
彼女が出たからって視聴率変わるとは思えないけど??

さんまさんも相変わらずのヨーロッパびいきですねえ。
必ず顔出してますけど、スポーツ関係の番組では。
そこまで見る暇あるんですかね??

さて、ゲームの方はというかこの決勝事態予想通りの対戦。
果たして、他の試合はいるのか??て、疑問になりそうですけど。

岩本さんの復活はいいのですが、なんか、いつもオセアニアの代表が日本人を
途中で雇うってあたりがちょっとやらせっぽくて、なんかいやです。
岩本には罪は無いけど、なんだかなあです。

で試合ですが、普通にやれば正直、バルサの方が上だと思います。

でも、過去にこのクラブ世界一決定戦は番狂わせがよく起こってます。

モチベーションにかなり違いがあるように思います。
正直ヨーロッパのチームはあんまり重視してるように思えません。

南米勢が早い段階で来日して調整するのに、ヨーロッパ勢はギリギリまで来ません。

もちろんこれにはヨーロッパのサッカー協会の問題もあると思いますけどね。

結論から言えば調整不足のバルサと、調整万全のインテルナシオナルの差でしたよね。
多分。

じゃあ、調整不足のバルサにコテンパンにやられた準決勝の相手はどうなるねん??

と、また話ずれてますので元に戻してと。

前半ドゥンガも行っていたが引き気味にくると思っていたインテルが
結構前よりでプレーしてました。

結局は調整不足のバルサはとめれると判断したんじゃないかな。

中盤でロナウジーニョとかを早い段階で潰していたし、
引き気味ならもっとシュートバンバン打たれたかも知れないけど、
上手くフィニッシュまで持って行かさなかったのがよかったかと。

まあ、それもこれも今のバルサなら、大丈夫ってのがあればこその判断だったかも??

バルサは惜しいシュートいくつかあったというが、枠に入ってないのが多くてそれって
惜しいか??とか思ってました。

ヨーロッパ勢にしてみれば、CL制覇した時点で俺たちが世界一って思ってるだろうしね。

事実、もうそうだと思いますよ実力では。でも、そこで勝てるか勝てないかも
運を持つ人間だと思います。

と、いうわけで、ロナウジーニョは勝ち運が無いのかも知れないです。

真の意味でのスーパースターになるには勝ち運も必要かと。

どちらにしても、結局は調整万全のナシオナルが上手く勝利したってことででょうか。
そんな調整不足のバルサに逆にあれだけギリギリでしか勝てない訳だから、
ますます、真の王者を決める大会にするにはヨーロッパのサッカー協会も
もうちょっと協力してくんないかな??

そうなると、ヨーロッパ勢は他を圧倒するかも。

まあ、色々いいましたが、

インテルナシオナルの選手の皆さんおめでとうです。

余談、17歳の天才とか言いすぎだよ、日本テレビ。
確かに将来に期待したいけど、それはやりすぎでしょう。
[PR]
by maradoona10 | 2006-12-17 23:27 | サッカー
とりあえず、

レッズの選手の皆さん、レッズのファンの皆さんおめでとうございます。

e0026936_18175238.jpg

ガンバは連覇ならずでした。でも昨年のチャンピオンとして最後まで粘ったわけで、
阪神タイガースと同じように、サッカーでも関西勢は連覇なりませんでした。

攻撃力の低下があった今年のガンバですが、残った選手でまとまり、
持ち前の攻撃力で戦ったのは形的にはよかったのではないかと。

対抗したレッズがガンバとは対照的なチームでしたね。

まずは守りから入っていくタイプのチームだったわけでしたが。
花より実を取ったと新聞に書いてました。

そりゃ、まあ、見た目には攻撃重視の方が見ている方は楽しいですけどね。

それにしても、レッズはJリーグ一の人気をほこるチームがここまで、
優勝がなかったってのが不思議な話でしたけど、
まあ、野球と違い、チーム数多いからな、サッカーは。

でも、ガンバ残念でした。攻撃重視と言うのがわるのではない。

大体、ディフェンスが弱いのが、結局攻撃重視となるのでしょうけど、
宮本ですよね、宮本。

元々、上手さに関してはかなり疑問符がついていたプレイヤーだったし、
その辺は今年のワールドカップで更に露呈されてしまった感があったし。

宮本中心でなく、そろそろ、ディフェンス陣の整備の中で宮本はずしも考えないとね。

さて、セレッソですが、昨年は最後まで優勝争いをして、ガンバと共に
優勝後一歩まで言ったわけですけで、今年のこの落ち込み。

元々、守備には??だったチームだったが、攻撃も駄目になったチームに
明日などなかったのかもしれませんね。

いつまでも森嶋、西澤では先はありませんでしょう。
大久保も救世主にはなれませんでした。と言うより、
もう彼の全盛期は終わったのか??

どうも、サッカーは海外に行くと駄目になる選手が多いのですけで、気になる。

いまさら名波ではこれもねえ。

来年はJ2。復活の為にはもっと抜本的に改革が必要かも。
e0026936_18234795.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-12-02 17:56 | サッカー