スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:阪神と中日とオリックス( 110 )

ノリが中日へ

まだ正確に決まったわけではないようだが、正直驚いた。
森野がいて、控えには立浪もいる。

確かに二人とも衰えとか、まだ少し弱いと思ったたりするが。

まだテストも受け終えた訳ではないが
。かりに30打てたらかなり脅威にはなるだろう。
落合さんもあちこち放浪したし、一時いらないって言ったけど、なんか感じたんすかねえ。
[PR]
by maradoona10 | 2007-02-14 12:43 | 阪神と中日とオリックス
Excite エキサイト : スポーツニュース


正直あのぽかんと開いた口はいかがなものかと思っていたが、いやあよかったねえ。

井川の場合、ここが不安視されていたし、ちゃんとクリアーされていたわけですね。
いやあ、よかったねえ。井川ちゃん。

えらい、やることはちゃんとやっていたわけだね。

それに引き換え私ときたらもう。

と、ちょっとネガティブになりつつも、いかんいかん。

関係ないけど、プロバイダーを乗り換えた関係で、しばらくダイヤルアップで
ネットをすることに。遅いだなあこれが。

今の所、全く後悔されて無いので、まさか、・・・・・・CG・・・・・なんてこと無いよね。
[PR]
by maradoona10 | 2007-02-08 23:10 | 阪神と中日とオリックス
え~~~、なんですなあ、金本が多いと思いますねえ。

でも、正直、今年はポスト井川が中心になっていろんな記事が出るかと思っていたんですが。

通勤時に周りのスポーツ新聞読んでる人見ると、いまだに、祐ちゃんが裏一面に出てるくらい。

しかも、たまに、一面は中田になってるし。

正月に、あるスポーツ新聞が

中田よ、ミスタータイガースになれ

て書いてたときは、おいおいまだ入団もしてないし、できるかどうかもわからんだろう
と突っ込んでしまったよ。

さて、そのポスト井川ですが、今のところ、新人の小嶋君(元遊学館高校)の名前が
よくでてきてますねえ。

他には昨年のドラ一位の岩田君(大阪桐蔭)とか。能見とかもあるのかな??

でも、実績ないのばっかりですよね。

私的には、昨年、前半は先発で実績を上げて、それなりに経験をつんだ、

江草君辺りが一番計算できそうな感じなんですけどね??

リンク張ってるつきこさんもお勧めの江草君ガ実績、経験共にいいと思うんですけどねえ。

多分、福原、安藤、下柳ときて、後は外人が入ってくると思いますので、
次辺りでどうでしょう??
[PR]
by maradoona10 | 2007-02-08 12:31 | 阪神と中日とオリックス
各チームがいよいよ本格キャンプ指導ですね。

今日は、中日のキャンプの記事見て思ったことです。

まず、福留。
色々年俸問題ありましたが、いきなりの40発で今年もやってくれそう。

なんといっても、PLのOBです。応援のしがいもあります。

さて、もう一つ、落合監督が、山本浩二さんい、今度もプレ五輪の代表に
元横浜高校の主砲にして、正捕手、福田を推薦したとの事。

この福田君、一年でいきなり、レギュラーとなり、涌井の時に捕手として、
ベスト8。が、気になるのは、3年になり中心になった時のこと。

甲子園で、春は優勝したが、全然打てず。

夏も地区大会はそこそこ打ったが、また、甲子園で打てず、
初戦敗退となった。

この辺りが、きになってしまう。

何かしら無いが、勝負どころに弱い選手ているじゃないですか。

そうならないこと祈ってますよ、福田君。期待してるんだから。

で、本大会は、福留、川上、井端、谷繁、荒木辺りが連れて行かれるかな??
[PR]
by maradoona10 | 2007-02-06 23:25 | 阪神と中日とオリックス

30億、井川はどうなのよ

Excite エキサイト : スポーツニュース

井川に30億かあ。

正直、松坂のおかげだよな。

実際、松坂がヤンキースだったら、井川はもっと安かっただろうしな。

通用するかどうかだけど、まあ、石井一ぐらいはいけそうな気がしますけど。

ただ、全盛期のチェンジアップが戻ってくるかが鍵でしょうけどね。
速球は最近は144キロが出るぐらいで、たまに147ぐらいだったような気がしましたけど。

果たして、通用するかといわれていますが、一年間やれば、12勝ぐらいはいけそう。

でも、結構、一年目は通用してる選手も多いから、若いし、いきなり、16勝ぐらいいけるかも。
松坂とはまたちょっとタイプの違う本格派だし

まあ、とにかくがんばってね、適度に。無理するな。
[PR]
by maradoona10 | 2006-11-30 23:45 | 阪神と中日とオリックス
Excite エキサイト : スポーツニュース

中日   0 0 0 1 0 0 0 0 0  1  8 0
日本ハム 0 0 0 0 1 2 0 1 X  4  8 0

観衆数:42030人

勝利投手 ダルビッシュ(1勝1敗0S)
セーブ MICHEAL(0勝0敗3S)
敗戦投手 川上(1勝1敗0S)
本塁打 [ 日本ハム ] セギノール 2号(6回裏2ラン)、稲葉 2号(8回裏ソロ)

遅くなりましたが、あっさりと今年の日本シリーズが終わりました。
中日がこんなに簡単に負けるなんて予想外でした。
正直、ドラゴンズの方が強いと思っていたのですが。

e0026936_2244323.jpg


それにしてもここ数年はパリーグ勢が圧倒的に強いのはなぜです。
ソフトバンクや西武にはそれなりに戦っていたのに、なぜか、ロッテや、
日本ハムの勢いには全く勝てないとはどうなってんだセリーグ勢。

去年の阪神といい、今年の中日ドラゴンズといい、正直あんなに開きがあるとは思えないもんあ。なんでだろう。

新庄か??あやつがやったのか??それにしても凄い強運というかスター。

本物のスターだったわけですかね。
たった、一人で、北海道全て変えてしまったのかあの方は??
凄い男だったねえ。

でも、あそこまで差はなかったはずなのに。
なぜ中日は日本シリーズに勝てないのでしょうか??

まあ、仕方ない、おめでとう北海道日本ハムファイターズ。
e0026936_2316285.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-10-27 23:16 | 阪神と中日とオリックス
Excite エキサイト : スポーツニュース

嫌な負け方だなあ。
残塁の山、先制しながらあっさりミスから追いつかれ、逆転。
そして、終盤にとどめの一撃で敗退。
朝倉を見殺ししてしまった。流れが、流れが行ってしまうかも。

中日   1 0 0 0 0 0 0 0 0  1 9 0
日本ハム 3 0 0 0 0 0 0 3 X  6 7 0

勝利投手 [ 日本ハム ] 武田勝(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 中日 ] 朝倉(0勝1敗0S)
セーブ
本塁打 [ 日本ハム ] 稲葉 1号 8回3ラン
バッテリー [ 中日 ] 朝倉、小林、中里 - 谷繁
[ 日本ハム ] 武田勝、武田久、岡島、MICHEAL - 高橋、中嶋

一回のミスと、武田久にウッズ、森野、アレックスが抑えられたのが全て。
一回のバント処理は、谷繁が勝負に出たのだろうが、あれは、
まだ3試合目の一回でそこまで博打打つ必要があったのだろうか??

初先発の朝倉にまずひとつアウトをとってやる方が意味があったような。

それにしても、武田久に福留の後の3人をばっちり抑えられたのは
かなり痛かったなあ。

とにかく、明日は若い中田に勢いを取り戻してもらいたいところ。

なんですが、小笠原を目覚めさしたのはいやだなあ。
[PR]
by maradoona10 | 2006-10-25 00:32 | 阪神と中日とオリックス
Excite エキサイト : スポーツニュース

乗せてしまいかねない一戦でしたね。
特に新庄にヒット打たれた後の逆転劇、嫌な方を乗せた事にならなきゃ良いけど。

日本ハム 1 0 0 0 0 0 2 2 0  5
中日    1 0 0 1 0 0 0 0 0  2

【日本ハム】○八木(1勝0敗)、武田久、Sマイケル(1セーブ)
【中日】●山本昌(0勝1敗)、平井、岡本、鈴木、久本
【本塁打】井端1号(中)、福留1号(中)、セギノール1号(日)

◆ 記 録
盗 塁  新庄(7回)

失 策 谷繁(7回)
残 塁 日本ハム6 中日5
併 殺 日本ハム0 中日0
球 場 ナゴヤドーム
観 衆 38,095人
開始時刻 18時13分
試合時間 3時間55分
審 判 (球)川口(塁)真鍋、佐藤、笠原

と言うわけで、リードを守りきれなかったと言えばそうだけど。
やっぱり昌さんには気の毒な結果なきがしますね。
いい加減、今度こそって思ってただろうな。

それにしても、ミスが多かったなあ。
中日の試合がこんなに関西で見れるなんてめったにないだけにそれなりにいいのだが。

まずは、5回の昌さん自身のバント失敗は痛かった。
その後ランナーでも残ってしまい、あれがいらない時間だったかと。
それにしても、打線がなあ、HRでしか点取れないなんて、どこぞのうさぎの成金チーム
みたいになってしまってるジャン。

特に荒木がこれだけ打てないときつい。
本来の荒木、井端でかき回し、福留、ウッズで帰すパターンがまだ一回もない。
経験者ぞろいだけにかえって慎重になってしまってるのか??

そして、恐ろしいのがやはりあの男、新庄だ。
7回は当たりそこねとはいえチャンスを広げるヒットを打ち、
きっちり生還するとチームが一気に硬さがほぐれた感じ。

そして、2年前の日本シリーズを思い出しそうになる、岡本のセギノールの一発。

あぎゃぁぁぁぁぁぁぁ、でした。もう打った瞬間行っちゃったって感じでしたね。
ほんとに気持ちいいぐらい完璧にスタンドインでした。

もちろん、まだ2試合終わっただけですから、ネバーギブアップでしょう。

救いがあるとすれば、日ハムのキーマン小笠原をまだ封じ込めている事。
とはいえ、荒木、福留を封じ込められてりゃ一緒なんですが。
e0026936_23777.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-10-22 23:07 | 阪神と中日とオリックス
Excite エキサイト : スポーツニュース

日本ハム 0 0 2 0 0 0 0 0 0  2 5 1
中日 0 2 1 0 0 0 0 1 X  4 6 0


勝利投手 [ 中日 ] 川上(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ 日本ハム ] ダルビッシュ(0勝1敗0S)
セーブ [ 中日 ] 岩瀬(0勝0敗1S)
バッテリー [ 日本ハム ] ダルビッシュ、武田久、岡島 - 鶴岡
[ 中日 ] 川上、岩瀬 - 谷繁

勝ち方としては中日らしく、言い勝ち方だったと思いますが。
不安もありますねえ。
投手陣は理想的な勝ちパターンだったと思う。
エースがきっちり投げて、押さえの岩瀬でしっかり抑える。
きれいな勝ち方だったが。
ただ、打線だけはらしくなかった。
通常、一番の荒木、二番の井端がでて、3番福留、4番ウッズで返すと言う
パターンができなかった。特に、1,2,3番が完璧に抑えられたのが気になる。
ウッズ、森野がチャンスメイクして、井上、谷繁、アレックスで返すって変なパターン。

まあ、でもとにもかくにも勝ったのだからいいとしましょう。
相手に関しては、とりあえずキーになりそうな小笠原を押さえてるし。
ただ、新庄は乗せると怖いわけで抑えたかったなあ。
e0026936_025119.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2006-10-22 00:02 | 阪神と中日とオリックス
勢いの日ハムか??充実戦力の中日か??

正直、投打共に一枚、中日の方が上に思う。

投手陣はエースが両チームしっかりしているが、
川上に対し、日ハム金村は若干ブランクがあるのが気になる。

どちらも中継ぎ押さえがしっかりしているが、
昨年の日本シリーズも両チームが中継ぎが自慢だったのに、
片方の阪神はロッテの勢いのままにやられただけに、
いいからといって楽観視は出来ないだろう。

ただ、昨年の阪神と違い、今年の中日はその阪神のおかげで、
ぎりぎりまで緊張感のある戦いをしているので、
プレーオフで勢いに乗る日ハムに引けを取らないだろう。

打線では鍵を握るのは、両方の3番打者だろう。

中日は特に1~4番までで、ある程度点をてれる展開にならないと、
下位が少しインパクトが弱いきがする。

それだけに福留を押さえ込まれるとかなり厳しくなるだろう。
4番ウッズも、3番福留が働いてこそいみがあるのだ。

これは日ハムも小笠原をいかに抑えるかが鍵になると思うのと一緒。

ただ、エリート街道だった福留にくらべ、大舞台に小笠原は若干弱い気がする。

オリンピックや、WBCなど、肝心なとこで今ひとつ感がぬぐえないからだ。

といってもあくまで予想です。

で、4勝2敗で中日という事にします。
[PR]
by maradoona10 | 2006-10-18 00:37 | 阪神と中日とオリックス