スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:野球( 68 )

したの日記のコメントやり取りでちょっと出た疑問です。

中日の試合を取り上げているにもかかわらず、ひとつ知らない事が・・・・?

昨日、先発した山本 昌投手はなんで、山本 昌なのでしょう??

中日には他に山本性の選手はいないのに??
昔は、山本保司(関東一校)が居たのは覚えてますが、
ヤフーの選手名鑑には登録名が山本 昌になってます。

変えたのですか??山本 昌広ではいつの間に亡くなったのでしょう??

エセファン丸出しの質問ですが、ひとつよろしくです。
e0026936_0332083.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-05-01 00:33 | 野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

凄い事しましたね。二岡。

連続満塁ホームランは史上初だそうな。
あの王さんも、バースも、ブライアント(なぜブライアントがでる??)も落合も
掛府も原も、長島も、宇野も、大島も、田淵も、山本浩もブーマーも門田も、
ついでに、ランスも・・・・・・・・・もういいすね。すんませんくだらなくて。

達成してないなんて、二岡凄い。
そういえば、テレビで江川さんが、かなり前から(たぶん、2年前)から、二岡
を3番にしなさいって言ってましたが、ドンぴしゃりでしたね。
今頃、えらそうにコメントしてるのでしょう。

しかし、この大敗は凄いですね。
正直、中日投手陣からですからね。本物になってきたかな、巨人の強さ。
やっぱり清原がいなくなってよかったのかな??
 
 中日 0 0 0 0 0 0 2 2 0  4
巨人 3 0 0 7 5 0 0 0 X  15


勝利投手 [ 巨人 ] グローバー(3勝1敗0S)
敗戦投手 [ 中日 ] 中田(2勝1敗0S)
セーブ
本塁打 [ 中日 ] アレックス 6号 8回2ラン
[ 巨人 ] 二岡 3号 1回2ラン、小久保 8号 1回ソロ、小久保 9号 4回2ラン、二岡 4号 4回満塁、二岡 5号 5回満塁
バッテリー [ 中日 ] 中田、石井、ガルバ、鈴木、小林 - 谷繁、清水
       [ 巨人 ] グローバー、前田、福田 - 阿部、星

期待の中田だったんですが、阪神だけに強いのでは困りますぜ。
e0026936_019158.jpg




阪神は今期初の1点差勝利。昨日は初の2点差勝利だったようですが、
今日は1点差。しかし、チャンスにタイムリーが出ない。
あまりにも何もしないのはどうかと思いますけどね、岡田監督。
もうちょっと点取る努力してくれません、ベンチとして。
選手の自主性ていますけどね、プロなんだからさ。

まあ、勝ったから良いけど。でも、10安打で、2点てどうよ。

ヤクルト 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1
阪神   0 0 0 0 0 2 0 0 X 2


勝利投手 [ 阪神 ] 江草(3勝1敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 藤井(1勝3敗0S)
セーブ [ 阪神 ] 久保田(0勝2敗5S)
バッテリー [ ヤクルト ] 藤井、木田 - 米野
[ 阪神 ] 江草、藤川、久保田 - 浅井、野口

清原と中村が抜けて連勝となりました。オリックス。
なんか最近触れてませんが忘れてるわけではないです。
でも、中継がまったくないです。悲しい。
ラジオもないし。

   西武    0 0 0 0 0 1 0 0 1  2
オリックス  0 1 0 0 0 1 1 0 X  3



勝利投手 [ オリックス ] 川越(3勝1敗0S)
敗戦投手 [ 西武 ] 涌井(4勝2敗0S)
セーブ [ オリックス ] 大久保(0勝2敗6S)
本塁打 [ 西武 ] カブレラ 7号 9回ソロ
[ オリックス ] ガルシア 5号 6回ソロ
バッテリー [ 西武 ] 涌井、星野 - 炭谷
[ オリックス ] 川越、大久保 - 日高
[PR]
by maradoona10 | 2006-05-01 00:19 | 野球
一日遅れですが、昨日は巨人との対戦との事で、
中継が見れました。先発は巨人、内海(元、敦賀気比)と、山本昌。

さて、今日も先制は中日。

しかし、快調に来ていた山本昌が、ランナーを出すと突然乱れ同点。

しかし、今度は内海が同点にしてもらったら、緊張したのか、打たれる。

ウッズのタイムリーと、私の一番の立浪がタイムリーとつづく。

その後立ち直った山本昌が、見事に抑える。

8回途中まで4安打1失点のナイスピッチング。
アレックスの2ランも飛び出し、連敗は2でストップ。

最後はスキット終わって欲しかったが、今年の巨人はやっぱりタダでは終わらない。

満塁までいくが、岩瀬が抑えて、ゲームセット。

スコアー以上に結構辛勝だったような気がします。

まあ、これで、1勝1敗。今日もすっきりとは行かないでしょう。今年の巨人は。
e0026936_15124219.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-04-30 15:12 | 野球
いつもなら阪神快勝とか、中日、中休みとか書くとこですが、

今日は別のすばらしい選手を。

広島の黒田はほんとにいい投手ですよね。
セリーグでもトップの右腕のなった感じがします。

簡単には打てません。
好調な巨人打線ですら、打てません。
今年も最多勝有力候補である事間違いないですね。


さて、桑田さん。がんばって欲しいです。
巨人ファンではありませんが、この方だけは私の中で別格です。

大阪にいて、この方の高校時代を見ていた私にとってはやはり、
KKは別の存在なのです。

厳しい状況ですよね。ですが、ここは一つもういっちょがんばって欲しいです。桑田さん。


ちなみに、広島の黒田は上宮の出身の選手です。
PL学園時代の今岡と同い年です。

この黒田の時の上宮は、歴代最強と言われながら、不祥事で、甲子園に出れませんでした。
選抜は今岡、松井和夫(現メッツ)のPL学園のみが大阪代表としてでました。
そして、黒田は背番号16、投手としては3番手でした。
球は速いが制球に難があると言われました。
夏の予選は投げてなかったと思います。
当時のエースは元日本ハムの西浦でした。他、中日ー阪神に在籍した、筒井荘が4番。
関大の4番(だったと思うのですが、あれ??違うかも)を打った溝下選手などもいました。
翌年の選抜の優勝投手になった、牧野君もいました。

どうなるか解らないですよね。ほんと。
[PR]
by maradoona10 | 2006-04-28 01:09 | 野球
と言うわけで、連日の快勝です。

やっぱりこの2チームは強いですね。
今のところ、この直接対決か、巨人以外にはそうそう負けませんね。

まずは、今日は阪神から、
 阪 神 033 111 000-9
 横 浜 210 001 100-5
 ▽勝 下柳4試合2勝1敗
 ▽敗 三浦5試合1勝2敗
 ▽本塁打 吉村3号(1)(下柳)鳥谷1号(3)(三浦)村田8号(1)(下柳)内川1号(1)(能見)

ま、なんですね、下柳が結構点取られているのが、気になりますが。
打線が上向きですな。ただ、この打線も、中日、巨人には通用しないと言うか、
打線だけで、この手堅い2チームに立ち向かうのはかなり厳しいかと。
投手陣の再調整が必要ではないでしょうか??
杉山とか、もっと使っていった方がいいのでは??
藤田太陽はどうした???
e0026936_1184576.jpg



次は巨人を追う、中日。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
ヤクルト 1 0 1 0 1 0 0 0 0 3 9 1
中日    0 0 0 0 0 3 1 0 X 4 10 0


勝利投手 [ 中日 ] 川上(3勝0敗0S)
敗戦投手 [ ヤクルト ] 石川(3勝2敗0S)
セーブ [ 中日 ] 岩瀬(0勝1敗7S)
バッテリー [ ヤクルト ] 石川、吉川 - 米野
       [ 中日 ] 川上、平井、岩瀬 - 谷繁

川上が3勝目。今期まだ負けなし。とはいえ、前半はリードされる展開。
ちょっとピリッとしない内容かと。
ただ、今の中日には、ヤクルトはあまり、脅威ではないかも。
なんにしても、しっかり粘って逆転、最後は岩瀬でしめ。
福留は絶好調ですし。いい形ですね。金曜からの巨人戦への弾みをつけるため、
3連勝といきたいですね。
e0026936_1182258.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-04-27 01:18 | 野球
前はタイガースが先立ったのに今回はドラゴンズを先に書いたのはなぜかといえば、
本拠地の方を先に書いてるだけです。

と言うわけで中日が阪神に4連勝。
昨年のチャンプを叩きのめし、いよいよ、巨人を追う体制か??
でも、来週から巨人の相手は阪神ですが。

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  計 安 失
阪神 0 0 0 0 2 1 0 0 0  0  0  3  8 1
中日 0 0 0 1 2 0 0 0 0  0  1X 4  9 2 


勝利投手 [ 中日 ] 平井(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 久保田(0勝1敗3S)
セーブ
本塁打 [ 阪神 ] 浜中 8号 6回ソロ
バッテリー [ 阪神 ] オクスプリング、金沢、藤川、久保田 - 矢野、浅井
[ 中日 ] 川上、岩瀬、平井 - 谷繁

中日が阪神に無類の強さを発揮しています。最後はまたまたウッズのタイムリー
4番が打ってエースが抑えて、・・・・・・抑えたか一応??どうでしょう。
でも途中のピンチの気迫の投球はさすがエースの意地見せた感じです。
取りあえず、クリーンナップが全員ヒットも打ったし、荒木、井端もいい感じ。
ストップ巨人へまっしぐらですな。

阪神はやばいですね。特にクリーンナップが全く機能していない。
足を引っ張り加減だった中継ぎが安定してきたら、打線がだめ。
上手くいかないものです。金本がちょっと止まってきたか??
今岡も相変わらず。
そんな中、浜中だけが好調。しかし、一人ではね。
 
阪神はいよいよ、巨人との一戦。
ここで、息を吹き返す可能性はあるが、井川しだいか??

中日はここから、広島とヤクルト。
ある程度ここで勢いに完全に乗りたいが。
気になるのが、まだ少ないとはいえ、阪神戦の前後に負けが込んでいる。
当面の敵、阪神に力入れるのは仕方ないが、広島を落とすのは関心しないなぁ。
e0026936_05716.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-04-20 00:57 | 野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

と、言う訳だそうです。
今日も満塁本塁打打つなど活躍してました。

阪神時代はどうにもねえ、人気先行の選手だって感じでした。

しかし、松井もそうですが、名門??(阪神はそうか?と思うとこもあるが)
を離れる事で(特に日本の)いきなり変わる方が多いですが、
新庄は阪神をでて、ほんと自由にやってる感じでした。

選手としても、阪神でてからの方が絶対いい成績残してますよね。

特に滅茶苦茶弱い時代の阪神を支えていた部分もあるし、
まだまだやって欲しいなと思います。

ひょっとしたら、今の阪神に必要かもしれないぞ??

でも、どこ守るのかな??

まあ、シーズンが終わるまで、まだ解らないですよね、この男??

ちなみに、今日の本塁打の名前は「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法」だそうです。もうちょっとがんばろうよ。
e0026936_2228063.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-04-18 22:28 | 野球
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
中日  0 0 0 3 0 2 0 1 3 9 13 1
阪神 0 0 0 5 0 0 0 0 0 5  7 1




勝利投手 [ 中日 ] 川上(2勝0敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 能見(0勝3敗0S)
セーブ
本塁打 [ 中日 ] 福留 4号 4回2ラン、アレックス 4号 4回ソロ、福留 5号 6回2ラン
バッテリー [ 中日 ] 川上、岡本、平井 - 谷繁
       [ 阪神 ] オクスプリング、杉山、金沢、能見、相木 - 矢野

中日ドラゴンズが連勝。巨人戦の悪い流れを完全に払拭しましたかね??

不調だった福留が息を吹き返したか??

意外と先発陣が打たれているのが気にはなるが、中継ぎは好調。
平井も岩瀬もこれからどんどん上がってくる事を期待したいですな。

これで、荒木ももう少し打つようになればねえ、
後、われらの(俺だけか??)立浪もがんばってね。

さて、阪神の立場に立つとこの連敗は非常に痛い。
自慢の中継ぎ陣の崩壊はもとより、
代役たちがことごとく打たれ、先発もぴりっとせず。

投手力で勝ってきたチームだけにこれは非常にでかいのでは。
打撃陣も打てる瞬間とダメなときが極端。

次の巨人戦で、逆に建て直しが出来るか??

どちらにしても、まだ始まったばかりとはいえ、
期待していた能見と相木が使えないとなると
藤川も今ひとつ。どうなるか??

この両チームが、やはりストップ巨人の先頭に立たないときびしい。
[PR]
by maradoona10 | 2006-04-14 00:32 | 野球
好きなチーム同士の対戦なので、複雑ですが、
チャンネル入れた時点で、既に9回。

バッターボックスは福留孝介。

投手は相木。

福本のなんかよくわからん解説聞きながら見ていると、
ガツン、ひゅいぃぃぃぃぃぃん、とボールが飛ぶ。

ホームランでした。

スコアの流れを、その後みて、びっくり。
この負け方は、阪神にはききそうだ。

この試合がこのシーズンを占う事にならなきゃいいけど。
流れ的に阪神には最悪の展開。
そして、中日にはかなり、良い展開。

巨人との戦いで少し落ちてきていたものが、
ここで復活しそう。

ただ、阪神が得意な、山本昌が打たれたのが、ちょっと心配ですが。
画像が無いので、WBCの時の福留です。
アレックスが2本と良い形ですね。
ウッズに当りが出てない分、カバーしてますな。


阪神から見ると、やはり中継ぎがしんどいですね。藤川が打たれ、
能見が、なんか今ひとつ。スピードは出てるが、結果が・・・・・・・。

う^~~~~ん、巨人が独走だけは何とか止めてね。落合さん、岡田さん。

      1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
中日
      0 0 0 0 0 4 1 1 1 7 10 0
阪神
      1 1 3 0 0 0 0 0 0 5  7 0


勝利投手 [ 中日 ] 石井(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 能見(0勝2敗0S)
セーブ [ 中日 ] 岩瀬(0勝1敗4S)
本塁打 [ 中日 ] アレックス 2号 6回3ラン、アレックス 3号 8回ソロ、福留 3号 9回ソロ
[ 阪神 ] シーツ 3号 1回ソロ
バッテリー [ 中日 ] 山本昌、中田、石井、岩瀬 - 谷繁
[ 阪神 ] 下柳、藤川、能見、相木 - 矢野


e0026936_23243242.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-04-12 23:32 | 野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

まだ、始まったばかりですが、それなりに好調のオリックス。
最大の話題はやっぱり清原。
ほとんど、でていないにもかかわらず清原ネタばっかり。
最近ずっとこの「清原チーム内の内紛ネタ」ばかり。

各種新聞の方々、他にないから場つなぎでしょ。
わざと、仲悪くしようとしていない??

しかし、清原・・・・・・・・・・・・・・・、大丈夫??

さて、そんな清原の影響があるのか無いのかチームは以外に好調。
まだまだ、こんな時期ですが、西武との首位攻防のはずが雨で中止。
この好調さは一年間つづくでしょうか??
厳しそうですな。
前川投手が復活したり、確かに投手陣は意外とがんばってはいるが、
まだまだ、底が上がったとは言い切れないかと思いますし、
その清原ばかりが話題の打撃陣。

いまだにホームランなしの主砲中村紀に加え、谷、村松などの他、
北川や塩谷も好調とはいえない状態。
その辺りにマークが集中していた事もあり、ガルシアががんばっているが、
そこらへんがこのまま、ダメなら、ガルシアにマークが行くだろうし。

とにかく、この辺りが2人ぐらいは3割近い成績を残せないようでは厳しいかな?

清原がここから、がんがん打ちまくる・・・・・・・・・・・無理??
[PR]
by maradoona10 | 2006-04-11 23:58 | 野球