スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:高校野球( 133 )

Excite エキサイト : スポーツニュース

ベスト4は、東海、中国が各1。九州が2です。

すごいですね、九州。申し訳ありませんが、沖縄とか、鹿児島とか、福岡なら
ある程度わかるのですが、正直、長崎と佐賀は予想できませんでした。

長崎は清峰の関係か急激にレベルが上がってきてますね。
もう、国見だけの県ではない・・・・て、国見はサッカーだし。

佐賀北対、長崎日大どっちが勝ってももう完全に予想外の決勝進出です。

さて、本日の選抜決勝再現対決。
見事、常葉菊川が、大垣日大をはじき返しました。

大垣と長崎の日大対決決勝とかもそれはそれでありだったかもとか思うのですが。
森田君は春よりよくなってた気がしたが、それをあっさり跳ね返した、常葉もさすがですね。

明日はどうなるかな、広陵と常葉の勝者がそのままゴールインしそうですがどうでしょう。

さて、予想。広陵が常葉の春夏連覇を阻むと見てます。
田中君は大垣戦よかったですが、いいのが2日はなかなか続きません。
よって明日は、悪いとみます。広陵がとらえる可能性大だと思います。

第二試合は、投手力で、佐賀北。
長崎はエースで4番に連投だし、京都外大西戦でも終盤はばててたし、
厳しいのではないでしょうかね。熱いし。

というわけで、決勝は、広陵-佐賀北でどないでしょう。
[PR]
by maradoona10 | 2007-08-21 00:57 | 高校野球

近畿は全滅しました。

Excite エキサイト : スポーツニュース

一日遅れですが、これで見事近畿勢は全滅です。

今年は選抜でも振るわなかった近畿勢ですから、夏のこの結果は妥当かも知れませんん。

それにしても、やはり猛暑になると九州がつよいですね。
このあつさ、最近強さをあげていた東北北海道ですが、かなり答えたのでしょうか??

今現在、ベスト8の試合が行なわれている中でこんな記事書くのもなんですが、
書いちゃおっと。

さて、正直今年の近畿勢はちょこっと期待してました。
大阪の金光大阪には正直期待してませんでしたが、他のチームは軒並み、
各県の有力校で、きっちりと出てきたあたりに期待してました。

んが、結果はこんな形。

もっとも、期待はずれは報徳学園、ついで京都外大西でしょうか。
奈良・智弁学園は昨年の春の近畿王者とはいえ春は大阪、兵庫があまり本気でないので、
参考にならない面もあるわけなのです。

なんにしても報徳学園は完全にきたいはずれでした。
昨年の秋の近畿の決勝で大阪桐蔭を翻弄した上手さはどこにもありませんでした。
実際、秋の時点の上手さは春、夏で追いつかれるから上手さだけでは厳しいだろうと
秋に書いたの覚えていますが、仮に相手側が成長したことを加味しても、
報徳の衰えがかなり気になりました。
力に走ってせっかくのよさをなくしてしまった感じでしょうか。

京都外大西はもう本田君に限るでしょう。
打たれました、制球も今ひとつ、球速もなみでしたし、これではしょうがないかな。
京都外大西はかつての京都西時代は、強打の京都西だったわけですが、
今はどっちに行きたいのかよくわからない感じが中途半端なのかな??

智弁和歌山と、近江も共にもう少しやるかと思いましたが。
ま、智弁和歌山は相手が仙台育英の佐藤ってのも多少あるのでしょうが。

金光は予想通りなので、特にコメントなし。

さ、今年はどこが勝つのかな。
で、準々決勝は

 ☆準々決勝
19日
11:00 帝 京-佐 賀 北 
13:30 今 治 西-広   陵 

20日
11:00 長崎日大-楊 志 館
13:30 常葉菊川-大垣日大

選抜決勝の再現となる明日の2試合目はどんな結果になるでしょう。
選抜の決勝が夏で再現されたのっていつ以来なんだろう。
[PR]
by maradoona10 | 2007-08-19 11:58 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

もうすっかり盛り上がっているのに、全然記事書いてねえよ。
駄目ですね俺。

さて、正直、今年も夏が終わったねってのが正直なとこですが。
あまりにも予想通り金光大阪があっさり負けたのでがっかり。

桐蔭だったらと考えてしまうとこですが。

さて、一回戦屈指の好カードと見られた、駒大苫小牧ー広陵の一戦は
広陵が9回逆転で勝利となりしたね。

それにしても、負けるときってこんなもんなんでしょうね。
昨年まででは、考えられないミスの連発でした、9回。

去年まではああいう場面できっちりと守備ってたのに、
あれよあれよと、自滅していった感じでした。

広陵もよく粘ったと言えるでしょうがね。

これで勢いに乗りますかね広陵。

あ、そういえば、予想書いてなかったなあ今年。
今更書いてもせこい気がするのですが、一応書いときます。

本命 帝京 対抗 広陵。

なぜ今更書くのがせこいかわかっていただけると思います。
だってどちらも既に一回勝ってんだもんなあ、いやあ、せこいなあ俺。

一応会社の人には前からこの2校押しって言ってますけど信じてもらえるかな。
まあ、いいや。

明日の試合を予想しよう。
ちなみに、愛工大名電が負けたのは予想外でした。名電って夏になんで勝てないのだろう??工藤以来、夏はほとんど実績ないもんな。一回ぐらいしか勝ってないのでは??
たしか、1988年以来勝ってないのではないですかね。



青森山田-報徳学園
聖光学院-岩   国
星   稜-長崎日大(2回戦)

では予想、報徳学園と、聖光学院、星陵としときます。
かなりベタな予想ですかな。星陵は悩みました。長崎日大はここ数年、
清峰に押されて、いい意味鍛えられたか、金光と一緒で、目的達成の
燃え尽き症候群か悩みましたが、燃え尽き症候群をとりました。

報徳は、個人的に春の一押しだった近田に期待。
兵庫を大本命で突破したのはかなり高評価だし。
ただ、ここも名電と一緒で、夏は勝ててない。
とはいえ、昨年の東洋大姫路で兵庫の流れがいい方向にいってると期待。
[PR]
by maradoona10 | 2007-08-11 22:38 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

 第89回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)の組み合わせ抽選会が5日、大阪市北区のフェスティバルホールであり、3回戦までの組み合わせが決まった。史上初の4年連続決勝進出を狙う駒大苫小牧(南北海道)は第4日に選抜8強の広陵(広島)と戦う。


各校の主将が抽選に臨み、次々と対戦校が決まっていった=5日午後、大阪市北区で
 今春の選抜大会を制した常葉菊川(静岡)は第6日に日大山形(山形)と、春ベスト4の帝京(東東京)は第3日に駒大岩見沢(北北海道)と、強力打線で激戦区の兵庫大会を勝ち抜いた報徳学園(兵庫)は第5日に青森山田(青森)と、愛知大会3連覇の愛工大名電(愛知)は第4日に創価(西東京)と、それぞれ対戦する。

 今大会、東西対決方式が廃止されてフリー抽選となり、前橋商(群馬)と浦和学院(埼玉)の隣県対決が生まれた。開幕試合は、佐賀北(佐賀)と福井商(福井)。選手宣誓は前橋商の樺沢健主将に決まった。

 同大会は8日から15日間、阪神甲子園球場で開かれる。準々決勝の組み合わせ抽選は大会第11日の第1試合終了後、準決勝は第12日第1試合終了後に、それぞれ実施される。

 組み合わせは次の通り。 

【第1日】

 9:00 開会式

10:20 第1試合[1回戦] 佐賀北(佐賀)―福井商(福井)

12:50 第2試合[1回戦] 岡山理大付(岡山)―興南(沖縄)

15:20 第3試合[1回戦] 文星芸大付(栃木)―市船橋(千葉)

【第2日】

 8:30 第1試合[1回戦] 松商学園(長野)―近江(滋賀)

11:00 第2試合[1回戦] 今治西(愛媛)―八代東(熊本)

13:30 第3試合[1回戦] 智弁和歌山(和歌山)―仙台育英(宮城)

16:00 第4試合[1回戦] 尽誠学園(香川)―智弁学園(奈良)

【第3日】

 8:30 第1試合[1回戦] 駒大岩見沢(北北海道)―帝京(東東京)

11:00 第2試合[1回戦] 神村学園(鹿児島)―金光大阪(大阪)

13:30 第3試合[1回戦] 甲府商(山梨)―境(鳥取)

16:00 第4試合[1回戦] 花巻東(岩手)―新潟明訓(新潟)

【第4日】

 8:30 第1試合[1回戦] 愛工大名電(愛知)―創価(西東京)

11:00 第2試合[1回戦] 大垣日大(岐阜)―金足農(秋田)

13:30 第3試合[1回戦] 東福岡(福岡)―桜井(富山)

16:00 第4試合[1回戦] 駒大苫小牧(南北海道)―広陵(広島)

【第5日】

 9:30 第1試合[1回戦] 青森山田(青森)―報徳学園(兵庫)

12:00 第2試合[1回戦] 聖光学院(福島)―岩国(山口)

14:30 第3試合[2回戦] 長崎日大(長崎)―星稜(石川)

【第6日】

 8:30 第1試合[2回戦] 常総学院(茨城)―京都外大西(京都)

11:00 第2試合[2回戦] 徳島商(徳島)―開星(島根)

13:30 第3試合[2回戦] 楊志館(大分)―高知(高知)

16:00 第4試合[2回戦] 常葉菊川(静岡)―日大山形(山形)

【第7日】

 8:30 第1試合[2回戦] 桐光学園(神奈川)―日南学園(宮崎)

11:00 第2試合[2回戦] 前橋商(群馬)―浦和学院(埼玉)

13:30 第3試合[2回戦] 宇治山田商(三重)―第1日第1試合の勝者

というわけで、目茶目茶記事まんまですが、組み合わせ抽選により、こんな感じになってます。個人的に注目してる試合は、まず、智弁和歌山(和歌山)―仙台育英(宮城)
でしょうかね。共に経験者たっぷりの常連校だけに、いい試合が期待できそう。
といっても、佐藤を擁する、育英が有利かな。主力が経験者が少ない智弁が不利かと。

愛工大名電(愛知)―創価(西東京)、青森山田(青森)―報徳学園(兵庫)
桐光学園(神奈川)―日南学園(宮崎) 常総学院(茨城)―京都外大西(京都)
あたりも常連校どうしの対決でいい試合になりそうですね。

どうでもいいけど、近畿勢初戦から強豪との対決が多すぎません。

そしてなんと言っても一番は、駒大苫小牧(南北海道)―広陵(広島) でしょうね。
今年の選抜8強の広陵と、昨年の準優勝で、4年連続決勝進出を目指す駒大の
対決は超注目ではなでしょうか。個人的にも、優勝候補の一角で注目の広陵との対決。

こりゃあ、注目しないといかんでしょう。


さて、我が地元の大阪代表、金光大阪の初戦の相手は神村学園(鹿児島)です。
微妙な相手だな。なんと言っても、選抜初出場初準優勝の実績のある相手だからな。
しかし、ここはさくっと勝って、上に言って欲しい。
正直、近畿勢の中ではまだ、相手は劣る方だとおもうけど・・・・・・。

大丈夫かな植松。まあ、鹿児島3強を突破してきただけに怖いよなやっぱ。
[PR]
by maradoona10 | 2007-08-05 20:56 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース
というわけで、ちょいわるさんの予言どおりになりました。

植松君の意地でしょうか。最後の最後で、桐蔭に勝ちました。

・・・・・・・・、すいません勝たなくて良いのにとか思ってしまって。

といっても、ここで負けるようでは、やはり全国を制覇できるチームではなかったのでしょう。
大阪復活はまだまだ遠いなと。

金光大阪
   300000001=4
   100000002=3
大阪桐蔭
    (金)植松-毛利
    (桐)中田(4.2)、石田-岡田
     ▽本塁打 石井(金)
     ▽三塁打 毛利(金) 生島(桐)
     ▽二塁打 山口(桐)

金光って地元なんですが、なんか金光教ってのが好きになれなくて、あまり良いイメージが。
とはいえ、明日から、駅とかにおめでとうとか垂れ幕出るんだそうな。
くそ、サッカーで、高○南がでた時は何にもなかったのに、
サッカー差別だ。て、話がそれてます。

え、いや、実は、散々野球ネタばかり書いてますが、
小、中とサッカーやってましたし、高校もサッカー部に入るか悩んだ結果、能力がないと判断し別の道に進もうとして、
踏み外しました。
野球は見るのみでした。
そのせいか、どうもサッカーは辛口になってしまうので、
あまり触れないようにしてるだけというか、
高校野球の魅力にどっぷりおっさんになってから、つかったってのが正解でして、又はなしそれてる。

それにしても、5回戦まで、散々だった、期待の左腕、金光の植松君が準決勝、決勝ときっちりあわせてきたのでしょうか。
今度こそ桐蔭に勝つという気持ちが上回ったのでしょうか。

ただ、今日の試合はまだ見てないというか見れないのですが、
(一応携帯のワンセグで緊急でとってはあるが。)ビデオセット忘れてまして。( ̄Д ̄;) ガーン
ちょっと、全国では通用しないかなと。
大きく育てているという感じなので、
将来に期待って感じです。急速は140そこそこでした。
たまに切れを出す為、荒れ玉は目をつぶるってかんじだったし、あと、まあ目標をある意味達成してしまったので、(中田の桐蔭やぶって甲子園に行く)燃え尽き症候群もあるのではと。

とはいえ、将来の為に指導といては良いのではないでしょうかね。

とりあえず、金光大阪の皆さんおめでとうございます。
甲子園がんばってください。



でも、中田見たかったのも本音でした。
[PR]
by maradoona10 | 2007-07-30 23:27 | 高校野球
こりゃまた、優勝候補の1番と2番の対決と珍しい形になりました。
しかも、昨年の決勝と同一カードですから、いつ以来??

私の記憶では、1982,83の北陽ー近大附しか思いつかない。ちなみにこの時は2年連続で、北陽が勝ちました。

さて、今日は近畿の各地区お決勝や大阪大会のテレビ中継がありました。今兵庫の決勝をみています。報徳でほぼ決まりかけです。奈良は智弁学園が圧倒してます。てか勝ちました。
終わった後、和歌山の決勝が放送されてます。

さてと、大阪です。

大阪桐蔭
002400060=12
100000000=1
北陽
(桐)中田(6)、那賀-岡田
(北)秋本(3.0)、杉田-八木
▽三塁打 山口(桐) 上杉(北)
▽二塁打 浅村2、生島
(桐) 池田(北)
*安打 桐18 北5
*四球 桐2 北3
*死球 桐0 北0
*三振 桐2 北14
*失策 桐0 北3

金光大阪
000010103=5
000000000=0
浪速
(金)植松-毛利
(浪)辻田-植芝
▽三塁打 石井、小松2(金)
▽二塁打 石井(金) 植芝(浪)
*安打 金11 浪1
*四球 金4 浪3
*死球 金1 浪1
*三振 金2 浪5
*失策 金1 浪1

昨日ここまで絶不調と書いた、金光の植松が1安打完封。
ここにきてエンジン全開ですかね。

去年は仕事だったので、見れず、初の植松でした。
初回から、ほとんど捕手の構えたとこにボールが行ってません。荒れ球といえばいいのでしょうか。
実際昨日まで、17回で、8失点、22四死球、27奪三振。
才能と危なさがある、ある意味魅力的な投手かも。
四死球が多いのは監督さんいわく折込済み。
 
小さくまとまるぐらいなら、しっかり腕を振り、球の威力を落とさないようにと考えての事だそうです。
今日は四死球も少ないが、三振も少ないというのはいい感じでは。ただ、浪速の打線が今ひとつ力がなかったのも救いかと。
(;´д` )

さて、注目の選抜代表対決は意外な結果となりました。
(°◇°;)
久しぶりに見た大阪桐蔭はかなり印象が違ってました。
きっちりバントで送り、走塁でも積極的、エンドランや盗塁を絡めるなど、一点を取る野球を徹底してました。
2塁ランナーの送りバントを簡単に決めていたし、
小技を鍛えてきたな思いました。

今までは力はあっても、大味な印象や、もろさもあった感じででしたが、これはひょっとするかも。

というわけで、明日は評判どおりの決勝となりますね。
金光はもう一人の弓削君先発でしょうか??
植松君は今日のようなピッチングだをするなら、桐蔭打線が
ボール玉をどう見極めるかがポイントなのかな。

桐蔭は石田君でしょうか。それとも、中田連投か。
控えの那賀君がなかなか好調なので、継投かな。
[PR]
by maradoona10 | 2007-07-29 15:44 | 高校野球

大阪大会準々決勝。

というわけで、結果から。

   初   芝
   0000101=2
   1111122=9
   大阪桐蔭

   浪   速
   030000000=3
   000010100=2
   旭

   東大阪大柏原
   00210000000010=4
   20001000000011=5
   金光大阪

   太成学院大高
   000100001=2
   00302001X=6
   北   陽

というわけです。びっくりするぐらい順当な結果でした。
注目のカード、東大阪大柏原と、金光大阪は延長で、金光が
逃げ切りました。一応、金光は地元の高校なんですが、
金光教がどうも苦手で、イマイチなんですが。
ただ、注目されていた植松は絶不調。
この試合の前まで、16回を投げて8失点と散々な出来。
しかし、最大の難敵を退けて、さらに、次で大阪桐蔭と、北陽が潰しあうとなれば・・・・・・。
控えの弓削君がこの日は好投したようですし。

注目の中田はこの日も音なし。
まあ、徹底的にマークされてるだろうし、しょうがないですかね。ただ、投げると打てないといったが、今日は石田君が先発だったから、打てないのは残念。

明日は北陽です。ここはしかし、逆に勝負してもらえるかもしれないので、ある意味チャンスかもしれません。
ただ、北陽・・・・大物食うのは得意ですからね。
新納監督の手腕が怖い。

京都外大西が2年ぶりの代表になった。本田が楽しみ。
[PR]
by maradoona10 | 2007-07-29 00:36 | 高校野球

大阪大会も5回戦です。

まずは結果から。

   大阪桐蔭
   0103030=7
   0000000=0
   履 正 社

   興   国
   0200100000=3
   1000001101=4
   旭

   北   陽
   001030110=6
   000100000=1
   飛 翔 館

   初   芝
   00123014=11
   00000012=3
   箕 面 東

   今宮工科
   100000002=3
   010001002=4
   金光大阪

   大商大高
   001000022=5
   10030101X=6
   東大阪大柏原

   汎   愛
   0030100000=4
   0102010001=5
   太成学院大高

   浪   速
   201000000=3
   000000000=0
   春 日 丘

大阪桐蔭、北陽、金光大阪、東大阪大柏原は順当勝ちですね。
中田は今年の夏はエース中田としての面ばかりですな。
打者中田は今の所おとなしいものです。
基本的に投げると、打たない主義なのかなっと。
豪打ではなく、失点が少ない試合が多いのは以外な印象です。
投手が弱いと思っていたが、中田がきっちり投げれば、ここまでやれるのかと以外です。
東海大仰星、履正社と最近の強豪をあっさり退けたのはいい感じですな。

このまま行けば、準決勝で北陽です。
決勝で、次の準々決勝の東大阪大柏原と、金光大阪の勝者が繰るのではないかと。

今年はあっさりPL学園が負けました。やはり時代のながれでしょうかねえ。
上宮も、前監督の田中さん率いる、東大阪大柏原に破れ、浪商も近大附も早い段階で姿消しました。大きく変わって行ってる実感のする大阪大会です。

さてそんな中、多地区も代表が決まっていってますね。
茨城は03年に全国制覇した常総学院が2年連続11度目、山形は昨夏8強の日大山形が2年連続15度目の出場を決めた。鳥取は境が9年ぶり7度目、宮崎は日南学園が4年ぶり5度目の夏の甲子園です。

選抜4強の、熊本工が敗れたようです。帝京、大垣日大、常葉菊川はどうなるでしょう。
常葉菊川は次、静岡だそうで、強豪だな。
[PR]
by maradoona10 | 2007-07-26 23:41 | 高校野球
*7月21日(土)
  ※3回戦
   汎   愛  6-4  関 大 一
   春 日 丘  6-4  大商学園
   堺 市 工  5-4  阪   南
   八尾翠翔 14-2  松   原(5回コールド)
   旭      3-0  千   里
   摂   津  3-2  四 條 畷
   初   芝 12-5  布   施
   かわち野 10-4  三 国 丘
   大商大高  9-2  泉 大 津
   飛 翔 館  4-1  貝 塚 南
   阪南大高  7-3  生 野 工
   太成学院大高 11-6 関西大倉
  ※2回戦
   近 大 附 10-0  工   芸(5回コールド)
   北   淀  6-5  淀   商
   北   陽  9-2  寝 屋 川
   池   田  7-0  西 淀 川(7回コールド)
   茨   木 13-5  教大池田(7回コールド)
   羽 曳 野 10-3  藤井寺工科(7回コールド)

 *7月22日(土)
   ※舞洲スタジアム
    09:00 福   井-大阪桐蔭
    11:10 開   明-交   野
    13:20 槻 の 木-北   野
   ※万博球場
    09:00 刀 根 山-東海大仰星
    11:10 金光大阪-大   冠
    13:20 大 手 前-市   岡
   ※南港中央球場
    09:00 和   泉-佐   野
    11:10 泉   陽-桃山学院
    13:20 住 吉 商-泉   南
   ※住之江球場
    09:00 成   美-高   石
    11:10 西   成-浪   速
    13:20 山   田-守 口 東
   ※久宝寺球場
    09:00 今   宮-大商大堺
    11:10 柏 原 東-山   本
    13:20 堺   上-鳳

北陽や近大附が順調勝ちとなりましたね。
残念な事に、ジジさんが応援している、関大一が汎愛に敗れてしまいました。
充分、強豪校なので、ありえる結果ではありましたが、なぜか私もかなしくなりました。
来年がんばって欲しい。

さて、明日はいよいよ大阪桐蔭が登場です。
中田がいよいよ発進です。
で、明日は我が母校もどきも登場します。
何でもどき??かといいますと、統廃合されて名前も変わって、別の高校と
一緒になってしまったので、母校といえるのかどうか謎なのです。
複雑ですが、まあ、応援したいとは思います。
更に、元兄弟校(今は違うみたいです。)もでてきますので、ただ、相手は優勝候補筆頭格ですから、まあ、引き立て役ですかね。

明日は、大阪桐蔭と並ぶ優勝候補の金光大阪もでてきますので、注目ですね。

ところで、北海道は、駒大岩見沢が代表になって、さらに、駒大苫小牧もあと一つ。
甲子園で、駒大決選とかあったらすごいですね。

いまや、北海道の駒大と言えば苫小牧って感じですが、元祖北海道の駒大、
岩見沢も負けてはいませんよね。
ヒグマ打線で、4年連続、北海道、駒大勢の決勝進出とかあったら凄いけど。
[PR]
by maradoona10 | 2007-07-21 22:26 | 高校野球

おひさの興南高校です。

今年の高校野球の最初の代表が決まりましたね。

沖縄の興南高校です。

あ~~~~、なんか懐かしい。
青春どころか、子供の頃ですたい。

初めて興南を見たのは、ほとんど記憶のないがきの頃。
世間は早稲田実のハンカチ王子こと、斉藤祐樹ではなく、
荒木大輔が一年生ながら快刀乱麻のピッチングを見せていたとき。

その荒木に初戦であっさり北陽は敗れたのですが、
関係なく見てました。

というか、その頃、北陽と言われてもピンとこなかった。

単純な子供だったから、PLって英語の名前がカッコいいとか
思ってたぐらいでした。

そんななか、なぜかわたくしは興南高校に惹かれました。
理由はまっっっったく、わかりません。

しか~~~~し、ここも荒木大輔の早稲田に完敗でしたけど。

その後は、元阪神の万年エース候補だった仲田(こうじの漢字がわからない)が印象的。

ちょうどラジオで聞いてて、実況の、パワプロ実況担当、安部さんが、うるさいって親父が文句言ってました。

でも、仲田を選抜で破ったのは、上宮でしたけどね。
この時は、ちょっと複雑でした。

たしか、光山の逆転2ランだったと思う。

そういや、大阪大会、優勝候補筆頭格の上宮太子が
あっさり初戦敗退でした。

興南がんばってほしいな。
[PR]
by maradoona10 | 2007-07-19 00:01 | 高校野球