スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋季近畿大会は報徳学園(兵庫)が優勝。

Excite エキサイト : スポーツニュース

行ってきました、紀三井寺球場。
e0026936_0475653.jpg


客が多い。やはりこれも中田効果でしょうか??

3塁側が大阪桐蔭、当然反対が報徳学園の応援席となりました。

さて、注目の桐蔭中田と共に、個人的に注目してるのが、
報徳学園のエース近田君。
情報がなく見たこともないので、果たしてどんな投手かきになるところです。

ちなみに、下の写真は携帯電話で撮ったものなので、
この画質が限界であります。

e0026936_0482119.jpg

さて、その近田君の印象は遠いからなんともいえないですが、
あまり大きくない印象。175cmくらいかな??

左腕かあ。報徳は後攻の為か最初はキャッチボールから始めてました。先攻の桐蔭は素振りしてました。

さて、試合開始。先頭打者が打ち取られ2番の岡田がクリーンヒット。
場内は中田の前にチャンスが来るかと期待の雰囲気が漂う。
んが、続く3番那賀があっさりサードゴロ。
5-4-3のダブルプレーとなり、あっさり終了。

3回表まで、0点の桐蔭に対し、3回裏報徳の攻撃。
先頭打者がフォアボールで出ると、送りバント。んが、
何をあせる必要があったのかわからないが、バント処理に
出た先発の石田君が一塁に悪送球。あっという間にノーアウト
2,3塁の大ピンチ。その後、サードがまたバント処理で、
一塁暴投、キャッチャーのパスボールの間に点を取られ、
3点を先制される。

まさしく自爆。
2点目を取られた時点で、先発の石田が、苛立ってグランドを蹴る。その後すぐに投手交代。那賀にスイッチ。
が、とまらなかった。

それにしても報徳はそつない。
キャッチャーのパスボールの時は、バッターは四球だったが、
その時の一塁走者が、キャッチャーがもたついてるのを見て、
3塁を陥れるのだが、その動きを見た四球で出たバッターが
すばやく2塁を陥れる。また、2,3塁のときのタイムリーで
バッターがまた2塁を陥れると、かなり試合巧者ぶりを発揮。

正直、体格などを見てると、大阪桐蔭の方がでかい。
報徳学園の選手のほうが、ちと、細く見える。

確かにまともにやれば大阪桐蔭の方が上かもしれない。
んが、報徳のほうが、まさに上手いという感じ。

ここから報徳のエース近田君がいよいよ本領発揮。
テンポがよくなってきた。ばしばし投げ込む。
まずストレートが切れてる。桐蔭の選手がことごとく、
高めのストレートと空振りしまくる。
横で見てると明らかにボールとわかるが、とにかく振りまくる。手元で伸びてんだろうな。
それにコントロールがよくなってきた。
両サイドぎりぎりにバンバン決まる。
ストレートが伸びるから、バットに当たっても、
ボールの下っ面ばかりあたるせいか打ってもフライばっかり。
三振の山って事はないが、とにかくあっさり凡退していく桐蔭打線。

4回に報徳学園が7番糸井君バッターのソロホームランで更に駄目押し。報徳近田は絶好調。
切れのあるストレートは更に威力をまし、桐蔭打線は手も足もでない。
6回まで、わずか1安打。7回もツーアウトランナー無し。
バッターは中田。さっきまで中田が打席に立てば拍手があったが、完敗の状態に拍手も起こらない。

んが、中田が振りぬいたバットに当たった打球が飛ぶ。
最初ショートライナーかと思ったあたりがそのまま、
場外に消えて行きました。

すげぇぇぇぇぇ、なんちゅう早い打球だ。
一瞬ホームランと気づかなかったぐらいの打球。
早い。ほんとに追えませんでした、打球を。

と、盛り上がったのはそこまででした。

8安打5点の報徳のほうが強いと言う印象はありません。
報徳の上手さが目立った。

逆に、桐蔭は穴が多い。試合巧者ぶりはない。
投手が弱い。2-3になると簡単に置きにいって
痛打されるを繰り返す。
投手もだが捕手のリードにも問題あり。
また、守備陣も今ひとつ。

打撃陣も何の工夫もなかった。
確かに報徳に近田君も好調だったが、それにしても工夫がない。
特にフライを打ち上げまくるあたりちと問題あり。

まあ、とにかく、報徳のエース近田がいい投手だと思った。
かなり、期待以上の投手だった。
神宮大会は期待できそう。

桐蔭はこのままでは、甲子園では活躍は難しいかも。
ただ、そんな中、好調の近田君からの一発は中田が
ただ一人違う存在だと思わされました。
   
   大阪桐蔭
   000000100=1
   00310100X=5
   報徳学園
    (桐)石田(2.1)、那賀-岡田
    (報)近田-糸井
    ▽本塁打 中田1(桐) 糸井1(報)
    ▽二塁打 近田、亀井(報)
     *安打 桐2 報8  *失策 桐2 報0  
*三振 桐5 報6
     *盗塁 桐0 報1  *四死球 桐2 報2
[PR]
by maradoona10 | 2006-11-06 00:50 | 高校野球