スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:野球( 68 )

7年契約だってさ。松中

5億円ですって、この前のライブドアで必死になって稼いだ人がいて、

大変だったのに、毎年(とりあえず4年は)5億ですって。

なんか、モチベーション下がっちゃいませんかね。

もうとりあえず、5億もらえるってなれば。

もちろんこれからも大変でしょう。年俸に見合った成績を残し続けなければ
ならないのだから。

3割30本は最低条件でしょう。

ひょっとしたら、320 40本 100打点が常に必要かも知れませんね。

ある意味追い込まれたとこもあるでしょう。

ちなみに、好成績を残すとき必要なのは、同じぐらい打つパートナーだと思うのです。

王、長島もそうだし、最近では、中村紀とローズ、カブレラが55本打ったときも
その次の和田が、よく打ちました。

85年の阪神はバース、掛府、岡田、真弓と3割30本が4人いました。
広島の山本浩二の全盛期は、衣笠もそうですが、ほかにもライトルとか、
いい外人がいて、ブーマーの三冠王のときは、松永が絶好調でした。

ロッテ時代の落合だって、レオンがいましたし。

秋山、清原のAK砲、ちょっと地味だが、広島の江藤、前田、
ヤクルトは池山、広沢、ハウエル、古田。

大事だと思います。

だからこそ、小久保抜け、井口抜け、城島まで抜けた以上、松中には
より厳しくなるのでは??

正念場ですよね。
[PR]
by maradoona10 | 2006-01-29 01:35 | 野球
37歳での引退です。まだ、早いとはいえないけど、できそうなんですが、

それも、しんどいそうです。確かにモチベーションを保ち続けるのって大変ですよね。

いつかは切れるわけで、しかも、野球で最高のレベルの場所での戦い。

本当に大変でしたね、お疲れ様でした。

オリックス時代はイチローなどがいた一番良い時代と、その前の、

土井とかいう監督のいけてない時代と両面をすごしたわけですが、

日本でやるって選択はなかったのかと思うと残念です。

東洋大姫路時代は、ベスト8まで進出しましたが、

あんまり目立ったところはなかったですね。

優勝したのは天理だし、まだまだPL学園や池田高校が目立っていた時代だし。

前年に注目されていた、東洋大姫路だけに、あんまり成績がよくなかったので、

このときは完全ノーマークに近い存在だったような。

ちなみに、この年は、伊良部や鈴木健あたりが甲子園にでてました。
[PR]
by maradoona10 | 2006-01-20 01:00 | 野球

清原が来ました

Excite エキサイト : スポーツニュース

清原が、正式に契約しました。
ついにオリックスの清原、関西に帰ってくるのが決定。

PLのOB集めて、PLスターズにしちゃってくださいよ。無理か。

さて、清原、2億の価値は商業面でありそうだね。

打線の核としては、う~~~ん、中村の方が期待できそうだな。
でも、中村って、一人だと、イマイチだからな、かつてのローズみたいな、
良い相棒が必要だろう。それが、清原ってのはむずいかな。

とにかくおおばけして、前にも書いたが、ドカベンで、
山田太郎と岩鬼と殿馬と里中と対戦し、あぶさんに勝ちましょう。
[PR]
by maradoona10 | 2005-12-27 00:57 | 野球

清原そして、中村

元大阪の高校出身4番コンビがオリックスに誕生です。何なら片岡も入って、
福留も入って(さすがに福留は出さんよね)PL学園軍団にしては??

て、中村は違うか。

期待してます。現実的には厳しいでしょうが、正直。

清原は残念ですが峠は過ぎてますし、中村はまだいけるかも知れないが、
かつての近鉄の時のローズのように、頼りになる相棒スラッガーがいない厳しいかな??

清原が、3割30本打てば・・・・・・・・・・・・・・・・・無理??

いや、なんか私の世代では清原はかなり特別です。マジで。
だから、突然化けて、ホームラン王とかとってくんないかなって期待しちゃうんです。

現実無理に近いでしょう。打率230.20本ぐらいが妥当でしょうが、それでも、
中村、谷が打ちまくって、その間で漁夫の利で、270、25本ぐらいは言って欲しいが。

駄目かな。駄目だよね。やっぱ。
[PR]
by maradoona10 | 2005-12-22 00:46 | 野球

辻内が抑えって??

Excite エキサイト : スポーツニュース

大阪桐蔭から、巨人に入る辻内が抑ってどうよ。

てかさぁ、この時期の野球の記事って本当にくだらないよね。
ちょっとしたコメントを大きく書いたりしてさぁ。

郡山の森本監督は知ってますよ。付き合いがあるとかじゃなくて、
高校野球好きとして知ってますってことですけどね。

まあ、森本監督もリップサービスのつもりで言ったんでしょうがね。
とりあえず、大阪の星、辻内を大事に育ててくださいね。

一年はしっかりみっちり鍛えて、来年から。
甲子園見てても結構打たれていたからな。制球力と安定感と
精神面をちゃんと作ってがんばって、平田と一騎打ちが名勝負になるぐらい、
がんばって欲しいが、

巨人は嫌いなので、常に平田がかつって事でよろしく。
[PR]
by maradoona10 | 2005-12-20 00:52 | 野球

仰木さんが亡くなった。

Excite エキサイト : 社会ニュース

昨日までの展開なら、リバプール快勝って書いてたけど、今日は仰木さんが
亡くなったのがかなりびっくりで、これを取り上げてしまいました。

私、関西の人間なので、仰木さんには本当にたくさんの名勝負を見させていただきました。
近鉄の10・19は、ちょうど高校生で、期末試験のときでしたが、勉強できなかったよ。

オリックスの時は、パリーグではオリックスがすきなので凄く毎年オリックスが強くて、
いい思い出でした。監督を辞めた後に、オリックスがぼろぼろに弱くなって、
やっぱり仰木さんが凄いと思いましたよ。
すげえ弱かったんですねオリックスって思いました。マジで。

近鉄時代のブライアントが4打席連続ホームラン打って大逆転した、西武との
ダブルヘッダーは、大興奮でした。ありがとう渡辺久信って思っちゃいました。

打たれたのが、渡辺久信だったので。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by maradoona10 | 2005-12-16 01:41 | 野球
いやあ、終わっちゃいましたね。夏の高校野球。高校野球好きとしては、最大イベントが終わってしまったので、ちと、さびしい。今年は、個人的には楽しませてもらったかと。

やはり、地元が活躍するのは、いい。わが、大阪代表は、14年ぶりに大阪桐蔭が、ベスト4進出。なんか、ここ数年非常に弱くて、悲しかったので、うれしい次第。 
ただ、まだまだ荒っぽいところもあり、完全復活までは時間がかかりそう。
でも、平田、よかったよ。準々決勝までは。準決勝は頂けないが。
辻内君も、まあ、よかったかと。
2人ともプロに行くだろうが、辻内君は、制球難を克服できるかが、鍵になるだろうな。平田君は、プロでは、スラッガーではどうだろうね。176センチという身長がきになるな。



隣の県の京都の京都外大西もよくやりました。準優勝。すみません予想外でした。昨年の経験者もいるし、うまくいけばベスト8ぐらいならあるかもって、思ってたけど、決勝にいくとは・・・・・・・・?でしたよ。
あそこ、昔からすきでした。三原さんが前に監督してたときも、かなり好きでした。京都のチームらしくなく、打線で押すタイプのチームを作ってたし。
隠れエースがいた、平成元年の選抜のチームが、印象に残ってます。隠れエースっていってんのにエースナンバーつけてて、隠れてないじゃん。まあ、確かにほとんど投げなっかたけど。全部で、打者4人ぐらい、ベスト4まで行ったのにねえ。
その、隠れエース君が、夏の大会にはベンチにすらいないのが、また、よかった。隠れっぱなしだった。

駒大苫小牧、連覇とは恐れ入りました。何よりもほとんどが、北海道出身のメンバー構成、最近東北勢が、かなり、他地区の生徒ばかりになるなか、見事です。まだ、2年生も数多くいたので、来年も楽しみです。
3年連続の決勝進出となれば、あのKKコンビのPL学園依頼、4校目(あってる?)確か、過去には、中京商(現、中京大中京)、和歌山中(現、和歌山桐蔭)があったぐらい。そして3連覇は中京商ただ一校。ほかの2校は、2年目の決勝は負けたので、連覇なし。
うーん、地元大阪にも優勝して欲しいが、この際だから、3連覇やっちゃってくれって感じだね。
[PR]
by maradoona10 | 2005-08-20 23:48 | 野球

後は山口だかだぁ

とうとう後、一校となりました、各地区代表校。宇部商か柳井商かぁ。古豪どうしだな。
て、書いてるこの時間にも、速報が出ないって事は、雨で順延でもしたのかな?実際、大阪はあめふってたし。どうなんだろう?日大三校が西東京、3連覇だそうで、いまや、完全に東京の王者って感じですな。古豪完全復活。監督は以前の関東一校の監督もしてはりましたな。
やはり監督は大事だね。今年も注目ですな。もうちょっと調べて、注目のチーム今度、あげてみよう。
[PR]
by maradoona10 | 2005-07-31 16:14 | 野球