スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

1984年優勝投手の石田 文樹さんの訃報

Excite エキサイト : スポーツニュース

偶然なんですけど、今年は記念大会ということもあってか、
週間甲子園の夏という雑誌が出ています。

第一号はKKコンビのPL学園の特集でした。

当然、取手二校も出ています。
石田投手も扱われています。

王者といわれた、桑田、清原を擁するPL学園を夏の大会で唯一破った男。

池田の水野もY校の三浦も、中京の野中も、高知商の津野も中山も
誰も倒せなかった夏のPLを唯一倒したチームのエースとして、
大阪出身の私には、かなりにっくき男だったわけです。

あの暑い夏、茨城の暴れん坊といわれ、春にも、関東チャンピオンとして、
明徳と共に、打倒PLの一番手といわれていたので評判そのものはよかったのです。

事実、春も、取手二校を破った岩倉(東京)はそのまま選抜を制覇しています。

夏は一回戦で屈指の好投手といわれた、箕島の島田を打ち崩して、
勢いに乗り一気に駆け上がりましたが、皮肉なことに公立に限界を感じていた、
木内監督がこの年を最後に取手二校を去ってしまっていますが。

それでも公立校でこのメンバーをそろえたのは、なかなかのもんでしたね。

確か春は肩を痛めたいたとか・・・・ひじだったけ?

8回、9回で追い上げたときは逆転のPLで、連覇だとか期待しましたが。

当時はまだ、中学生。クーラーの効いた部屋で部屋で見たいたが
PLが負けているのは俺がこんな涼しい環境でテレビを見てるからだ、
同じ思いで、暑い中で見ないのがだめなんだ、今考えると、どんだけ影響力が
ある人間なんだ俺はと、突っ込みかましたくなる理由で、部屋を出て暑い部屋で
応援してたら、まあ、これが本当に追いつくんだから驚きですけど。

さて、ここまでの内容で実際石田投手のことほとんど語ってませんね。

注目していたのが、都城の田口だったし、正直この試合まで、取手二校て???
てな程度の知識しかないし。

その前に松山商と金足農に散々てこずってるし。

ま、本にも書いてましたが、松山商と金足農があれだけ苦戦させたことが、
この取手二校勝利に結びついたと思ってるのですが、ほとんどPLの話でしたね。

とにかく、王者PLの3連覇を阻止した男のご冥福をお祈りいたします。

余談ですが、池田の3連覇阻んだのが、桑田、PLが石田投手、
駒大苫小牧の3連覇阻んだのは早稲田実の斉藤。
3連覇阻むとなぜかみんな、早稲田に一回は行こうとしてますねえ。

行こうとしてやめた人、行ったけど途中でやめた石田さん。
まだ行ってる斉藤君。3連覇阻む条件は早稲田だな。
[PR]
by maradoona10 | 2008-07-16 20:44 | 高校野球