スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:高校野球( 133 )

☆7月24日の試合☆
    ※南大阪大会準々決勝
      清教学園
      000000041=5
      000000004=4
      大体大浪商

      布   施
      00000000=0
      00004012=7
      PL学園

      上宮太子
      010000000=1
      00000300X=3
      近 大 附

      羽 曳 野
      000130110=6
      001000202=5
      三 国 丘

   ☆7月25日の試合☆
    ※北大阪大会準決勝
      履 正 社-東海大仰星(舞洲10:00)
      箕 面 東-大阪桐蔭(舞洲12:10)

    ※南大阪大会準決勝
      羽 曳 野-PL学園(南港10:00)
      近 大 附-清教学園(南港12:10)

南大阪大会はPL学園と並ぶ本命とみられた大体大浪商が敗れました。

名門復活にはまだまだ時間がかかりそうですね。

大阪大会NO.1とみられていたエースの宮川がうたれたのでしょうかね。

スコアだけ見たら、8,9回で得点取られ敗退。

25日は準決勝です。
北は履正社、大阪桐蔭の2強が順当。
南は、PLに、久々の名門、近代附あたりですかねえ。
[PR]
by maradoona10 | 2008-07-25 00:32 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

本日21日に新たに6代表が決定しましたね。
宮崎商が昨夏代表の日南学園に競り勝ち、39年ぶり4回目の出場。
鳥取では、鳥取西が九回に鳥取城北を逆転し3年ぶり23回目、
山梨は、日本航空が帝京第三との接戦を制して3年ぶり5回目。
岩手は盛岡大付が4年ぶり6回目。
秋田は本荘が2年ぶり4回目。
佐賀は佐賀商が2年ぶり15回目の出場。

鳥取西や佐賀商と言ったいつものメンバーから、39年ぶりまでいろいろですね。

さて、わが大阪。

    ※北大阪大会4回戦
      履 正 社  5-0 摂   津
      大   冠  5-2 関大北陽
      桜   宮  3-1 大阪学院大高
      箕 面 東  4-0 金光大阪
    ※南大阪大会4回戦
      近 大 附 1-0 興   国(延11回)
      羽 曳 野 10-3 阿 倍 野(7C)
      上宮太子  9-4 東大阪大柏原
      三 国 丘  6-5 阪南大高(延10)

連覇を目指した、金光大阪が4回戦であっさり敗退となりました。
本とアッサリでしたねえ。

関大北陽も敗れました。大冠は普通の公立校です。
意外な結果でした。

強豪同士の対決となった、上宮太子と東大阪大柏原は太子の勝ちでした。

この両校、前は監督がそろって元上宮の監督でしたが、まだそうなのか??

山上さんと、田中さんでしたね。

では明日の大阪
    ※北大阪大会4回戦
      箕面学園-大産大付(舞洲10:00)
      槻 の 木-大阪桐蔭(舞洲12:10)
      四 條 畷-門真なみはや(万博10:00)
      東海大仰星-東豊中千里星雲(7/22万博12:10)
    ※南大阪大会4回戦
      泉   尾-清教学園(南港10:00)
      大体大浪商-八   尾(南港12:10)
      布   施-八尾翠翔(住之江10:00)
      PL学園-清   友(住之江12:10)

注目は何といってもPL学園の清原以来の一年生4番、勧野ですなあ。
桑田2世にもなりそうですが、・・・・・・・・あれ、現広島の前田健太がそうだから、
桑田3世ですか??  

橋本2世とか、野村2世とか、上重2世とか。
前川2世はやめましょう。
[PR]
by maradoona10 | 2008-07-21 22:48 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

と言うわけで、鹿児島実が浦添商に続いて代表を獲得しました。

4年ぶりかぁ、今年は桜島打線はあるのかなあ?
内の倉選手とか元気かな。
当時のエースは確か上園投手だったと思うけど、阪神の上園とは関係ない。
このチームの宮下監督って、内の倉のときの一番打ってた人でないかな??

鹿児島実は好きなほうなので良かった良かったとか思う反面、
鹿児島工の皆さんは残念だったとも思うわけですね。

2年ぶりの夏ならずでした。

伝統校の力でしょうかねえ。

あと、ここ数年間、高校野球をいろんな意味で引っ張った感のある
駒大苫小牧が、予選敗退。

伝統校の北海に敗れたのもなんだか運命を・・・・感じないか。

わが大阪もPLが勝ったね。
[PR]
by maradoona10 | 2008-07-17 08:44 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

偶然なんですけど、今年は記念大会ということもあってか、
週間甲子園の夏という雑誌が出ています。

第一号はKKコンビのPL学園の特集でした。

当然、取手二校も出ています。
石田投手も扱われています。

王者といわれた、桑田、清原を擁するPL学園を夏の大会で唯一破った男。

池田の水野もY校の三浦も、中京の野中も、高知商の津野も中山も
誰も倒せなかった夏のPLを唯一倒したチームのエースとして、
大阪出身の私には、かなりにっくき男だったわけです。

あの暑い夏、茨城の暴れん坊といわれ、春にも、関東チャンピオンとして、
明徳と共に、打倒PLの一番手といわれていたので評判そのものはよかったのです。

事実、春も、取手二校を破った岩倉(東京)はそのまま選抜を制覇しています。

夏は一回戦で屈指の好投手といわれた、箕島の島田を打ち崩して、
勢いに乗り一気に駆け上がりましたが、皮肉なことに公立に限界を感じていた、
木内監督がこの年を最後に取手二校を去ってしまっていますが。

それでも公立校でこのメンバーをそろえたのは、なかなかのもんでしたね。

確か春は肩を痛めたいたとか・・・・ひじだったけ?

8回、9回で追い上げたときは逆転のPLで、連覇だとか期待しましたが。

当時はまだ、中学生。クーラーの効いた部屋で部屋で見たいたが
PLが負けているのは俺がこんな涼しい環境でテレビを見てるからだ、
同じ思いで、暑い中で見ないのがだめなんだ、今考えると、どんだけ影響力が
ある人間なんだ俺はと、突っ込みかましたくなる理由で、部屋を出て暑い部屋で
応援してたら、まあ、これが本当に追いつくんだから驚きですけど。

さて、ここまでの内容で実際石田投手のことほとんど語ってませんね。

注目していたのが、都城の田口だったし、正直この試合まで、取手二校て???
てな程度の知識しかないし。

その前に松山商と金足農に散々てこずってるし。

ま、本にも書いてましたが、松山商と金足農があれだけ苦戦させたことが、
この取手二校勝利に結びついたと思ってるのですが、ほとんどPLの話でしたね。

とにかく、王者PLの3連覇を阻止した男のご冥福をお祈りいたします。

余談ですが、池田の3連覇阻んだのが、桑田、PLが石田投手、
駒大苫小牧の3連覇阻んだのは早稲田実の斉藤。
3連覇阻むとなぜかみんな、早稲田に一回は行こうとしてますねえ。

行こうとしてやめた人、行ったけど途中でやめた石田さん。
まだ行ってる斉藤君。3連覇阻む条件は早稲田だな。
[PR]
by maradoona10 | 2008-07-16 20:44 | 高校野球

優勝予想

選抜始まった。( ̄□ ̄;)!!
全然、更新してねえ。

予想だけかいとこ。

大胆に横浜VS慶応で神奈川決戦。そんで横浜。
ベスト4は履正社と智弁和歌山で
[PR]
by maradoona10 | 2008-03-22 10:06 | 高校野球

80回選抜高校野球

Excite エキサイト : スポーツニュース

決まりましたね、36代表。

今年は記念大会ということもあり、増枠となったわけです。

21世紀枠、神宮枠が一校ずつふえ、東海・北信越と中国・四国で
増枠となり、北信越は21世紀枠以外での初の3校(ですよね?)
となったわけですな。

各地区とも大体予想通りになったのかな??

準決勝が2試合ともコールド負けだった東海は
雑誌などでも逆転現象があるかもといわれていただけに、
やっぱりかといった感じでした。

関東地区は初の6代表。
これに21世紀枠もあり、7代表。
東京に一校回るかと思ったけど、国士舘が落ちたのは以外だったかな。
宇都宮南がそれだけの力がる戸の判断なんだろう。

さて、わが地元の近畿。
めちゃくちゃ順当な結果でしたね。
まさにそのまんま。
東洋大姫路はここ最近出ればそこそこ勝っているが
今年は評判がいいので、逆に厳しいかもしれない。
智弁と平安に期待かな??

もちろん履正社に勝ってほしいけどね。

余談ですが、ミクシィにもブログにもなぜかつながっている人がいるので。

関東一校選抜おめでとう。

◆21世紀枠 安房(千葉)、成章(愛知)、華陵(山口)

◆北海道 駒大岩見沢

◆東北 東北(宮城)、聖光学院(福島)

◆東京 関東一

◆関東 水戸商(茨城)、宇都宮南(栃木)、聖望学園(埼玉)、千葉経大付(千葉)、慶応(神奈川)、横浜(神奈川)

◆東海 常葉菊川(静岡)、中京大中京(愛知)、宇治山田商(三重)

◆北信越 長野日大(長野)、丸子修学館(長野)、敦賀気比(福井)

◆近畿 北大津(滋賀)、平安(京都)、履正社(大阪)、東洋大姫路(兵庫)、天理(奈良)、智弁和歌山(和歌山)

◆中国 八頭(鳥取)、興譲館(岡山)、下関商(山口)

◆四国 小松島(徳島)、今治西(愛媛)、明徳義塾(高知)

◆九州 城北(熊本)、明豊(大分)、鹿児島工(鹿児島)、沖縄尚学(沖縄)

◆希望枠 一関学院(岩手)
[PR]
by maradoona10 | 2008-01-26 12:32 | 高校野球

選抜代表決まったのに

あうち、昨日はちょっと休憩とか思ったら寝ちまった。( ̄□ ̄;)!!

ネタがあるのに寝ちまった。
と言うわけで、携帯で軽く更新中。

スポーツ新聞買ったらまた書きます。

東洋大姫路のチーム打率、低Σ( ̄□ ̄|||)
[PR]
by maradoona10 | 2008-01-25 23:35 | 高校野球
いよいよ、春の選抜の代表が本日決定します。

記念大会の増枠がほとんど、希望枠や、明治神宮枠にまわるので、
80回のような盛り上がりが・・・・・・ですが。


やっぱり希望枠はあまり好きではないです。


さて、10年前の記念大会で活躍した、横浜、PL、明徳の
各地の名門校。

PLは消えてしまいましたが、横浜、明徳は残ってます。
今回も代表が有力です。

この両校は対戦するたびに、なかなかの激闘になりますから、
楽しみですなあ。

常葉菊川の連覇もかかっております。

中京、平安、東洋大姫路、東北と名門校も多数
確定でしょうから、盛り上がる事を期待したいが、
・・・・・・・・・・・・・・・・選抜はなあ、最近今ひとつだからなあ。
[PR]
by maradoona10 | 2008-01-24 23:43 | 高校野球
7日に大阪大会準決勝がありました。

以下結果。

☆10月7日(日) 準決勝

  PL学園
  000030010=4
  001010000=2
  大体大浪商
   (P)砂原-岸田
   (浪)宮川-臼井
   ▽本塁打 壱岐(P)
   ▽三塁打 里村(P)
   ▽二塁打 壱岐(P) 宮川(浪)
   *安打 P8 浪9  *失策 P3 浪1

  履 正 社
  309003000=15
  200000003=5
  東海大仰星
   (履)三村(8.1)、ボイラン(0.2)-山本
   (東)吉田(2.1)、渡邉(0.1)、吉田(1.1)、田中(3)、渡邉(2)-山下
    ▽三塁打 吉川、三村(履) 岡田(東)
    ▽二塁打 元岡、吉川、稲垣公2、藤本2(履) 渡邉(東)
    *安打 履14 東7  *失策 履0 東4

なんかね、PLと浪商で準決勝って感慨深いものが。
近畿大会進出はこれで、PL学園と履正社は決定。
後は、3位決定戦での勝者となります。

浪商が勝てば、実に1979年以来の、PL、浪商揃い踏み。
共に、甲子園で、4回以上の優勝経験校ですからね。

これで、上宮当りが復活すれば、昭和前半、昭和後半、平成初期と大阪をひっぱった、
チームの復活となり、なんかいい感じです。

それにしても、色々あった、PL学園。やっぱりここに落ち着くのかな。
[PR]
by maradoona10 | 2007-10-10 00:10 | 高校野球
Excite エキサイト : スポーツニュース

 広   陵
 020000200=4
 00000005X=5
 佐 賀 北
  (広)野村-小林
  (佐)馬場(1.2)、久保-市丸
   ▽本塁打 副島=満塁(佐)
   ▽二塁打 福田2、岡田淳、小林、野村(広)


はっきり言って、佐賀北の優勝を予想した人は誰もいないでしょう。

優勝するなんて考えてもなかった、正直ありえないと思った。
初戦で福井商に当たった時点で「あ、こりゃ福井の楽勝だな」とか思ってしまいました。

改めて佐賀の皆様ごめんなさい。

ただ、結果だけ見れば強かったですよね、初戦の福井商に始まり、
その後帝京に、決勝では広陵と前評判の高いチームや古豪を倒してるわけですから、
くじ運ではありませんね。

もちろんエースの久保君の同じぐらいのピッチングしろと言われて今後出来るかはなぞですが。
また、漫画のようにありとあらゆる事やりましたね。
開幕試合に、延長再試合、また延長で優勝候補を倒し、とどめは逆転満塁ホームラン。
ほんとに漫画のような戦いぶりでした。

今年は特待生問題があり、いろいろあったなか、いわゆる普通(といわれてるが実態は堂なんだろう??)の公立校の優勝というのはなにやら偶然とは思えない結果でしたね。

さて、対抗に上げた広陵は3度目の正直もなりませんでした。
サクラの広陵はまたもサクラを超えられなかった。

正直、あの8回裏だけでした。他は完璧でした。
誰もが、広陵の勝ちを確信していたでしょう。
それは、多分、グランド選手や監督達もそうだったかも知れません。
あの回まで、あまりのも完璧すぎたのかもしれません。
野村君は1安打ピッチングに、久保君の連続無失点を止めた打線。
ある意味2-1ぐらいだったら・・・・・・・・とか言ってもしょうがない事。

とりあえず、
佐賀北高校優勝おめでとう。font>
[PR]
by maradoona10 | 2007-08-23 08:49 | 高校野球