スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ラグビー( 16 )

Excite エキサイト : スポーツニュース

早稲田大の二年ぶりの優勝で幕を閉じた大学ラグビー。

もちろん早大には元々優勝するだけの力はあったわけであるから
優勝そのものにどうこう言うつもりは無いです。

と言っても、関東学院大いたらどうなったでしょうかねえ??

たらればはスポーツの世界では禁物ですが、
やっぱりそう考えちゃいますよね。

関東学院大のラガーマンたちはどんな思いで見ていたのでしょうか??

とはいえ、早大の皆さん優勝おめでとう。
[PR]
by maradoona10 | 2008-01-12 17:58 | ラグビー
Excite エキサイト : スポーツニュース

ラグビーで、強豪となった関東学院大の大麻不祥事。
残念ながら、間違いなく、強豪の座が落ちていくことになるでしょう。

監督の存在ってなんにしても大きいですよね。

啓光学園が、記虎監督退任後しばらくは遺産で何とかなったが、
いまやすっかり代表にすらなれなくなった。

野球でも監督交替後に消えていくチームも多い。

しかも、今回の不祥事は大きすぎる。
ラグビー部どころか大学そのものにも大きなダメージになったはず。

んで、結局最初の二人だけでなく、他にもいたことがいよいよ判明してきた。

どのようなことがあったかわかりません。部内の事もわかりません。
監督が作り上げてきたものがこれで終わったわけですが、
監督、選手、大学全てに色々あったわけでしょう。

選手を変にかばってしまった事もあったかも知れないなあ。

とにかく、人とはもろいものですなあ。
[PR]
by maradoona10 | 2007-12-05 00:11 | ラグビー
Excite エキサイト : スポーツニュース

え~~、昨日は前川の例の事故のせいで他の記事に触れれなかった。

さて、今年最強と言われて東海大仰星が見事1999年以来の2度目の優勝。

これで、近畿勢は実に9連覇となった。
と言っても内容見ると、啓光学園と伏見工と東海大仰星しか勝ってないけど。

さて、前半不利な風下にたった、仰星が東福岡の攻撃をしのいだのは大きかった。

前半有利ながら、後半に不利になる事を見越しすぎて、なぜか、後手後手になった、
東福岡の自滅の面もあったのは事実だが、しのいだのは大きかった。

結局、後半に得点され、またも涙を呑んでしまった。

最強軍団の予想通りの結末だった。

サッカー、野球と違い、やはり高校3大球技といわれながら、
結局いつも勝つべきとこが勝つあたり、まだまだ定着には遠いかな??

ところで、最後に仰星の骨折してる選手が出たことで、
色々いわれているようです。

東福岡には失礼とは思ったが、とは仰星の監督のコメント。

何があったか、当事者のみぞ知る。

美談にするのも・・・・・・だし、だからと言って、けなすだけでは何も始まらない。

彼らの今後の人生で答えを出してくれればいいと思う。

間違っても、無免許でひき逃げとかしないように。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-08 21:40 | ラグビー
〇東福岡(福岡)53-10大阪工大高(大阪第1)

〇東海大仰星(大阪第2)40-13桐蔭学園(神奈川)

結果はこうなりました。関西連覇か?止めるかってとこでしょうか。

無敗の仰星は昨年の準優勝、桐蔭に勝利。

自力の差を最後は見せたのかな??

かたや、東福岡。過去2度決勝で、啓光敗退。またも因縁の大阪代表。

春は仰星に敗れているが、ここまで圧勝の連続で勢いがある。

と言っても、あまり圧勝しすぎて、接戦になるとあっさり崩れると言う事は多々ある。
果たして悲願なるか。

と言うわけで明日の決勝は楽しみですなあ。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-06 16:45 | ラグビー

関西連覇へ、また接近。

Excite エキサイト : スポーツニュース

桐蔭学園 29―15 正智深谷

大阪工大高31―12 仙台育英

東海大仰星33―12長 崎 北

東 福 岡62―0 大分舞鶴

が結果でした。気がついたら、関西勢2校が準決勝進出。

東海大仰星と大工大が準決勝に残ったので、わたしゃ、大阪人としてはうれしい限りです。

打倒関西最有力と見られた、桐蔭学園も残ってます。
仰星との対決で、東福岡は大工大と。

すいません、がんばって、大阪対決応援します。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-03 23:52 | ラグビー
関東学院大が34―3で大体大を、第2試合は早大が55―12で京産大をそれぞれ降した。

テレビ見てました。ちょいちょい。高校サッカーと交代で見たからちゃんと見れて無いけど。

スコアだけ見ても、試合展開みても、正直まだまだ壁は厚いようですね。
大体も、京産も完全に力負けって感じでしたね。

6年連続の同一カードと決勝だそうです。

高校では近畿の8連覇中なのに、大学ではもう圧倒的な差です。

とはいえ、関東学院とか早稲田とか言ってますがメンバー見たら一杯関西の人がいたりして。

関東学院調べてみると、大工大が何人か、啓光学園、伏見工、大阪桐蔭。
でも、佐賀工が意外と一番多いのが驚いた。

と言っても、相手の大体大にも東海大仰星と、上の高校の方々がたくさんいたけどね。

結局はなんでしょう??リーグそのものの差があるんでしょうねえ。

解説者が言ってましたが、関西は大体大、京産、同志社以外の差が激しいらしいです。
この3校以外との対決が圧倒的すぎて、てな事一てまました。

しょうがないかな??
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-02 16:36 | ラグビー
Excite エキサイト : スポーツニュース

第一グランド
京都成章(京都) 13-22 ★ 仙台育英(宮城)
大阪工大高(大阪第一) ★ 36-10 茗溪学園(茨城)
大分舞鶴(大分) ★ 41-7 秋田(秋田)
東京(東京第二) 26-43 ★ 桐蔭学園(神奈川)
第3グラウンド
東福岡(福岡) ★ 61-0 名護(沖縄)
長崎北(長崎) ★ 14-12 国学院久我山(東京第一)
大阪桐蔭(大阪第三) 22-29 ★ 正智深谷(埼玉)
東海大仰星(大阪第二) ★ 65-5 高鍋(宮崎)

と言う結果でしたね。
近畿勢は2校残りました。近畿の連覇ストップに向けていい形ではないでしょうか。

準々決勝の組み合わせは以下の通り。

桐蔭学園(神奈川) 10:30- 正智深谷(埼玉)
仙台育英(宮城) 11:50- 大阪工大高(大阪第一)
東海大仰星(大阪第二) 13:10- 長崎北(長崎)
東福岡(福岡) 14:30- 大分舞鶴(大分)

東北 1 関東 2 近畿 2 九州 3 とここ最近は近畿もそうですが、
九州の強さが目立ってきたかと。長崎はすっかり強豪地区になったな。
野球の清峰、サッカーの国見(まあ、今年は初戦敗退でしたが)など、
スポーツにだいぶ力ガは言ってきたようですね。

残念なのは、関東と九州が共に対決してしまう事でしょうかね。
もうちと、バラバラになれば面白かったのにね。

個人的なことでは、啓光学園を大阪予選で破った大阪桐蔭にはもう少し期待
してたんですけどね。

順当なら桐蔭学園、大阪工大工、東海大仰星、東福岡ってことになるのでしょうが、
波乱はおこるでしょうかねえ。
今日の夜のハイライトを見て、判断しヨット。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-01 20:04 | ラグビー
Excite エキサイト : スポーツニュース

初日は触れてませんでした。まあ、色々この時期はねえ、と言い訳しつつ、結果。

第一グランド

大阪工大高(大阪第一) ★ 43-7 東農大二(群馬)
東海大仰星(大阪第二) ★ 38-0 東海大翔洋(静岡)
大阪桐蔭(大阪第三) ★ 29-17 流経大柏(千葉)
長崎北(長崎) ★ 27-7 報徳学園(兵庫)
東福岡(福岡) ★ 62-10 天理(奈良)

第2グラウンド

日本航空第二(石川) 0-72 ★ 桐蔭学園(神奈川)
東京(東京第二) ★ 15-7 関商工(岐阜)
萩工(山口) 12-19 ★ 秋田(秋田)
江の川(島根) 17-26 ★ 国学院久我山(東京第一)
名護(沖縄) ★ 41-7 城東(徳島)

第3グラウンド

大分舞鶴(大分) ★ 29-8 広島工(広島)
西陵(愛知) 14-17 ★ 茗溪学園(茨城)
高鍋(宮崎) ★ 15-5 平工(福島)
佐賀工(佐賀) 16-24 ★ 正智深谷(埼玉)
四日市農芸(三重) 12-46 ★ 仙台育英(宮城)
京都成章(京都) ★ 43-5 八幡工(滋賀)

まあ、優勝候補たちが順当に勝っていったといったとこでしょうかねえ?
関西勢が現在8連覇中ですから、一体どこがとめるのかと言うのも注目。
すでに名門の天理や、報徳学園が敗れましたね。
報徳は残念な結果でした。個人的にも、お気に入りブログにも報徳のOBの方がいて、
応援してたんですが、野球部に続けとはならなかったです。

我が地元の大阪勢は順当に勝利を収めてました。

近畿をとめる最有力候補と見られていると思いますが(勝手に思ってます。)
桐蔭学園が快勝発進ですし、ここ最近の近畿の連覇を支えていた、
啓光学園、伏見工が出ていないし、経験という意味でマークするのは
東海大仰星と大工大でしょうが十分東福岡とかにもチャンスがありそうだし。
でも、やっぱりわたしゃ地元なので、大阪応援します。

と言うわけで、まだまだ波乱も無かったかなって感じですね。
[PR]
by maradoona10 | 2006-12-31 12:03 | ラグビー
今年の高校ラグビーの代表校です。
○はシード校です。地元大阪は第一シードに選らばれた、東海大仰星に期待です。


都道府県 印 代表校 出場歴 決勝スコア 対戦校
北北海道 中標津 4年ぶり6度目 39-14 北見北斗
南北海道 札幌山の手 7年連続7度目 49-19 芦別
青 森 青森北 2年連続9度目 14-10 三本木農
岩 手 盛岡工 2年ぶり32度目 41-0 不来方
宮 城 ○ 仙台育英 11年連続13度目 58-3 仙台工
秋 田 ○ 秋田 3年ぶり6度目 17-0 秋田工
山 形 山形中央 9年連続15度目 29-5 山形南
福 島 平工 2年ぶり10度目 17-3 磐城
茨 城 ○ 茗渓学園 3年連続14度目 34-17 つくば秀英
栃 木 国学院栃木 7年連続12度目 10-3 佐野
群 馬 東農大二 3年連続22度目 12-3 明和県央
埼 玉 ○ 正智深谷 2年ぶり11度目 24-5 深谷
千 葉 流通経大柏 12年連続14度目 50-0 千葉工
東京第1 ○ 国学院久我山 16年連続32度目 41-0 本郷
東京第2 東京 2年ぶり5度目 8-6 東京朝鮮高
神奈川 ◎ 桐蔭学園 2年連続6度目 17-6 慶応
山 梨 日川 2年ぶり36度目 11-10 桂
長 野 岡谷工 8年連続22度目 22-13 飯田
新 潟 新潟工 3年連続31度目 14-10 新発田
富 山 富山工 2年ぶり11度目 43-5 富山一
石 川 日本航空二 2年連続2度目 21-12 羽咋工
福 井 若狭東 3年ぶり22度目 19-14 若狭
静 岡 東海大翔洋 6年連続6度目 24-7 常葉学園橘
愛 知 西陵 2年ぶり35度目 58-7 千種
岐 阜 関商工 2年ぶり29度目 12-3 岐阜工
三 重 四日市農芸 2年ぶり13度目 42-19 朝明
滋 賀 八幡工 4年連続23度目 36-0 東大津
京 都 ○ 京都成章 2年ぶり3度目 25-22 伏見工
大阪第1 ○ 大工大高 3年連続29度目 26-11 都島工
大阪第2 ◎ 東海大仰星 2年連続8度目 19-5 大阪朝鮮高
大阪第3 ○ 大阪桐蔭 6年ぶり4度目 15-11 啓光学園
兵 庫 報徳学園 3年連続36度目 33-7 関西学院
奈 良 天理 3年連続59度目 10-5 御所工
和歌山 熊野 7年連続10度目 19-15 近大和歌山
鳥 取 倉吉東 3年連続7度目 22-3 倉吉総合産
島 根 江の川 16年連続16度目 147-0 出雲
岡 山 関西 44年ぶり4度目 13-7 岡山工
広 島 広島工 2年連続31度目 24-0 尾道
山 口 萩工 5年連続12度目 24-3 大津
香 川 坂出工 4年ぶり17度目 22-12 高松北
徳 島 城東 4年ぶり9度目 17-13 貞光工
愛 媛 三島 初出場 8-5 新田
高 知 土佐塾 2年連続10度目 28-0 高知工
福 岡 ◎ 東福岡 7年連続17度目 25-15 筑紫
佐 賀 佐賀工 25年連続35度目 167-3 鳥栖工
長 崎 ○ 長崎北 2年ぶり7度目 24-19 長崎北陽台
熊 本 熊本工 12年ぶり27度目 7-5 荒尾
大 分 ○ 大分舞鶴 21年連続45度目 81-7 森
宮 崎 高鍋 5年連続16度目 7-3 延岡東・延岡星雲
鹿児島 甲南 41年ぶり4度目 19-18 鹿児島玉龍
沖 縄 名護 7年連続10度目 71-0 宜野座
[PR]
by maradoona10 | 2006-12-03 19:03 | ラグビー
長い間、高校ラグビーの王者的存在だっただけに驚いたと同時に

監督交代がこうも簡単に影響が出るとはねえ。

実際の話、啓光学園をここまで強くした記虎監督が辞めて、

衰退してしまうのではないかって危機感はありましたけど
それにしてもこうもあっさりその兆候が見えてくるとは。

恐ろしいですね。高校スポーツ。

ところで、啓光学園をやぶったのは大阪桐蔭高校。

そういえば、サッカーで今年の選手権予選で、決勝戦で昨年の代表でもある
大阪朝鮮と戦ったのも、大阪桐蔭。

野球も今年の夏の大阪の覇者で、秋も制覇したのは大阪桐蔭。

なんだ、何でもかんでも、大阪桐蔭になってきたなあ。

そういえば東海大仰星も、サッカーもそれなりに強かったし、野球もまあまあ。
近大付属もだな。やっぱり中高大と一環教育はスポーツまで伸びてきたか??
[PR]
by maradoona10 | 2006-11-21 01:22 | ラグビー