スポーツ見るだけが好きな男。なので、自分なりの観戦記を書いてまた仲間もさがしたいなと。


by maradoona10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野洲高校優勝おめでとう。

近畿代表が高校サッカーで優勝したのは32年ぶりだそうです。
最後は北陽だったそうだ。

なんか、高校サッカーネタは、確実に北陽が出てきてるな、俺の日記。
実は風邪で寝込んでました、この3連休。なので、更新してませんでした。
ちょっと言い訳でした。

で、色々やる予定全てパアになり、おかげでサッカーが見れるようになったわけです。
チャンチャンと。

さて、決勝ですが、その前に、滋賀県の高校が優勝と言うのに私の父は驚いてました。

いや、サッカーでは、むしろ、近畿勢では、一番安定した強いのは滋賀県勢ではないかと
私は思ってるぐらいなので、全然驚かなかったのですが、
やはり、年とってる人のイメージは、野球から来てるようで。

さて、この野洲高校の優勝はほんとに意味があるそうです。
解説の武田さんが言ってました・・・・・・・・・・・・と思う。
誰か言ってたと思うんだけど。

個人技を主体とする、見ていて楽しいサッカー。
これは聞こえはいいが勝つため手段としてはあまり受け入れられていない。
実際、2002年のブラジルがワールドカップを制覇した時に、個人技主体のチーム
での優勝で、かなり批判している人もいた。

見ていて、確かに体の強さとかは、鹿児島実の方が上に感じたが、
魅力的がどうかは???である。
もちろん高校サッカーは、客商売ではないので、客に見せるようのサッカーをする必要が
あるかどうかは疑問だか、それでも、これから、サッカーをする若い世代のためには、
野洲のようなサッカーも必要だと思う。

同じように個人技主体のチームとして、番組の中でも取り上げられていた、
静岡学園が、ここ数年、あまりいい結果が出ていなかっただけに、
良かったのではないかと思う。

近畿勢としても、ここ最近の活躍から、優勝するなら、滋賀県しかないのでは
と、優勝してから言うのは卑怯だか、思ってましたから、
今後、近畿のサッカー王国として、近畿勢を引っ張ってもらいたい。

あと、監督さんへ、上手くいったときはいいが、こういうタイプのサッカーは、
駄目になるとそれ見たことかと、批判が来るでしょう。

乗り越えてください。がんばってください。
勝つことが一番楽しい事かもしれないが、
勝ち方にもこだわって勝つのがもっと気持ちいいし、楽しいと思います。
[PR]
by maradoona10 | 2006-01-09 19:03 | サッカー