スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

中村ノリはどうするのか??

Excite エキサイト : スポーツニュース

テレビである野球解説者が言っていたのを思い出した。

30ぐらいになってくると、今まで反応できたボールが突然打てなくなる。
今までと同じ感覚でバットを振ってもなぜか遅れたりずれたりする。

これは年齢からくる衰えが大きな要因だそうな。
反射神経とかもろもろが衰えてくる。

プロの世界になればこの微妙なずれが命取りになる。

今岡が天才肌の選手だが、この辺を今度は感覚だけで打つのではなく、
経験からくるいわゆる読みとか、データからの球種の絞りととかも
磨いておかないと急激に駄目になってしまうよと言う話し。

ノリは2002年に打率294 本塁打42本以降ぱっとした成績を残してない。
一昨年のメジャーのマイナーでもたしか 232 20ぐらいの成績だったと聞いた。

2003年  打率236 本塁打23
2004年  打率279 本塁打19

怪我もよくしたし、ちょうど30前後から成績が落ちている。

どっかの記事で今の練習法では、今年も打てそうに無いと書かれていた。

若い頃と同じ感覚でやっているとしたらこの成績の落ち具合はある意味、
必然なのかも知れないな。

だとしたら、球団にも問題はあるとは思うが、
ノリの野球に対する思いこそどこかかけてしまって知るのではないのかな。

本気で上手くなりたいと思ってるのかな。

地元大阪の公立高校出身のスラッガーにもう一花咲かせて欲しいのだが。
[PR]
by maradoona10 | 2007-01-12 00:30 | 野球