スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:高校野球( 133 )

Excite エキサイト : スポーツニュース

いよいよやってきましたこの季節。
ついに開幕となりました。

残念ながら仕事だったので全部見ることは出来ませんでした。

ただいま、ビデオにて、大阪桐蔭-日本文理の試合をチェック中ですが、
今の時点で、一回戦の大牟田の感想(昼休みに見た部分だけですが)なども。

佐野日大
 000101005=7
 000000000=0
 大 牟 田
  (佐)出井-安江
  (大)阿部(8.1)、田中(0.2)-山田
   ▽二塁打 安江、ヴィアナ、河野、板橋(佐)
   *安打 佐11 大4  *四球 佐2 大1  *盗塁 佐4 大0
   *三振 佐8 大13  *失策 佐0 大6

てなわけで、開幕戦となりましたこの試合は、まず昼休みに見た部分で見ると、
まあ、大牟田が負けるべくして負けたかなって感じですね。
特に、9回はちょっと酷い状態でした。
味方のエラーでランナーがでて、ついには自分もフライを落としてしまい、苛立ちが
ピークになったしたのか、なにやら、3塁手に怒っていた姿が写ってました、エースの
阿部君。その後、イライラしてるのが顔に出て、自分の横を抜けたセンター前ヒットを
取ろうとするそぶりすら見せず、その後フォアボールとちょっと見ていられなくなりました。
ピッチャー返しを無視するようなしぐさ見せた瞬間にもう交代させるべきだったと思うのですが。これでは、経験豊富な佐野日大の敵ではなかったですね。
出井君はいいピッチングでしたが、大牟田と大阪桐蔭とでは打線にレベルの違いを感じるのですが、同じ感覚で投げれるかが次の試合のポイントかな??

日本文理
 000000000=0
 20013100X=7
大阪桐蔭
  (日)栗山-戸澤
  (桐)中田(7)、福島(1)、那賀(1)-岡田
   ▽二塁打 那賀、丸山(桐)
   *安打 日1 桐6  *四死球 日7 桐6  *盗塁 日1 桐2
   *三振 日13 桐5  *失策 日1 桐0

スコアだけ見たら、桐蔭の快勝です。ただ、随分とイメージの違った展開になりました。

参加校中、最高打率の日本文理と、33本の桐蔭高校の打線に投でも評判の、
151キロ投手中田対、昨年のベスト8投手、栗山君の投手としての対決など見所ありかと思いきや、終わってみたら、両チームあわせて、7安打と意外な無いようでした。

日本文理の打線はどうしちゃったのでしょうか。見逃しが多く(これは解説の方も言っていたが)なぜか乱丁の中田を救っていました。いつもの感じで攻めれば、充分打ち崩せたと思うのですが、最高でも140出るのがやっとだった感のある中田の状態だったし。

守備面も日本文理はガタガタ。特にバッテリーミス連発でした。
栗山君はいいスライダーがあるのに生かせてなかった。

大阪桐蔭は昨年の、報徳の小技走塁、近田投手にやられた反省からか、走塁や、小技をきっちり決めたきてました。守備もしっかりしており、思っていたチームと違ったのは、ちょっと期待が膨らみました。
ただ、栗山投手を結局打ち崩せなかったという事実は、次の佐野日大の出井君にどう対処するのかはポイントになりそう。

中田に関しては今日は特に言う事は無いですねきっと。
次に期待しましょう。


常葉菊川
 000200000=2
 000100000=1
仙台育英
  (常)田中(8.0)、戸狩(1)-石岡
  (仙)佐藤由-根元
   ▽三塁打 橋本(仙)
   ▽二塁打 中川(常)
   *安打 常5 仙5  *四死球 常3 仙1  *盗塁 常3 仙0
   *三振 常14 仙6  ※失策 常2 仙1

評判の佐藤君がいきなり消えました。
まだビデオチェックできて無いから、なんとも言えないのですあ、打線が援護できずデスよね。14脱三振ですからねえ。乱れたのは、4回だけですが、その4回の乱れ方が、
ちょっと悪すぎたデスよね。ここはよく粘っていけてこそエースだったのでしょうが。

常葉菊川は正直番狂わせでしょう。まあ、育英が勝つのに全く疑いを持ってませんでした。
ほとんど調べてなかったので、ちょっと、ビデオでもう一度よく診たチームです。

佐藤対中田
e0026936_1223086.jpg
はみれなかったかあ。
[PR]
by maradoona10 | 2007-03-24 01:22 | 高校野球
朝のニュース見て始めて知りました。

選抜甲子園準優勝の経験もあり、サッカーでは全国制覇の経験もある
北陽高校がなんと、関大の付属高校になるとのこと。

今後は関西大学付属北陽となるそうな。
関大北陽ってことですよね。

北陽ガ経営的に(学校こう書くのはなんか嫌だが)厳しくなってきたのかな??

小子化もあり、最近はスポーツでもあまりいい成績がなく、
生徒も減っていたのかな??

男子校から、男女共学になるそうです。

でも、またなんで関大だったんでしょう。

関大一も最近はサッカーとか強くなってきてるのに、変にかぶりそうな気がする。

なんにしても、時代の流れと言わないとしょうがないのでしょうか??
[PR]
by maradoona10 | 2007-03-16 12:38 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

とうとう組み合わせが決まりました。
まず、組み合わせですが、

【第1日】

 (1)佐野日大(栃木)-大牟田(福岡)

 (2)大阪桐蔭(大阪)-日本文理(新潟)

 (3)常葉菊川(静岡)-仙台育英(宮城)

【第2日】

 (1)今治西(愛媛)-都留(山梨)

 (2)県和歌山商(和歌山)-熊本工(熊本)

 (3)中京(岐阜)-千葉経大付(千葉)

【第3日】

 (1)報徳学園(兵庫)-室戸(高知)

 (2)宇部商(山口)-日大藤沢(神奈川)

 (3)帝京(東京)-小城(佐賀)

【第4日】

 (1)聖光学院(福島)-市川(兵庫)

 (2)広陵(広島)-成田(千葉)

 (3)北陽(大阪)-鹿児島商(鹿児島)

【第5日】

 (1)旭川南(北海道)-創造学園大付(長野)

 (2)関西(岡山)-高知(高知)

 (3)都城泉ケ丘(宮崎)-桐生第一(群馬)

【第6日】

 (1)北大津(滋賀)-大垣日大(岐阜)

となりました。

まずは、地元大阪の人間としての話をしたいと思います。

大阪代表は、大阪桐蔭と北陽です。
優勝候補にも上がっている桐蔭は比較的くじ運はよかったと思います。
初戦の日本文理は適度な相手といってしまうと失礼かもしれませんが、
自力では桐蔭が上なのは間違いないと思いますが、いい意味で油断できない相手。
昨年のベスト8チームだし、下手すればやられる可能性があり、
気持ちも引き締まるでしょう。
順当に行けばベスト8で、仙台育英でしょうかね??
佐藤対中田で盛り上がって生きたいですね。

さて、北陽はかなり厳しいかとおもいますね。
初戦の鹿児島商はタイプ的に似たチームと北陽の新納監督は言ってましたが、
ここは接戦になるかと思うが、問題は次。
広陵と成田の勝者があいてですが、これはどっちも強敵。
かなりキツイというのが本音でしょう。勝っても今度は帝京辺りがまってそうだし、
上杉達也は漫画のようには行かないでしょうね。

で、この組み合わせを見て、ベスト4は大阪桐蔭、次のブロックは評判のいい、
報徳学園、千葉経大付がいますが、ここは試合巧者の日大藤沢辺りが面白いかと。
つぎのブロックは成田と広陵、帝京が順当かな。唐川に期待で、成田
最後は、大垣日大と高知、関西の勝者かと。
経験かって、関西といきたい。昨年は2勝2敗だったベスト4。あたるかな??

明日ぐらいはもう少し詳しく書きたいな。
[PR]
by maradoona10 | 2007-03-16 00:23 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

昨年の早稲田実の斉藤のおかげかいまだにさめない高校野球熱。

それもこれも中田の存在あっての話だとは思います。

けど、これはどうなんでしょうかねえ。

ちょっとやりすぎではないでしょうかねえ??

練習試合ですよまだ、しかも相手がねえ。いや、ちょっと失礼な書き方とは思いますけど、
一体全体どうなってるのやら。

弱点の内角高めを克服って書いてますが、プロでも、このコース苦手なスラッガーは結構
いると思いますよね。

まあ、たしかに、去年の夏の斉藤の球を空振りしていた姿はいけてませんでしたが。


しかし、これでもし、優勝でもしようものならいったいどうなる事やら。

とはいえ、この加熱ぶりの中ではチームがまとまらず、厳しいかもしれませんね。


[PR]
by maradoona10 | 2007-03-13 08:41 | 高校野球
復活宣言したら、また、クレームが来てばたばた。

まさしく、悪いことスパイラル状態です。

とはいえ、もういい加減に癒されたいので、
眠いの我慢して復活しまくります。

先日、ようやく高校野球の選抜のデータ雑誌を買いました。

改めて、大阪桐蔭の化け物じみたデータに驚きました。

公式戦12試合だけで、チーム本塁打が33本
たしか、平成9年の上宮が公式戦のにで、22本
とかって数字があったきがしますが。
あの時は、三木、多井、渡辺といった選手がいたんですけど。

更に練習試合を含めたチーム本塁打は、70本。
わずかに22試合です。

チーム本塁打2位の千葉経大付属が43本ですが、
これは70試合の成績。

正直、地元ってことで、えこひいきしてしまう面を
考えても、この数字には大いに期待してしまう。

秋の大会でみた、欠点を解消できていれば、
優勝には一番近いチームはここだろうなとおもってしまう。

あと、期待してるのは、仙台育英、成田、関西。
もちろん、地元の北陽にも期待したが、ちょっと弱いか。

たっちゃんが活躍すれば、あと、大阪のジャイアン事4番の
益田君。

明日からのネタはやっぱりこれで決まりです。

気になるチームについて色々書いてみよう。
[PR]
by maradoona10 | 2007-03-08 01:05 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

いやあ、遅いね書くの。

さて、色々書いたが、(前にね。)ある意味予想通りでした。

21世紀枠の事は、またの機会にってことで、

21世紀枠
都留(山梨) 都城泉ケ丘(宮崎)

一般選考

北海道
旭川南(北海道)

東北
仙台育英(宮城) 聖光学院(福島)

関東・東京
佐野日大(栃木) 桐生第一(群馬) 成田(千葉)
千葉経大付(千葉) 帝京(東京)
日大藤沢(神奈川)

東海
常葉菊川(静岡)中京(岐阜)

北信越
日本文理(新潟) 創造学園大付(長野)

近畿
北大津(滋賀) 大阪桐蔭(大阪) 北陽(大阪)
報徳学園(兵庫) 市川(兵庫) 県和歌山商(和歌山)

中国
関西(岡山) 広陵(広島) 宇部商(山口)

四国
今治西(愛媛) 室戸(高知)
高知(高知)

九州
大牟田(福岡)小城(佐賀) 熊本工(熊本)
鹿児島商(鹿児島)

希望枠
大垣日大(岐阜)

結構皆さん、希望枠とか、21世紀枠も当ててびっくりでした。

前に県和歌山商が選ばれるかもって日記に書いたんですがそうなったので、
ちょっと驚きでした。

個人的にはやっぱり大阪桐蔭と北陽に期待したいですね。

桐蔭は中田ですが、北陽も負けじと話題になりそうな選手がいますね。
なんでも、上杉達也ですか。まあ、名前だけで有名でも困りますが、
北陽の3番打者でもあるし、漫画のように行きますかね??
e0026936_2404493.jpg

[PR]
by maradoona10 | 2007-01-28 02:40 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

21世紀枠に推薦されていた高校が不祥事で辞退。
2校目だそうです。

すでに9校絞られているのであまり体勢に影響はないとはいえ、ねえ。

北海道 北海道釧路江南高校
東北 山形県立上山明新館高校(山形)
関東 山梨県立都留高校(山梨)
北信越 福井県立武生商業高校(福井)
東海 愛知県立成章高校(愛知)
近畿 和歌山県立和歌山商業高校(和歌山)
中国 山口県立華陵高校(山口)
四国 高松市立高松第一高校(香川)
九州 宮崎県立都城泉ヶ丘高校(宮崎)

何度か言ってますが私はこの21世紀枠にはあまりいい感じがしません。

不利な条件の元、あるいは進学校など規制のある条件でがんばったから評価する。
これは一見言いように聞こえます。

では、強豪校に行った人間はがんばっていないのか??

親元離れたり、厳しい練習と人間関係に耐える彼らの方がよっぽどがんばってるかも。

それなのにまるで、悪い事みたいといえば言いすぎですが、
がんばってない見たいに言われてるみたいで嫌な感じ。

そもそも、選抜とは全国で強いと評判のチームをかき集めて最強決定戦
をすると言うのが元々の趣旨だったはず。

強さだけがすべて出ないと言うかもしれないが、
その役目は以外かもしれませんが、夏の大会がやってると思います。

一発勝負のなか、予想外に勝ち抜き、あるいはたまたま強豪が不調だった
ことなどから勝ち抜く。

選抜は一定の期間が開くの出戦力バランスは変わってるはず。
しかも選考の大会から期間がたちすぎです。

結局、がんばってるとか言いつつ、こんな事が出てきている。

勝つだけが全てじゃないとはいえこれでは本末転倒な気がしますけど。
[PR]
by maradoona10 | 2006-12-26 08:56 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

大嶺が新ライバルですか。
松坂と直接のライバルだったのは誰なんでしょうかね??

明徳の寺原、PLの上重、関大一の久保。

まあ、結局現在の実績だけで言えば新垣でしょうかね。
いや、対決はなかったが、ソフトバンクの和田あたりも。

他にも、東福岡の村田(ここは選抜で対決してるよね)
古木とかですけねえ。あ、杉内は対決してたよなあ。

ていっても周りが勝手にライバル扱いしてただけだったから松坂どう思っていたのか??

で、田中のライバルとなりそうなのは確かに潜在能力だけなら、大嶺かもしれないけど。

他はどうでしょうかね。一杯プロに入ったけど何人生き残るでしょうかね。

そういえば寺本は打者に転向してからだいぶ立つけど大丈夫なのかな??

でも、田中って松坂ほどの存在でも無いような気もしますけどね。
あの決勝が無かったらどうなっていたか。
嫌でも、優勝候補でちゃんと決勝まで来たのはたいしたもんだよね。

まあ、野村さんの手腕にかかってますよねきっと。
[PR]
by maradoona10 | 2006-12-17 15:58 | 高校野球
※決勝戦(11/15)
高知(初優勝)
222100102=10
100012100=5
報徳学園
(高)國尾(6)、森田(3)-矢野
(報)岡田(2.1)、福島(6.2)-糸井
▽本塁打 山本②、森田①(高)
▽三塁打 福島、片山(報)
▽二塁打 植木、筒井、國尾、森田(高) 
中尾、小杉、中西(報)
*安打 高15 報10
*四死球 高3 報5
*盗塁 高0 報1
*三振 高3 報6
*失策 高1 報0
*残塁 高7 報10

というわけで、神宮枠は四国に行く事になりました。
高知はここ数年、明徳義塾が圧倒的な存在でしたが、ついに高知校や、
高知商が逆襲に転じていくのでしょうか。

期待の報徳の近田君は近畿大会の疲れが残っていて、
休ませたそうです。まだ一年、いい投手とはいえ、きっちり休ませた方がいいでしょうね。
来年も再来年もあるわけですからね。
さて、いよいよ各地区の代表がどこになるか予想していきたいです。
[PR]
by maradoona10 | 2006-11-16 01:02 | 高校野球

明治神宮大会13日

報徳学園
30010006=10
00001001=2
仙台育英
(報)岡田-糸井
(仙)佐藤由-根元
▽本塁打 中西③&①(報) 武子(仙)
▽二塁打 遊佐、蜂谷(仙)
*安打 報10 仙6
*四死球 報5 仙3
*盗塁 報0 仙1
*失策 報2 仙1
*三振 報7 仙6
*残塁 報3 仙7

高知
204020000=8
000002010=3
広陵
(高)國尾-矢野
(広)野村(4)、前田(1)、野林(4)-小林
▽本塁打 土生(広)
▽三塁打 大菊(高)
▽二塁打 上本崇(広)
*安打 高5 広8
*四死球 高9 広4
*盗塁 高1 広0
*三振 高8 広8
*失策 高0 広3
*残塁 高6 広8

千葉経大附
000300004=7
001000000=1
日本文理
(千)丸-谷
(日)栗山(8)、前澤(1)-戸澤
▽三塁打 松本(千) 渡邊(日) 
▽二塁打 新村、大島、
宮川(千) 頓所、小杉(日)
*安打 千ll 日8
*四死球 千8 日4
*盗塁 千2 日0
*三振 千lO 日9
*失策 千0 日0
*残塁 千l3 日9

というわけで、期待の報徳は近田を温存で勝利となりました。
これは結構期待できそうですね。
今年はいよいよ近畿勢が久々に7校とかになったりして。
でも、7校でも今年は微妙な近畿大会だったからなあ。
[PR]
by maradoona10 | 2006-11-14 00:29 | 高校野球