スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:野球( 68 )

WBC連覇に後ひとつ

e0026936_841397.jpg
久しぶりの登場となってしまいました。

すっかり、更新を怠りと言いますか、スポーツ見れなくなったのが最大の理由ですが。

おかげでネタがない。

さて、何言っても言い訳ですが、いよいよ本日決勝となりました。

思えば3年前にこのWBCがきっかけで、このブログも盛り上がりましたが、(あくまで個人的に)

今回は、ここまで全く更新してませんでした。

とはいえ、アメリカを破っての決勝ですから、いい加減触れんといかんと思い、
重くなった腰を上げたわけですが、
まあ、何ですなあ、勝つべくして勝って、アメリカは負ける野球をしたってとこですかね。

しかし、キューバに対する成績といい、きちんとやれば日本て強いんですねえ。

でも、アメリカはきっと、「シーズン中のきちんとした時にやれば絶対負けない」とか言いそう。

すでに、言ってるか??

それ言ったら、日本の選手も、韓国の選手も一緒ですがな。

さて、本日アジア決戦です。

日本の連覇か、韓国がオリンピックに続いて世界大会連覇か。

楽しみですが、今日はPL学園と箕島も気になる近畿の男。
e0026936_8402667.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2009-03-24 08:42 | 野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

野茂が引退となりましたね。

ここ2,3年はかなり厳しい状況でしたから致し方なかったのでしょうか。

引退の言葉で悔いが残るといった人はなかなか珍しいのではないでしょうか。

あ、別にそれがだめってわけじゃないですよ。
実際にはこれがほとんど人が持つ素直な気持ちではないでしょうか。

悔いがないといいつつ号泣してるのを見ると、なんか素直に
悔いがあると言ってくれたほうがいいと思うこのごろ。

悔いがあるから次に何とかしようと思うのが人間では??

話それましたが、関西のテレビで、たぶん野茂は向こうで指導者をするのでは?
と話が出ていました。

日本に帰りたくないと言ってるようです。ほんとかどうか知りませんが。
日本のマスコミが大嫌いだそうです。

まあ、今でこそメジャーの先駆者として評価されていますが、
行った時はどれだけぼろくそにたたかれたか。

本人にしてみればいい気もちしませんよね。
今更日本に戻りたくないと思うのも確かかもしれませんねえ。

日本でのデビューはいろいろセンセーショナルでしたねえ。

次々と新人ながら記録つくり、清原とは平成の名勝負と称えられ、
剛速球投手対スラッガーって単純に盛り上がるんですよねえ、これが。

わずか5年ですが、ある意味松坂何ぞよりインパクト抜群でしたね
ただ、4年目と5年目は大分と研究されたのかちょっと落ちてきてました。
だから、よけいにメジャーでは通用しないよ、日本でも落ちてきてるのに
的な扱いもあった気がします。
e0026936_12313254.jpg

でも・・・・・・・・・・・、今度はNOMOベースボールクラブとかで投げないかな??

そういえば彼の場合はいわゆる選手としてだけでなく、
野球を奪われた人たちの受け皿になったことも評価すべきでしょう。

野茂以外にこんなことしている人いませんからね。

イチローも福留も野茂を見習ってほしいなと。

とにかくこれからもきっと何らかの形で野球をするのは間違いないでしょう。
お疲れ様でした。

そして、これからもさらに頑張ってくださいねと言いたいです。

e0026936_12331043.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2008-07-19 12:31 | 野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

高浜にがんばってもらいましょう。

中田のようにがんがん打たないかもしれないけど、
3割、20本後半、30盗塁ぐらい打ってクリーンナップ
組んでくだされ。

中田もだが、平田は取りにすらいかなかったのだから、
たまたまいったら取れなかったからって後で言ってもしょうがない。

と思わないとやってられないよね。
うん。

松井以来とりにいったけど、松井以来だよ。
いつ以来だよって感じだよね。

頼むぞスカウト陣、と球団職員
[PR]
by maradoona10 | 2008-02-12 12:46 | 野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

大阪桐蔭の中田を、オリンピック代表メンバーに入れるといたらしいですね、
星野さん。

まあ、確かに将来性はよさそうではありますが、

実際問題、他の現役軍団が、何で俺を選ばんとか・・・・・・・ならないか。

実際問題、て二回おんなじ始まり使っちゃったよ、俺。

実際問題、とおいおい、3回目だよ、いいんだよ3発まではOKなんだよ
笑いの基本だよ・・・・・・何の話だこれ??


というかまあ、どうなんですかね、清原見たくいきなり3割30本とか
クリアーしたらそりゃ凄いだろうけどなあ。

でも、清原見たく、ちょっと中途半端な成績の選手にはなって欲しくないしなあ。

50本将来はクリアーでよろしく。

そういう意味では経験としていいものになるでしょうけどね。

でも、最後はやっぱりメジャーなんだろうな。 
[PR]
by maradoona10 | 2008-01-24 00:08 | 野球
バンザーイ、バンザーイ、北京五輪予選突破だね、星野ジャパン。

ほし~~~のジャパンじゃねえぞ。
e0026936_197045.jpg


来年からトラの主砲、新井の先制タイムリーまではよかったが、
その後、点が入らず、踏ん張るダル君を助けられず、
悪夢の逆転2ランは、一瞬、目がくらんだ・・・・・・・・と
いってるがその時はちょうど電車の中、ワンセグも移らないとこだったから、
見てないんだけどね。

ちょうど、最寄駅に着いたころに、村田が四球出たとこ。

家に帰ったら、3-2で逆転してました。

お~~~~~~~、誰か知らんがよくやったって感じでした。

その後は新井、慎之介なども打って、完璧だわさだわさ。

8回には満を持して藤川 球児登場。
藤川だぞ、青空球児・好児じゃねえぞ。
誰が、げろげーーろ、だ。

んで、3人でぴしゃり。ストレートで押し捲り。

9回はとどめの新井の一撃でした。
e0026936_1963087.jpg


最後は上原がまたまたぴしゃり。すばらしい。

おめでとう、北京五輪日本代表チーム。
e0026936_1964234.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2007-12-04 19:07 | 野球

北京へ後一つ

北京まで後一つですたい、日本チャチャチャ 2007年12月02日
えーと、勉強なんかしてられなかったよ。

見ちゃった。見てしまった。

というわけで、復活最初の野球ネタですな。

いんやあ、すげえ試合でした。芝居の本番前でなくてよかったよ。
セリフに集中できなかったろうな。

先発は成瀬でしたね。
成瀬君は横浜高校で、選抜準優勝投手ですな、て、また高校野球かい。

昨日の涌井と成瀬の2枚看板での準優勝って考えたらその豪華2枚で
準優勝って当たり前だよね。

さて、いきなり2番にホームラン打たれたときはおいおいって思っちゃったけど、
その後はピシャリと入ってくれましたね。

4,5番をきっちり抑えたので、よかったかな。

新井が点取られた後すかさず、2塁打も大きかったな。
しかし、そのチャンスも逃しそうな所を、PL学園出身の大村(ロッテ)
がタイムリーで、同点で、森野当りでエラーを誘い、
さらに、その次の回は阿部慎之介のタイムリー。
名前がクレヨンしんちゃんながら今日はリードもさえていたね。

その後は韓国の怒涛の反撃を中日のエースと押さえで踏ん張る。
もちろん、川上憲伸に岩瀬ですがな。

e0026936_23514155.jpg

そんでもって、8回の稲葉のタイムリーときましたが。
いやん、しびれるわ。
e0026936_23515670.jpg

最後は上原。普段はにっくきオレンジうさぎのエースも
今日はとっても頼れる男です。

素敵だよ上原。その余裕ぷりは最強だね。

いい試合でそして勝つああ、素敵ですたい。

今日は岩瀬君と慎之介君を褒めてあげたい。
e0026936_23522826.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2007-12-02 23:52 | 野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

祝、ですな。史上二人目の3割一度もなしでの達成です。
立派と言えるかどうかは微妙ですが、それだけ長く、表舞台に入れる安定した
成績を残してきた証なのでしょうね。


都城高校時代は、正直覚えていませんが、確実に見ていたのは間違いないです。

桑田、清原のPL学園と、選抜で、演じた死闘の中に彼はいたんですよね。
エースの田口竜二(だったよねたしか)ばかり注目してたので、全然記憶にありませんです。

キャプテンの子が、延長11回にサヨナラエラーで、1-0での敗退でした。
この一戦でPL打線がさめてしまって、続く決勝での完封負けにつながったとか何とか。

それだけに、夏に再戦したときはPLに完敗したのが驚きでしたが。


そんな彼が、日ハムに入り、その後息の長い選手として活躍するわけですが、
私のファミスタでも色々お世話になったし、
日ハムのしばらくは4番としてチームを支えたし。

ただ、印象としてはちょっと、弱いかな??
4番ではあったが、当時は他にいなかってって印象があったし。

やっぱり、優勝とかに絡むことが少なかった事が、なんとなく悲運の選手かもしれないですね。
彼が、5、6番とか打てるチームになっていれば、彼の全盛時代に一度は優勝とか経験できたかもしれないですが、チーム一筋ここまで支えてきたから、昨年の日本一もあるわけで。

とにかく、2000本安打おめでとうございまする。
e0026936_056731.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2007-05-18 00:56 | 野球
何度も言いますがわたしゃ関西の人間です。
そんな私がなんで、横浜の土肥って思いますかもしれませんが、
高校野球好きとしての見方ってのもありますよね。

ただ、今NHKで、横浜ー広島戦を見てるわけですが、
関西で果たしてどこまで視聴率が取れるのでしょうか??

最近サボり気味なので、今後はがんばりたいな・・・・・・とは思ってるブログの記事です。

さて、土肥は最初、西武に入団したが、中継ぎ扱いが気に入らないので、
先発で使ってくれるとこってことで、横浜に行ったと思います。

もちろん活躍できないようでは、先発で使ってもらえないので、
安定はしてるからこその使ってもらってるのでしょうが。


土肥は高校は春日部共栄と言う、埼玉の高校です。

彼が二年の時に、夏の甲子園に登場しました。

この時の埼玉は、選抜に準優勝した、大宮東が本命扱いでした。
余談ですが、優勝したのは我が地元大阪の上宮でした。

春日部共栄は2番手扱いでしたが、その最大の理由がエースの土肥でした。

2年の時点で既に全国級のエースとして、注目されていました。

大宮東には、平尾(阪神-西武)や鈴木選手なの強打者がいて、打のチーム
でしたが、埼玉大会で、共栄と対戦する前に敗れました。

でてきたらここは強いと思っていたらほんとに活躍してびっくりでした。

ちなみに、この年出てきたら強いだろうなと思っていたチームが
この、春日部共栄と、兵庫の育英でした。

実際に、育英は全国制覇、春日部共栄は、準優勝と、気持ち悪いぐらいに予想が
あたってびっくり仰天。
と言っても、こんなにあたったのは、この年が最初で最後でしたが、(≧∇≦)/ ハハハ。

でも、一番に予想していたのは近大附だったので、厳密にははずれなんですが。
一番、近大附 二番、育英 三番、春日部共栄って予想でした。

ちょっと、悪いことでいい思いもできましたね、この年は。

てなわけで、印象に残っている投手なんですが、土肥は。

でも、高校時代のイメージからすると、なんともこじんまりとした投手と言うイメージです、今。
大型左腕だったんですよね、高校時代は。

やっぱりプロは厳しいですね。
[PR]
by maradoona10 | 2007-05-12 16:33 | 野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

と言うわけで(なにが)、やっぱりこの3人となったわけです。
せっかくだから、富田勝さんも入れて、法政3羽ガラス復活ってのもいいのでは??

暑い地域だから、60超えた方々ではしんどいのではトか思ってしまいますが、
この方々なら大丈夫な気がする。

ただ、プロ野球での監督経験が3人ともあるとはいえ、日本一は・・・・・・・・0。
選手としてみたら、田淵さんと山本さんは日本一はあるけど。

ちなみにリーグ優勝は山本さんと、星野さんはあるものの。

個人的にこの3人の中では監督としては誰が一番良かったんだろう??

まあ、全く成績を残せず、ドラフト指名の元木には、逃げられた田淵さんは論外だわな。

リーグ優勝の回数だけ見れば、星野さんが一番多いけど、戦力的に
決して恵まれた環境ではなかった、広島カープの監督をした山本さんの
方が実は上だったりして。

まあ、どっちにしても監督としては一番になった事ない方々が、最後の最後に
一番になるってのもまたこれはいいストーリーになりそうでうよね。

一番になればの話ですが。

選手はどう選ぶのかな??

4番はやっぱり松中なのかな??リーダーシップ発揮してもらうって点で、
ベテランの金本とか、小久保ってのは・・・・・駄目ですかね。

1,2番はどうだろう??青木、赤星、西岡、川崎。
いや、荒木、井端ってのは捨てがたい。もう二遊間もこの二人いいでないです??

3番福留ですな。・・・・・・・・・・・・・・・どうなるんだろう??
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-30 12:30 | 野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

駄目虎を華麗に建て直し、いまや、長島、王に次ぐ、いや、ある意味それ以上のカリスマ。

この方の登場はある意味、当然の結果だったかもしれない。

プレーのみで見せるとこがある、王さんと違い、きっちり喋れるのも
この方の強みではあるのではないでしょうか??

王さんよりも長島さんに近いかもしれませんが。

もし、阪神の監督をしてなかったらここまでカリスマ性を発揮したかどうか??

もちろん多少のカリスマ性はあったでしょうが、阪神が巨人と並ぶ人気球団であると
改めて認識させられた気がしますねえ、星野さんの存在が。

中日もなかなかのもんだけどなあ、でも、やっぱり、ジャイアンツとタイガースには
負けてるのかな??

さて、燃える男の采配で果たしてオリンピックを勝てるでしょか??

何気にこの方大きな大会では勝ててない気がしてます。

日本シリーズは全て敗退、甲子園にも出ていない。

ちょっとこの辺最後の勝ち運ない気がしないでもないのですが??

まあ、最後の監督として、世界一とかだったら結構美しい気がしますけどね。

ちなみに今、テレビでまだ受けたわけでないとか言ってました。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-18 23:33 | 野球