スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

さらばヒデ・・・・・。

Excite エキサイト : スポーツニュース

e0026936_0393839.jpg

これしかネタがありません。

テレビ見ていて驚きました。

その可能性が充分あったのはわかっていたが、あえて言わなかった。
現実になってしまったら驚くから。

サッカー選手の寿命からすれば、滅茶苦茶速い引退ともいえない。
少し速いとは思うけど。

ただ、他の国のチームに比べ日本は中田にかかる負担が大きかったのかも知れない。

今大会確かにワンマンのチームが他にあった。
それでも、日本ほどの選手間の開きはなかったと思う。

さて、今回の大会はとにかく中田以外の選手に批判が集中した。
確かに中田以外の選手はメンタル、フィジカル共に完全に中田以下だった。
そして、確実に世界の舞台たっていいものを持ち合わせていなかった。

イチローと比較されたとき、野球とサッカーは違うと書いたことがある。
日本のサッカーは歴史も浅いし、まだまだ、差は大きい。
それでも、ちょっとしたことで戦えるとヒデ自身も思っていたようだし、
どこか私達も期待していた。だからそれが甘さにつながってしまったのかも知れない。

う~~~ん、何を言ってもなんか突っかかります。
とにかく中田が今までサッカー界に残したものは大きい。

キャプテン翼という漫画から始まった日本のサッカーの波は
三浦カズで波の形がやっとできて、ヒデが形を作ったというところか。

だが、この形が今後どう受け継がれていくか。
ポスト中田ではなく、新しい波を作ってくれる選手の出現が必要です。

頼むから、中田が長嶋にならない事を祈ります。
野球の長嶋のようにいつまでも野球界が取り付かれ、そこから発展できない。
これだけは避けて欲しい。
次の中田ではなく、本当に新しい、選手が登場する事が課題でしょう。

といってもなかなか難しい。ブラジルだって、ペレ後なかなか勝てなかったし、
マラドーナ後のアルゼンチンなんて見るも無残ですし。

ドイツのようにとりあえずどんな状態でも勝てる様なチームにするのか。
これからですね。

そして、中田お疲れ様です。今度は楽しくサッカーしてください。
[PR]
by maradoona10 | 2006-07-04 00:50 | サッカー